人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめギャラリー日々のこと

2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリーです。

魚のさばき方教室

こんにちは。
あっという間に2月になりました。
今日は2月3日。
「福は内、鬼は外」節分の日です。
節分は季節を分けるということで、季節の始まりの前日のことをさすようです。
豆まきは、いわば厄除けですね。
家に帰って豆まきしよう。

さて、今日は先日行われた『魚のさばき方教室』をご紹介いたします。
今回で10回目。
2014年の2月から始まったので、ちょうど1年でした。

魚のさばき方教室_c0103119_16121199.jpg

魚勢の森広隆先生
(Lovikkaさんのエプロンがお似合いですね。)

まずは包丁チェック。
切れ味を先生が確認して、包丁を研ぐところから始まります。(先生が研いでくださいます)

今回は、
天然ヒラメと甲イカのお刺身、ガラカブのお味噌汁、茹でイカゲソでした。

じゃじゃーん!!!
魚のさばき方教室_c0103119_16122384.jpg

天然ヒラメ、大きいですね。
先生による、5枚卸しの実演がありました。

そして、第1回目にも登場した甲イカ。
魚のさばき方教室_c0103119_16123275.jpg

イカの甲の取り方にまず驚き。
その後はみなさんイカ墨と格闘されながら、見事にさばかれました。

そしてガラカブさん(調理前の記念撮影)
魚のさばき方教室_c0103119_16124072.jpg


最後にみんなでお刺身にして出来上がり。
魚のさばき方教室_c0103119_16124753.jpg

ヒラメは薄く、丁寧に。
イカの花が咲きました!


魚のさばき方はもちろんですが、魚の特徴や旬、臭みの取り方など。
美味しい魚を美味しくいただく方法も教えていただけます。


次回3月はキャンセル待ちの状態です。
4月のお教室は、12日の日曜日。
ご参加お待ちしております。

今後の日程は随時HPにて更新いたします。



それでは、今日はそんな魚勢さんの恵方巻きを食べたいと思います。
福は内~
by nitiniti_sou | 2015-02-03 17:03 | ごはん倶楽部

by nitiniti_sou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31