カテゴリ:企画展( 199 )

masaaki oyamada exhibition

こんにちは。
あっという間にお盆も過ぎ、今日は8月17日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、ギャラリーでは8月5日~8日の日程で『小山田将監展』を開催いたしました。
小山田さんはオランダ在住。
クリエイティブエイジェンシーを立ち上げ、現在はアートディレクターとしても活動されています。
c0103119_14573427.jpg

















        小山田さんの企画展は今回で3回目。
毎回展示のスタイルが異なる企画展。
今回はいつもの空間と【ことなること】がいろいろ。

ことなること1
履物を脱いで入る。
c0103119_15182560.jpg

















        普段は履物のままですが、今回は脱いで入って頂きました。
雑巾がけでぴかぴかに。

ことなること2
自然光をいかし、照明は最小限に。
c0103119_15011833.jpg





























                ライトを半分以上外し、空間づくり。

ことなること3
ガラス戸にもたのしみが。
c0103119_15310892.jpg
















                小山田さんによってあっという間にガラス戸にたのしいリズム.・●〇◎△
c0103119_15325335.jpg
















                今回は3つのプログラムを行いました。
1つ目は、I.Symbol。
心像のかたちというタイトルで、人を象徴するシンボル制作。
4名の方のインタビューが行われました。
インタビュー中はなんとなくプライベートな空間により、撮影し損ねました…
それぞれどんなシンボルができあがってくるのか楽しみですね。

2つ目は、ラブレターをつくろう。
小山田さんによる、愛する人への想いを表現した手紙のワークショップ。
c0103119_15545101.jpg

















        つくる人によって表現は様々。
c0103119_16000371.jpg
















                ママが描いている横で楽しい絵が完成していました。
c0103119_16010532.jpg

















        みんなの想い届いたかなー。

3つ目は、自分自身のイメージを発見しよう。
ホリスティックセラピースクールローブ(Robe)によるワークショップ。

午前の部
c0103119_16083544.jpg

















        午後の部
c0103119_16100622.jpg















 
                菊陽にあるRobe の素敵なお二人によるワークショップでした。

4日間というあっという間の日程でしたが、とても充実した企画展でした。
来年も開催できることを楽しみにしております!

おまけ
初日前日、ディスプレイしてほっと一息。
c0103119_16294958.jpg


 














        小山田さんの後ろ姿。
c0103119_16305486.jpg




























                        ご来場いただいたみなさま、Robeの多恵さん・かおりさん、小山田さん、ありがとうございました。

[PR]
by nitiniti_sou | 2017-08-17 16:37 | 企画展

\カクカメ展/その2

こんにちは。
熊本はしとしと雨日和です。
焚き火も焚けず、椅子も出せず、寂しい雰囲気のテラスです。
それとは一転してギャラリー内は賑やかです!
カクカメさんのがまぐちたちがにこにこ~にこにこ~っと並んでいます。

初日からたくさんご来場頂き誠にありがとうございました!
県外からもお越し頂きましたよー!
たくさんのがまぐちたちが旅立ちました~~~!
7日、8日はお教室も開催しました~♪
がまぐちづくり教室の模様は後日更新致します!

本日は今週末までの展覧会内部を公開!

まずは『ぽちがま』
四角のがまぐちからぴょこっと飛び出す感じがたまりません。
ICカード入れやお薬入れ、アクセサリー入れ、小銭入れ。
飲み財布にする!っという声も。
私は名刺入れとして使っています♪
がまぐちから名刺が飛び出すたびにるんるん。
おすすめです!
c0103119_1344377.jpg

このぽちがまの生地は正藍冷染。
宮城県栗原市文字地区の千葉家に伝わる染色技法の染物です。
特別感が漂っています。
上品で美しいですね。
c0103119_13472158.jpg

