カテゴリ:ごはん倶楽部( 83 )

魚のさばき方教室

こんにちは。
ごはん倶楽部からのお知らせです。
2月26日(日)魚のさばき方教室を行います!!
さばいてみたい!さばけるけどコツを知りたい!
自分で釣った魚を自分でさばきたい!!
などなど魚をさばいたことのない方ももちろん大歓迎です!
ご予約お待ちしております♪

はじめギャラリー
電話:096-365-0363(10時~17時)
メール:hajime@ren-you.jp

c0103119_1741587.jpg


◎教室詳細◎
●11時~14時  ※受付は開始15分前より
●メニュー 魚二種類のさばき方を習います。
      今回はホウボウと甲イカの予定です!!
●講師 魚勢 森広隆先生  ●参加費 ¥3,600
●持ってくるもの エプロン・お手拭タオル・筆記具 
 ※包丁は普段使ってらっしゃる使いやすいものをご持参ください
   出刃包丁でなくて結構です
[PR]
by nitiniti_sou | 2017-02-23 17:42 | ごはん倶楽部

美味しいものイロイロ

12月22日・・・。 今年もあと数日となりました。

明後日はクリスマスイブ。そして冬休みやお正月と何だかそわそわするこの季節。

家族やお友達とお家で集まるときにどんなご馳走を作ろうか悩みますよね?



はじめギャラリーの『ごはん倶楽部』

ポムドテールの料理教室では、おもてなし料理を作りました。


c0103119_1516144.gif


スペアリブのオーブン焼き、めちゃめちゃ美味しそう!

ガスパチョ、たっぷり作ってお代わり続出でした。

そして、どちらとも下ごしらえさえパパッとしてしまえば、簡単にできてしまうレシピを後藤シェフが考案!

この回のタイトルは  ~週末男子のおもてなし料理~

週末、家族のために、友達のために、誰かのために作りたい 作ってほしい。そんな想いでつけました。


c0103119_1518159.gif


ワインの開け方、ちゃんと教わったことなかったので、なるほどって納得。

スマートにワインやスパークリングワインのコルクを開けれたら、カッコいいですよね!

唯一、ワンドリンク付のお教室です。美味しいお料理と美味しいお酒、楽しい会話。

自然に笑顔になってしまうこのお教室。

c0103119_1634956.gif


日曜日のお昼に不定期で開催してます。

次回はH28年2月7日(日) AM11時からです。

詳細はこちらをご覧下さい↓ ↓

http://www.ren-you.jp/cn18/pg246.html





次は、秋の特別企画!柿の葉寿しさんの裏巻きずし教室では、裏巻き寿しの作り方を教わりました。

巻き寿し。とても手ごわそうでしたが・・・・

c0103119_15241229.jpg


c0103119_1550890.jpg




何本か巻いていくうちに、皆さんとっても上手くなってる~

c0103119_1615497.jpg



c0103119_15263957.jpg


裏巻き寿しのアレンジは無限大です。

マヨネーズソースに好きなスパイスや調味料を入れたり、具もお好みで。

是非いろいろと作ってみて下さい。


柿の葉寿司本舗さんのfacebook

https://ja-jp.facebook.com/kakinoha






ただ今開催中のX'mas展では、宮崎貴雄さんの珈琲教室もありました。

珈琲豆の生産地、加工法、焙煎のこと、抽出方法など教わりながら

c0103119_16473178.jpg


飲み比べ

c0103119_16474744.jpg


一人ひとりハンドドリップ

c0103119_16501780.jpg


c0103119_16522869.jpg



大城敦子さんのエクレアと相性抜群!

c0103119_1653394.jpg


c0103119_16541771.jpg



珈琲をもっと好きになる、そんなお教室でした。




はじめギャラリーでは、来年も皆様に楽しんで参加していただける企画を計画中です!

ご期待下さいね。

長~いブログでしたが、読んで下さってありがとうございました。
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-12-22 17:37 | ごはん倶楽部

魚のさばき方教室

2015年のラストを飾るごはん倶楽部のお知らせです!

