masaaki oyamada exhibition

こんにちは。
あっという間にお盆も過ぎ、今日は8月17日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、ギャラリーでは8月5日~8日の日程で『小山田将監展』を開催いたしました。
小山田さんはオランダ在住。
クリエイティブエイジェンシーを立ち上げ、現在はアートディレクターとしても活動されています。
c0103119_14573427.jpg

















        小山田さんの企画展は今回で3回目。
毎回展示のスタイルが異なる企画展。
今回はいつもの空間と【ことなること】がいろいろ。

ことなること1
履物を脱いで入る。
c0103119_15182560.jpg

















        普段は履物のままですが、今回は脱いで入って頂きました。
雑巾がけでぴかぴかに。

ことなること2
自然光をいかし、照明は最小限に。
c0103119_15011833.jpg





























                ライトを半分以上外し、空間づくり。

ことなること3
ガラス戸にもたのしみが。
c0103119_15310892.jpg
















                小山田さんによってあっという間にガラス戸にたのしいリズム.・●〇◎△
c0103119_15325335.jpg
















                今回は3つのプログラムを行いました。
1つ目は、I.Symbol。
心像のかたちというタイトルで、人を象徴するシンボル制作。
4名の方のインタビューが行われました。
インタビュー中はなんとなくプライベートな空間により、撮影し損ねました…
それぞれどんなシンボルができあがってくるのか楽しみですね。

2つ目は、ラブレターをつくろう。
小山田さんによる、愛する人への想いを表現した手紙のワークショップ。
c0103119_15545101.jpg

















        つくる人によって表現は様々。
c0103119_16000371.jpg
















                ママが描いている横で楽しい絵が完成していました。
c0103119_16010532.jpg

















        みんなの想い届いたかなー。

3つ目は、自分自身のイメージを発見しよう。
ホリスティックセラピースクールローブ(Robe)によるワークショップ。

午前の部
c0103119_16083544.jpg

















        午後の部
c0103119_16100622.jpg















 
                菊陽にあるRobe の素敵なお二人によるワークショップでした。

4日間というあっという間の日程でしたが、とても充実した企画展でした。
来年も開催できることを楽しみにしております!

おまけ
初日前日、ディスプレイしてほっと一息。
c0103119_16294958.jpg


 














        小山田さんの後ろ姿。
c0103119_16305486.jpg




























                        ご来場いただいたみなさま、Robeの多恵さん・かおりさん、小山田さん、ありがとうございました。

[PR]
# by nitiniti_sou | 2017-08-17 16:37 | 企画展

工房見学

こんにちは。
久々のブログ更新です。
5月31日に工房見学&展示会打合せをして参りました。
まずは、石原稔久さんの工房 「工房Ikkoku」
c0103119_11205959.jpg

緑豊かな自然に囲まれた工房。木造の工房は、自然と一体化しているように佇んでいました。

中に入ると、まさに陶芸の世界でした。
c0103119_11285714.jpg


ちょうど作業中。
c0103119_11295978.jpg

地道な作業を幾つもされていました。

私たちが手にする作品の制作過程を垣間見ることが出来て、テンションがUP、UP。


c0103119_11471114.jpg

窯に火が入ってるときって、きっと美しくて不気味な感じがするのかな~。
でも、炎と火の粉、ドキドキするなきっと。

c0103119_11474694.jpg


今秋の展示会のお話。
内容はまだ完全に固まっていませんが、ざっくり決まりました。でも、まだ秘密にさせて下さいね。
もうちょっと先になってから、HP内で告知いたしま~す。
石原さんの試行錯誤を感じることが出来るかもしれません。
お楽しみに!!

次に、下岡由枝さん 「koubousora」

工房までの道のり、道を間違え危険な状況に陥りそうになりました(涙)
「koubousora」は、中に入ってみると下岡さんらしい場所でした。
c0103119_13175724.jpg


展示会とは違い、バリエーションに富んだ作品が並んでいました。中には、今まで見た事のないような作風の物も!!
c0103119_13194815.jpg


このお猪口、大好き!!
エスプレッソカップにしてもいい感じ。
c0103119_13585276.jpg


この日は、窯開き最終日にもかかわらず下岡作品を求めてお客様がいらっしゃいました。
c0103119_13383959.jpg

写真の人も例外ではありません(笑)

お客様以外にもお一人、素敵な方が。
ガラス作家 盛國泉さん
c0103119_13493490.jpg

もちろん、写真はご本人ではなく、盛國さんの作品です。

お二人とお話ができて、いつもとは違う作品達にも出会えてうれしい限りでした。

今回石原さんと下岡さんの工房にお邪魔致しましたが、作家さんの制作現場で作品達を見ることが出来たのは、私達が作品とかかわる上で非常に重要な経験となりました。

お忙しい中、ご対応下さいました、石原稔久さん、石原多見子さん、下岡由枝さん、盛國泉さん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by nitiniti_sou | 2017-06-27 14:42 | ギャラリー・カフェ

紫陽花の季節

こんにちは。
あっという間に6月ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ギャラリーでは色んなことが日々起き、ブログ記事のストックがどんどん溜まってきている状態です。その中には昨年の事なども…
なかなか更新できずにおりますが、これからはちょこちょこお伝えできればと思っております。
そう思い立った今日は、旬な話題を。
c0103119_16362468.jpg
じゃーん。
紫陽花の季節。小さな紫陽花を束ねて大きな紫陽花へ。よく見ると、ほんのりハートな紫陽花のできあがりです。見ていると気分がラブリーになり、色がとても綺麗なので、見た瞬間に「わあ!」っと心の中の乙女が騒ぎます。
ピンクっていいですね。

ギャラリーに来ていただいたみなさんにもラブリーな気持ちになって頂けたら幸いです。





[PR]
# by nitiniti_sou | 2017-06-11 16:58 | ギャラリー・カフェ


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