『ぎょうざ』
小銭や鍵入れに!
そのまま使ってもかわいいし、大きいがまぐちの中に入れてもかわいいです。
c0103119_1622291.jpg

常盤型のぎょうざ!常盤型は宮城県仙台市で発達した型染めもの。
とっても素敵な生地なのです。
c0103119_13472923.jpg


『11かばん』
11周年を記念して製作された11かばん。
見た目がスリムなのでそんなにたくさん入らないだろうと思いきや、想像以上にたっぷり入ります。
なんと500mlのペットボトルまで!
かわいくて機能的、そしてほっこりするカクカメさんのかばんです!
c0103119_1344462.jpg

体にフィットします。
持ち手を変えて、ショルダーにもなりますよ~!
c0103119_13453344.jpg


縦長シリーズっということで、
お次は『でんわぽけっと』
携帯やデジカメを入れるのにぴったり。
中がふわふわしていて安心します。
c0103119_13474627.jpg


そしてでんわぽけっとよりひとまわり大きな
『おさんぽぽけっと』
かっこいい~!
お財布、携帯、ハンカチ入れて、さあ出かけよう!
貴重品を入れて歩くのにとっても便利♪
生地によってかっこいい雰囲気やかわいい雰囲気に!
お洒落な男性にもおすすめです。
ショルダーは取り外しできます。

c0103119_14452619.jpg


『食パンがま』
文庫本や電子辞書入れに!
私は化粧ポーチにしています。スリムなので広がらずすっきりです。
c0103119_1345196.jpg

こうやって持つと小さいクラッチバッグ感覚でもいいですね。
お財布、携帯、ハンカチ入ります!
両面異なる布で製作されているので見せる面で印象が変わりますよ☆
c0103119_13452591.jpg


『おでかけがま』
ぷっくりかわいいおでかけがま。
お出かけの際に一緒にでかけたくなるがまぐち。
革の持ち手は3種類から選べます。

c0103119_134555.jpg


『ぺったんこ ピンタック』
名前の通りペッたんこでスッキリ。
お財布にメガネケースにポーチに。万能ながまぐちさん。
このタイプの中の生地は常盤型。
c0103119_1346317.jpg

ぱかっと大きく開くのが特徴で、中が見やすく取り出しやすい。
ぎょうざを入れて、お財布に!
ぺったんことぎょうざの柄の組み合わせを悩むのも楽しい時間です。
はっきりとした水色とふわふわとしたピンクを合わせて、かわいい~♪
c0103119_1346879.jpg

そして表はリネン素材で、ピンタック!
c0103119_13461445.jpg

リトアニアのリネン。風合いがとてもいいです。
c0103119_13462037.jpg

こちらも両面異なります!
c0103119_13462831.jpg

またまたぱっか~!
『わかめ』
この名前もかわいいですね。
わかめちゃんカットからきています。
カクカメさんのネーミングセンス、素晴らしいです。
がまぐちの中は太陽のように明るく黄色い水玉。
c0103119_13463483.jpg

外側はしとしと雨のよう。常盤型の綺麗な染め。
c0103119_134639100.jpg

そしてその裏は傘!これも常盤型の染めものです。
c0103119_13464516.jpg

黄色と水色の相性がいい~~~
c0103119_13465113.jpg

わかめにもぎょうざを入れて。
ぱっか~
ぱっか~~
わかめちゃんとぎょうざにお金を預けたくなりますね。
c0103119_13465931.jpg


そして『ねこファミリー』シリーズ!
ねこのアップリケがついたがまぐち。このにゃんこたちがここにくっつく迄には素敵なストーリーがあります。
丁寧に縫いつけられたにゃんこたちはがまぐちの上で楽しんでいるみたい。
「でんわぽけっと」
c0103119_1632389.jpg

「大きな口がま」
c0103119_13445335.jpg



今回はがまぐち以外の作品も揃っています。
まずは『巾着』
カクカメさんはがまぐちを作る以前、巾着を製作されていました。
たっぷりものが入って、紐はヌメ革。しっかりしていてかわいい巾着。
おでかけに、お買い物に、お散歩に活躍します。
c0103119_13451399.jpg