『魚勢 魚のさばき方教室』
12/13(日)10時~13時
参加費¥4,500

c0103119_1834164.jpg

12月は講師の森先生が天然ひらめをデモンストレーションでさばき、年末の魚の選び方、数の子の下処理の仕方等を教えて下さり、豪華海鮮丼頂く特別企画。
生の車海老、ウニ、イクラも登場しま~す。
(写真は昨年のものです。今回生徒さんは魚をさばきませんので、包丁は必要ありません)

魚のさばき方教室に興味はあるけど・・・ちょっと自信がない方は、まずはさばき方を目の前で見て、美味しい海鮮丼を召し上がることから始めませんか?

お問い合わせ、ご予約お待ちしております。

はじめギャラリー
電話:096-365-0363
メール:info@ren-you.jp
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-12-07 18:04 | ごはん倶楽部

立冬が過ぎ…

こんにちは。
肌寒いですね。
暑くなったり、雨が降ったり、寒くなったり、なかなか落ち着かない気候です。
体調など崩しやすい時期だと思いますので、皆様もご自愛ください。

『samulo』展にご来場頂き誠にありがとうございました!
samuloの美しい世界を楽しんで頂けたと思います♪

本日から1週間は常設展示です。
c0103119_168545.jpg

冬の食卓にぴったりな真っ白でほっこりする岡田直人さんのうつわを並べております。
素敵なうつわが揃うとお料理もより楽しくなりますね。

そして、ごはん倶楽部では池田春香先生のお教室が近づいて参りました!
日程:11月16日(月)10時~
テーマ:クリスマスに食べたいグリルチキン♪(パーティー料理)
クリスマスや忘年会の季節になってきました!ちょっとしたおもてなし料理を楽しく学びましょう♪

若干名様空きがございますので、ご予約お待ちしております。

◎問い合わせ先◎
はじめギャラリー
電話 096-365-0363
メール info@ren-you.jp
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-11-10 16:09 | ごはん倶楽部

かるべけいこ料理教室

こんにちは。
今朝は少し雨が降り、おかげで暑さが和らぎました。
しかし台風が近づいてきており、そわそわしております。
色んなところで台風被害が出ないことを祈るばかりです。

今日は、8月3日(月)に行われた『かるべけいこ料理教室』の模様をお伝え致します。
今回は夏野菜を使った夏バテ防止料理。

c0103119_1571425.jpg

夏のお野菜は色がしっかりしていて、見ているだけでも元気が出てくる気がします。
c0103119_1574673.jpg

色鮮やかなトマト!

お教室では、まずお米を研ぐことから始まります。
鰹節を使うときは、削るところから。
みりんの味見をしたり。
塩は製法の異なる同じ塩の味比べ。
c0103119_158337.jpg

調味料とこんなにゆっくりじっくり向き合ったことがあるだろうか…。
と思うぐらい、丁寧にお話をして頂けます。

◎今回のメニュー◎
おくらトロロ
茄子とピーマンのトマト煮
ゴーヤの佃煮
ひや汁
c0103119_1594740.jpg


日々に追われながらの料理、義務的に作っている料理。
そんな時もあるかもしれませんが、かるべさんの料理教室に参加すると
食の大切さをひしひしと感じることができます。
おいしい食材をおいしく調理しておいしく頂く。
そんなごはんを食べていたら、心も身体も元気になりますね。

次回、かるべけいこ先生の料理教室は10月8日(木)です。
テーマは、栗仕事!
かるべけいこさんの栗の渋皮煮を教えていただきます。
若干名空きございますので、ご予約お待ちしております。


かるべけいこさんについて
http://www.nonakafamily.com/okasi/index.html
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-08-24 16:18 | ごはん倶楽部

池田春香先生の料理教室

今日は久しぶりのお天気です!

皆様いかがお過ごしですか?


梅雨のこの季節、なんだか頭が痛くなったり、食欲が落ちたり、ちょっと気分がスッキリしなかったり。



そんな時には『しょうが』!!!

