人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめギャラリー日々のこと

2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリーです。

2/3の細川亜衣さんの料理教室

こんにちは! とみたです(o^-^o)

今日は、先日行った細川亜衣先生の料理教室のレポートをのせようと思います♪

今日のレシピは
ラディッキオと大根の前菜と、魚のクスクスです!


ラディッキオって聞いたことありますか??

2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_1255423.jpg

こんな野菜です!
みたことない赤いみっしりした野菜でした。
先生に一口頂いたら、ほろにがい味。
日本で手にいれるならチコリが近いそう。ほほ〜。

2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_1313848.jpg

イタリアのお野菜を日本で作っているご友人の方から送ってもらったという貴重なお野菜を
今回のごはん倶楽部で持ってきてくださいました!
みなさんも興味しんしんです。

2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_1334257.jpg


野菜を炒めます。


次は魚のクスクス
2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_1355484.jpg

魚はがらかぶとか、たくさん使うんですよ。
下ごしらえをしている時、魚のエラにちいさなエビが>o<
先生は「あ!エビだ(^^)」って楽しそうでした♪



おおきな身を取りのぞいてるところです。
ふっくらした身は、トッピング用に。
2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_13115936.jpg


先生が持ってらっしゃる骨をくだく道具で、
煮た魚をごりごりくだいて漉していきます。
2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_13103385.jpg


スープを似てる間に、前菜の仕上げ。
2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_13125855.jpg

無造作にフワッと盛ります。きれいですね~。
自分でもこんな風にお料理を仕上げられたらかっこいいなぁ。



そしてクスクスをいただきます。
2/3の細川亜衣さんの料理教室_c0103119_1315932.jpg


たくさんの魚を使ったスープを吸った美味しいクスクスの深い味わいに、みなさん感動されていました。


今回はなんと福岡から参加された方もいた回でした^^

終わったあと、生徒さんたちと、細川先生の本の話や
先生の料理に出会った感動など、色んなお話をできて嬉しかったです♪

細川先生、そして来てくださったみなさん、ありがとうございました!
by nitiniti_sou | 2011-02-05 13:16 | ごはん倶楽部

by nitiniti_sou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31