『らららスリッパ』
履くと思わず「ららら~♪ららら~♪」
両足柄ちがい。底がしっかりしていて履いていても疲れしらず。
お家の中で楽しく過ごせますね。
c0103119_13445985.jpg


『子ざぶ』
ど~ん!
カラフルでか~わ~い~!
お布団を作る職人さんにわた入れを頼まれているざぶとん。すわり心地、抱き心地抜群。
お昼寝のまくらにもいいですね~
あ~子ざぶでお昼寝したいな~
c0103119_1347834.jpg

裏は柄が異なりその日の気分で楽しめますね♪
c0103119_1347155.jpg

ブログでたくさんご紹介しましたが、ぜひギャラリーへお越し頂き
カクカメさんのがまぐちを直接手に取って触って感じてください!
ほっこりほっこり心があたたかくなり、暮らしが楽しくなりますよ。
c0103119_13475218.jpg

展覧会は今週末13日の日曜日までです!
ご来場お待ちしております♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2016-11-10 17:36 | 企画展

\カクカメ展/

こんにちは。
寒い朝から少し暖かい昼になりました。
今日は焚き火をつけようかどうしようか悩んでいます。

さて、明日5日(土)から13日(日)までカクカメ展を開催致します!
開廊時間は11:00~17:30迄(最終日は17:00迄)※水曜の9日は閉廊
11/5、6、7、8は作家さん在廊ですよー!
c0103119_1233883.jpg

京都市右京区にある工房『カクカメ』
さまざまな布で作られたぷっくりがま口がやってきます。
ほっと落ち着くカクカメのがま口たち。
c0103119_1328179.jpg

がま口といっても色んな種類のがまぐちが揃います!
おさいふからかばんまで。
その種類につけられた名前もかわいいんですよ~。
c0103119_13374023.jpg

今回は座布団、スリッパ、鍋つかみなどの生活雑貨も並びます!

c0103119_1328201.jpg

7日(月)、8日(火)はがまぐち作り教室を開催致します!
時間は、13時~ 約3時間
参加費  4,200円(材料費・お茶菓子付き)

若干名様空きございます!
c0103119_13235344.jpg

作家さんと一緒にかわいいがま口つくりませんか~?

ご予約お待ちしております~♪



問い合わせ先
はじめギャラリー
電話096-365-0363
メールhajime@ren-you.jp
[PR]
by nitiniti_sou | 2016-11-04 13:44 | 企画展

いらっしゃ~い、器展 その2

こんにちはー!
【熊本震災応援企画】
いらっしゃ~い器展、昨日から開催中です!
たくさんのご来場誠にありがとうございます。
大谷さんの美しいカップやお皿と急須
c0103119_17315043.jpg

石原さんのオオワシココルル
c0103119_17321614.jpg

優しいほっこりした気持ちになるカップたち
c0103119_17323221.jpg

下岡さんのかわいい豆皿
c0103119_1734781.jpg

すーっとした気持ちになるお茶碗
c0103119_17345028.jpg

盛國さんの癒される魚のプレートや小皿
c0103119_17355374.jpg

四名の作家のご協力の下、期間限定の器展を急遽開催することができました!!!
売上の一部を寄付いたします。
詳しくは展示会終了後にご報告いたします。

c0103119_17384213.jpg

戸馳島の『花のがっこう』より多肉植物等の小さな苔だま「一口」も販売中です!
これからまた新しい植物を育てていこうという気持ちも含んでいます。
まだ背の高い花器などは置くのをためらいますが、苔玉をちょこんとだったら家の中に緑を取り入れられるかな、と。