しょうがって、と~~っても凄いんです。

体を温める作用があるのはご存知ですよね?

それ以外に解毒や鎮痛・消炎・・・etc etc(詳細は参加した時のお楽しみで)

その他ダイエットやうつ気分を改善する作用があるとのこと。

ホントに凄い!



池田先生のごはん倶楽部は、その日に使う素材の講義から始まります。

c0103119_1163990.jpg


知らなかったことはモチロン、え~~~~~!!!っとビックリするようなお話が盛りだくさん!

しょうがの保存方法なども色々教わり、今までしわしわにさせていたことをひそかに後悔しながらキッチン
へ・・・。



お教室に参加の皆様でしょうがを洗います。
c0103119_11105563.jpg


とっても楽しい♪

キレイに洗ってスライスしてから・・・



白いのと
c0103119_11152246.jpg


茶色いの
c0103119_11155829.jpg



暫くすると、シロップができて・・・これは後程に活躍します。
c0103119_1118893.jpg


しょうがを炒めた!
c0103119_11183670.jpg



なんとしょうがの佃煮!

ちりめんじゃことカシューナッツとゴマ、たっぷり入ってます。

これは試食用で。

実は、とっても可愛い瓶に詰めて、お持ち帰りだったんですよ。
c0103119_11224073.jpg


そしてピンクと茶色のシロップは、ジンジャーエールにしたり、ヨーグルトにかけたり、紅茶に加えたり。

c0103119_12253415.jpg


白かったシロップは、魔法をかけられてピンクに変身したのです。


奥に見えるスコーンにも、しょうががが入ってまよ。


c0103119_1123669.jpg



ジンジャーエール、一口飲んだだけでカーッと燃えました(笑)


次回の池田先生のごはん倶楽部は9/17(木) 10:00~

ハーブソルトを作ります。

いつものお料理のレパートリーがぐんと増える事でしょう!

お問合せ ご予約 お待ちしてます。


はじめギャラリー
電話:096-365-0363
メール:info@ren-you.jp
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-06-28 12:29 | ごはん倶楽部

魚のさばき方教室

こんにちは。
桜も咲き始め、春めいてきましたね。
c0103119_1445446.jpg


本日は、3月22日に開催した魚のさばき方教室の模様をお伝え致します。

c0103119_1461791.jpg

講師:魚勢 森広隆先生
魚勢HP  http://uosei.ecgo.jp/

今回のお魚は『太刀魚』『イサキ』でした。
c0103119_1494188.jpg

まずは太刀魚から。1人1匹まるごと!!
c0103119_14114974.jpg

生徒さんも綺麗にさばかれています。

お次はイサキ。
c0103119_1413810.jpg

わきあいあいとした雰囲気ですが、皆さんさばかれる時は真剣です!
c0103119_14133512.jpg

完成!
c0103119_1533947.jpg


モリモリ盛りだくさんのお刺身定食。
今回は、お刺身と太刀魚のソテーともずくのお味噌汁でした。



次回のお教室は4月12日(日)です。
お一人様空きがございます。

◎今後の日程◎
5月10日(日)
6月28日(日)
です。


ご予約お待ちしております!


はじめギャラリー
電話:096-365-0363
メール:info@ren-you.jp
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-03-24 15:18 | ごはん倶楽部

魚のさばき方教室

こんにちは。
あっという間に2月になりました。
今日は2月3日。
「福は内、鬼は外」節分の日です。
節分は季節を分けるということで、季節の始まりの前日のことをさすようです。
豆まきは、いわば厄除けですね。
家に帰って豆まきしよう。

さて、今日は先日行われた『魚のさばき方教室』をご紹介いたします。
今回で10回目。
2014年の2月から始まったので、ちょうど1年でした。

c0103119_16121199.jpg

魚勢の森広隆先生
(Lovikkaさんのエプロンがお似合いですね。)

まずは包丁チェック。
切れ味を先生が確認して、包丁を研ぐところから始まります。(先生が研いでくださいます)

