人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめギャラリー日々のこと

2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリーです。

冬のスープと巻き巻きごはんの会

こんにちは ナカオです

落葉の季節
紅葉した葉が落ちていくのは少し寂しくもあります

でも!

そんな寂しさもどこかへ行ってしまうほどの
楽しい料理教室が先日ありました

つむぎやさんの「冬のスープと巻き巻きごはんの会」

冬のスープと巻き巻きごはんの会_c0103119_16585311.jpg




今回の教室はデモンストレーションだったので

朝から下準備にそなえるお二人!


冬のスープと巻き巻きごはんの会_c0103119_1732529.jpg












手際よくどんどん出来上がっていきます

冬のスープは「さつまいもと白ゴマのスープ」



ゴマをすりばちでごりごりすると
いい香りがしてきます 
冬のスープと巻き巻きごはんの会_c0103119_1785711.jpg












もうそれだけでワクワクせずにはいられません(笑)

ちょっとしたことを楽しむ
そうやっておいしいごはんになるのでしょうね

つむぎやさんのオススメレシピのレクチャーを受けながら

いつのまにかテーブルの上には

巻き巻きごはんのお供がたくさん並んでいます


冬のスープと巻き巻きごはんの会_c0103119_1733241.jpg


冬のスープと巻き巻きごはんの会_c0103119_1712133.jpg
























いつもなら
本日のメニューをのせるところですが

レシピ以外のものもたくさん作っていただいたので書ききれません

ごめんなさい

そして

お料理が盛られている器

すてきでしょう!

冬のスープと巻き巻きごはんの会_c0103119_17144859.jpg


ギャラリーでも常設している石原稔久さんの器です
今回は全て石原さんの器を使っての教室です


器とお料理

ひとつひとつがていねいに心がこもっていると
おなかだけじゃなくココロも満たされていく感じです




冬のスープと巻き巻きごはんの会_c0103119_17183645.jpg

参加者のみなさんが
つむぎやさんの作ったお料理を
巻き巻きしている姿を見ていると

初めて会った方たちなのに
友だち同士の持ち寄りパーティーのようで
料理教室だということを忘れてしまうほどでした


「食を通して 人と人とを 満ち足りたココロをつむいでいく」


つむぎやさんのモットーです
 
つむぎやhttp://www.tsumugiya.com/

参加者のみなさん、つむぎやさん、石原稔久さん 本当にありがとうございました


 +スタッフのひとりごと+
   昔は花見や月見のように雨見というのがあったそうです
   窓辺から落ちていく雨のしずくを眺める
   そこには気持ちのゆとりや日常にひそむ美しさを感じます
   なんだか雨の日が楽しみになってきました

by nitiniti_sou | 2010-12-03 12:11 | ごはん倶楽部

by nitiniti_sou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31