ご来場頂いた方みなさまにお茶とお菓子をご用意しております。

企画展は明日7月3日(日)17時迄です。

ぜひご来場お待ちしております!
[PR]
by nitiniti_sou | 2016-07-02 17:44 | 企画展

いらっしゃ~い、器展

c0103119_1642077.jpg


こんにちは。雨が続きますね。
昼間はどしゃぶりでした。
関東は水不足!のニュースを見ました。
熊本の雨を送れたらいいのになあ。
切実な願いです。

さて、いよいよ今週末開催する『いらっしゃ~い、器展』。
金・土・日の3日間。
急遽開催することに至った思いは当日展示会でお伝えできればと思います。
【協力作家】石原稔久、大谷哲也、下岡由枝、盛國泉

ご来場頂いた方全員にお茶とお菓子をご用意してお待ち致しております。
戸馳島の「花のがっこう」より多肉植物の小さな苔だま「一口」がやって来ます。

ぜひ、ご来場お待ちしております。
[PR]
by nitiniti_sou | 2016-06-28 16:05 | 企画展

江籠正樹 作品展 HOME

c0103119_14153838.jpg


20日からスタートしましたー!!!
たくさんのご来場誠にありがとうございました。たくさん旅立ちました~.+*
色んな方のお家で楽しく過ごしていることでしょう♪
大きいオブジェご購入の方はもうしばらくお待ち下さいませ。
コビットさんのお家やクマさんのお家、ブローチ、マグネット、カトラリーなどはございます。
c0103119_14162046.jpg

コビットさんのお家。
c0103119_14231880.jpg

クマさんのお家。

大きなオブジェたちは最終日まで展示予定です!
ぜひ実物をご覧下さい。

今回の展示会風景は写真撮影をご遠慮しております。
目に焼き付けていただけると幸いです。

展示会は28日(日)まで開催しております。
※水曜日の24日は定休日です。

ぜひご来場お待ちしております。
[PR]
by nitiniti_sou | 2016-02-22 14:31 | 企画展

クリスマス展

ジングルベルジングルベル鈴が鳴る~♪
c0103119_16191540.jpg

もうすぐクリスマスですね。
1階のサンタさんからヤドリギをもらいました。
ずーっと見ていても飽きないです。

さて、みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?
ギャラリーでは25日迄クリスマス展を開催致します。(23日水曜定休です)
doroのクリスマスオーナメントも入荷し、ギャラリー内がよりいっそうクリスマスの雰囲気になりました。
c0103119_16195137.jpg

薄く色がついているもの、気泡や硝子の表情が美しいもの。
どれもデザインが美しくみとれてしまいます。
c0103119_1620886.jpg

ツリーに飾ったり、窓辺に飾ったり。
楽しみ方は様々です。
c0103119_16203752.jpg

光が入るところに下げるともっと美しいです。

そして、山本亜希さんのフェルト作品も展示しております。
見ていてほっこりするあたたかなブローチや髪飾り。
c0103119_16211888.jpg

かわいいフェルトの指輪。
c0103119_16214155.jpg

デザインが個性的であたたかいフェルトのストール。
c0103119_16231381.jpg

フェルトを身に纏うと身も心もほっこりしますね。

そしてそして、野々島学園のタイツ新柄入荷致しました!
大人気であっという間に旅立ってしまった柄もございます。
c0103119_1624523.jpg

ステンドグラスのおやすみライトも入荷しております。
c0103119_16251879.jpg

かわいいクリスマスブローチも☆
c0103119_16254514.jpg



素敵な作品がそろっておりますので、ご来場お待ちしております。








ところで、石原稔久さんの干支はどうなったのかというと。
入荷してすぐにみんな旅立ってしました。
とても愛らしいお猿さん。私もお家に連れて帰りたかった。
またどこかで会える日を楽しみにしています。
c0103119_1628061.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2015-12-21 16:35 | 企画展

あわてんぼうのサンタクロース Ⅲ

寒いですね。
背中が丸くなってしまう季節になりました。丸まりすぎると前が見えなくなるので、意識してピシッと背筋を伸ばします。草花を見習いながら。
c0103119_18225852.jpg


