人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめギャラリー日々のこと

2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリーです。

布衣 真木テキスタイルスタジオ展 ~ストール~


布衣 真木テキスタイルスタジオ展 ~ストール~_c0103119_15103573.jpgこんにちは、大森です。

真木テキスタイルスタジオさんの企画展も今日で4日目。
会期中に何度も足を運んでくださる方もいらして誠にありがとうございます。
12/7~9までの特別カフェメニューも好評でした!

今回の企画展で一番多い作品、ストールをご紹介します。


布衣 真木テキスタイルスタジオ展 ~ストール~_c0103119_15244283.jpg真木テキスタイルスタジオの織物は全て天然素材によるもので、手で紡ぎ、手で織り、草や花、木などの植物染料で染めています。
写真手前のは藍の色です。


ストールはほとんどがシルク100%で、麻が入っているものもあります。
シルクは首に巻いても熱がこもりすぎることがなく、使うほど馴染んでゆきますよ。



布衣 真木テキスタイルスタジオ展 ~ストール~_c0103119_15352431.jpgシワにもなりにくいし、生地も強いので旅行のときなどストールを一枚持って行くと便利です。

巻いたり、羽織ったり、膝掛けにしたり、赤ちゃんをくるんだり、大判のストールは色々な用途で大事に長ーく使っていただけます。



布衣 真木テキスタイルスタジオ展 ~ストール~_c0103119_15344376.jpgこちらはマフラータイプ。
ふわふわと、とても柔らかい手触りです。
シンプルな無地のものでも織りかたが凝っていて存在感があります。







*お手入れ方法*
ストールと一緒にお風呂に入り、シャンプーで軽く押し洗いします。
タオルなどの上に置いて水を切ってから陰干しします。自然乾燥でOKです。
フリンジはくるくるドライヤーで乾かすと真っ直ぐのばせます。
by nitiniti_sou | 2006-12-10 15:43 | ギャラリー・カフェ

by nitiniti_sou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31