今回は、
天然ヒラメと甲イカのお刺身、ガラカブのお味噌汁、茹でイカゲソでした。

じゃじゃーん!!!
c0103119_16122384.jpg

天然ヒラメ、大きいですね。
先生による、5枚卸しの実演がありました。

そして、第1回目にも登場した甲イカ。
c0103119_16123275.jpg

イカの甲の取り方にまず驚き。
その後はみなさんイカ墨と格闘されながら、見事にさばかれました。

そしてガラカブさん(調理前の記念撮影)
c0103119_16124072.jpg


最後にみんなでお刺身にして出来上がり。
c0103119_16124753.jpg

ヒラメは薄く、丁寧に。
イカの花が咲きました!


魚のさばき方はもちろんですが、魚の特徴や旬、臭みの取り方など。
美味しい魚を美味しくいただく方法も教えていただけます。


次回3月はキャンセル待ちの状態です。
4月のお教室は、12日の日曜日。
ご参加お待ちしております。

今後の日程は随時HPにて更新いたします。



それでは、今日はそんな魚勢さんの恵方巻きを食べたいと思います。
福は内~
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-02-03 17:03 | ごはん倶楽部

ポムドテールの料理教室

こんばんは。

今日は雨が降り、肌寒くなりました。
さて、先月26日に開催されたポムドテールの料理教室の模様をお伝えいたします。

c0103119_1794065.jpg

サラダに使う色んなお野菜の説明をにこにこ話される後藤シェフ。

今回のレシピは、
鴨胸肉のスモーク
栗とカマンベールのグラタン
ごまとわさびの冷製パスタ
でした。

家のキッチンでできる燻製の仕方や、美味しく色んなときに使えるベシャメルソースの作り方など。
作り方を教わるのはもちろんですが、その他「なるほど!」と思えるようなことが学べるお教室です。
ちょっとしたコツを学ぶことで、おうちでお店の味がたのしめますね。

ごまの香りがぷ~んっとパスタ
c0103119_1795734.jpg


栗とカマンベールのグラタン
c0103119_171066.jpg


いい感じのスモーク具合の鴨肉
c0103119_17101566.jpg


次回のお教室は、11月24日(月・祝)です!
内容は、ボジョレヌーボー解禁に伴いアルコールをご用意致します。
料理教室 4,500円
※アルコールは1杯¥600~ (お教室とは別料金です。)
ボジョレーヌーボーなど。今回のみ





12月のお教室は中止となりましたので、ポムドテール料理教室は今年最後です。
ご予約お待ちしております~♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2014-11-01 18:04 | ごはん倶楽部

ポムドテールの料理教室

こんにちは!

ポムドテールの料理教室のブログ更新が随分遅れてしまいました...



前回のごはん倶楽部では

チーズをグルグルっとスライスしたり

c0103119_14321696.jpg


アボカドを皮をキレイに剥いたり
c0103119_14332377.jpg


なんと!
バーナーを使って鶏肉を炙ったり
c0103119_1433481.jpg


なんだかとっても楽しそう♪
c0103119_1542104.jpg



そして…

《御馳走サラダ》の完成!
c0103119_15404459.jpg



サラダだけでお腹いっぱいになるくらい、お野菜たっぷり

お肉もお魚も生ハムもチーズもあれこれ入ってます

とっても贅沢な気分

ブルスケッタも美味しそう〜



お料理に合うお酒のご紹介も
c0103119_15411474.jpg



お! 初めてビールの登場


毎回、見たこともないチーズや使ったことがない調味料に、ココロが踊ります♪

次のポムドテールの料理教室は、10月26日(日) 11時〜

皆様からリクエストの多かったパスタを作ります!!! 鴨を使ったお料理も作りますよ!

お楽しみに☆



お問い合わせ、ご予約は はじめギャラリー TEL.096ー365ー0363まで

お待ちしております
[PR]
by nitiniti_sou | 2014-10-07 15:44 | ごはん倶楽部


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