さて、11月20日からX'mas展を開催しております。
江籠正樹さんの木彫刻のクリスマスオブジェの受注会は終了致しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
c0103119_15134674.jpg

真木テキスタイルスタジオは11月末までの展示予定でしたが、12月3日まで展示しております。
気になられている方はお早めにお越しください。
定番のシルクのストールからgangaのマフラーやブランケットも。触れて分かる気持ちよさ。うっとり。
c0103119_15133136.jpg

かみ添の二つ折りカード。
実物はこの写真の何倍も美しいです。うまく撮れず『くうう…』となりましたが、直接見に来て頂けると幸いです。惚れ惚れしますよ。便箋やポチ袋もございます。
c0103119_1524841.jpg

doroのステンドグラスのネックレス。光が透けて美しい。
ブローチ、ピアス、イアリング揃ってます。
クリスマスオーナメントは12月入ってから入荷致します。お楽しみに~♪
c0103119_1675875.jpg

大谷哲也さんの土鍋、残り1つ。
美しい、そして機能的。素晴らしい土鍋です。
c0103119_16505987.jpg

ライン工房。
熊本市にある就労支援施設のメンバーの方の手作りクッキー詰め合わせ。
美味しいクッキーと可愛いラッピング♪
c0103119_1845984.jpg


山本亜希さんのフェルト作品は12月8日から展示し、石原稔久さんの干支は入荷次第お知らせ致します。
野々島学園とアノニマ・スタジオのお知らせは一つ前と二つ前のブログをご覧ください♪

12月6日に宮崎貴雄珈琲ワークショップを開催致します。
ハンドドリップ珈琲の淹れ方教室。
若干名空きがございます。
ご予約はお早めに。


X'mas展は12月25日までです。
ご来場お待ちしております。




おまけ

ギャラリーオリジナルのクリスマスオーナメント
こっそりかくれているので探して下さい。(すぐ見つかるところにいます。)

くんくんお散歩中のいぬさん。
c0103119_1817813.jpg

テラスにぴょこぴょこうさぎさん。
c0103119_18181239.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2015-11-29 18:25 | 企画展

あわてんぼうのサンタクロース Ⅱ

こんにちは。
20日(金)からX'mas展が始まりますが、まだあんまり寒くないし、約一か月後には
本当にサンタクロース来てくれるかなーと思っています。来てよね。。。

さて、前回はアノニマ・スタジオの本でした。
今回は、nonocima finger-printed tights !!
c0103119_16434557.jpg


熊本の合志町にある野々島学園さんのタイツとレギンス。
斬新な柄と色。魅力的~。
c0103119_16454852.jpg


自分に合う色や柄見つけてみませんか?
モノトーンになりがちなこの季節の洋服コーディネイト。
nonocima tightsでアクセントをつけてみては?

X'mas展の詳細はギャラリーHPをご覧ください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-11-18 16:56 | 企画展

あわてんぼうのサンタクロース

あわてんぼうのサンタクロース X'mas前にラララララ。。。
の気分で今日は書きます。

今月11/20からのX'mas展について。
今日はアノニマ・スタジオ。

c0103119_135941.jpg


アンデルセン×マリメッコデザイナー 絵本シリーズ第二弾。
アナと雪の女王の原作となったお話です。お話もさることながら、装丁が~素敵すぎる~。
もちろん、第一弾で発売された「モミの木」も入荷しました。
とにかく手元に置いておきたい本。大人も楽しめる上質な物語絵本です。

c0103119_1445887.jpg


「ひゃくおくまんのサンタクロース」サンタを信じない子供さんにはこれを!!
信じる者だけにサンタからのプレゼントはやって来ます。

12/19の四つ角マーケットで読み聞かせをさせて頂く事になってまーす。
見に来て下さいね。

他にもX'mas展では色々な方の作品を展示する予定です。すこしづつご紹介できればと思っています。
詳しくはギャラリーHPをご覧ください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2015-11-13 14:26 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