カテゴリ:いいもの いいこと( 87 )

sorte glass

2月9日、兵庫と京都の県境にあるsorte glass 関野亮、ゆうこ ご夫妻の工房を訪ねました。
新幹線を京都で降りてそれからさらに特急で30分、工房のある園部駅に到着。
そこまで、関野さんが迎えに来て下さいました。
この日は、2日前に降った雪がまだ残り、冷たい風が吹いていました。
c0103119_16333757.jpg

sorte イタリア語で、運命・未来

到着してすぐに作品達を見せて頂きました。
待ちに待ったお二方の作品。
c0103119_1743366.jpg


ゴブレット(関野亮さん)
c0103119_1791288.jpg


おちょこ(関野ゆうこさん)
c0103119_17103338.jpg


私達のために、ゴブレットを1つ製作して下さいました。
「これを今から作ります。」と言って下絵を描いてくれました。
c0103119_1715381.jpg


初めて見る吹きガラスの制作。最初きゃーきゃー言いながら見学をしていたのですが、次第に見入っていきました。製作を見せて頂くまでは、勝手な想像でご夫婦別々にそれぞれの作品をお一人で制作をされていると思っていました。私たちが見せて頂いたゴブレットは亮さんをゆうこさんがサポートされる形で作られます。まさに阿吽の呼吸。
c0103119_17202492.jpg

c0103119_1728092.jpg

c0103119_17295489.jpg

今回は、亮さんの作品を見せて頂いたのですが、ゆうこさんの作品の際は立場が逆転した形で亮さんがゆうこさんをサポートされるそうです。

見せて頂いた全工程約一時間の制作。
本当に時間との勝負。一瞬も気が抜けない作業。お二人の動きに1mmも無駄がありませんでした。
出来立てのゴブレット。これを12時間かけて徐冷します。
c0103119_1732276.jpg


そのsorte glass が今秋、はじめギャラリーに初登場します。楽しみにお待ちくださいね。

sorte glassのHPもチェックしてみてください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2016-02-11 17:39 | いいもの いいこと

はじめのいろいろ

こんにちは ナカオです。

暦は「雨水」
二十四節気の中で一番好きな暦です。

降る雪が雨に変わり、積もった雪もやがて溶けて流れ出す頃。
まだまだ寒い日があっても、降り注ぐ光はどこかのどかでやわらかさを感じます。

先日ある晴れた日に植木市へ行き、ハーブや苗木を買いました。

両手いっぱいに抱えている友人の姿がかわいらしくて
春が来たかのようにポカポカしたキモチになりました。

そんな春らしいキモチにさせてくれるイベントのご紹介をひとつ。
c0103119_13211388.jpg

4/5(fri)-7(sun) 10:00-18:00 OPEN STUDIO
ギャラリーでもお取り扱いさせていただいているOPEN STUDIOさんの工房でのイベントです。
東京恵比寿にある雑貨屋Ekocaさんが熊本にやってくるとのことでワタシも楽しみです。

ワタシも東京へ行ったときに寄らせていただきましたが
オーナーのセレクトがホントに素敵で
作家さん方の丁寧に作られたものが心地よく飾られています

毎回、展示会ではオープン前から整理券を配布するほどの人気雑貨店です。
この期間中は作家さんも何人かいらしゃるそうでワークショップも企画されていますので
ますます楽しみです

はじめギャラリーでもお世話になっている江籠さんやおじろ角物店さんの作品も展示販売されると思います。

詳しいことはこちら→OPEN STUDIO

そして

今日のワタシのおやつは
四ツ角マーケットにも出店されている上ノ裏にあるtarteletteさんの春タルト。
c0103119_14144758.jpg

李英才さんのお皿と江籠さんのデザートフォークを使ってのひとときです。
ギャラリーでは江籠さんのパスタフォークやスプーン、レンゲなども新しく入荷しています
c0103119_14202776.jpg

tarteletteさんは上ノ裏にあるドラゴブロカンテというお店のテラスで小さなお店をされていて
イートインする時のお皿が作家さんのものでとてもステキなのです。

いろんな作家さんのものなのにどれも兄弟のようなまとまりがあって
そこで過ごす時間は風通しの良い心地よさがあります。
c0103119_13581065.jpg

桜とカマンベールのタルトやイチゴとクリームチーズのタルト
ミニトマトと新玉ねぎのキッシュなど春を感じるものばかりです。

野にも山にも街の中にも春はどこかに。
週末、皆さまの春色が見つかりますように。


  +スタッフのひとりごと+
    庭に苗木を植え、水やりのために少し早起きをする
    休日の前の夜、あの子に会うためにお洋服を選ぶ
    そんな風に何かのために誰かのために
    いつもの時間から新しい時間を作ることは
    ちょっといいものです

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-22 14:00 | いいもの いいこと

アメリカ南部の家庭料理

Hola !! (スペイン語でこんにちわ)エステバンです。

 昨日は一日雨降り。
ずいぶん前からこんなに降らなかったなーと思って、ちょっとうれしくなりました。

さて、今日はアノニマ・スタジオ出版の

「アメリカ南部の家庭料理」  アンダーソン夏代
A Taste of The Southern Home

をご紹介します。

 アメリカ南部料理とは、ネイティブアメリカン、スペイン、イギリス、フランス、アフリカ、カリブ諸島等の食材,料理法が融合され、アメリカ南東部独特、又はアメリカ全体に広まっているが、特に南東部で好まれる
料理の事を指します。ルイジアナ州のケイジャン、クレオール料理も南部料理の一つです。(本書抜粋)

 フライドチキンやコールスロー、BBQそしてバターミルクビスケットなど私たちが大好きなアメリカ料理が
わかりやすい説明と豊富な写真で紹介されています。

c0103119_12532260.jpg


 また本書は、料理本のアカデミー賞と呼ばれる「Gourmand World Cookbook Awards」グルマン世界料理本大賞にノミネートされました。本賞はフランスのエドアー・コアントロー氏によって設立された世界唯一の料理本賞で、世界中の料理本が60か国以上からエントリーしています。大賞の発表は2月23日にルーブル美術館で行われます。

 はじめギャラリーでも今年6月にアノニマbookフェアを計画しています。(日時詳細は未定)
今後の予定や詳細はギャラリーHPをご覧ください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-02 13:01 | いいもの いいこと

つくる、たべる、かんがえる

こんにちは ナカオです

今日は雨。
「あめふりくまのこ」を口ずさみながらしばし雨見にふけっておりました

みなさんはどんな雨ふりの午後をお過ごしですか?

今日、ギャラリーに新しい本が入荷いたしました
c0103119_174137.jpg

「PERMANENT」

東日本大震災、原発事故などでたくさんの人が「たべること」について考えたと思います

この本は食の基本をかんがえるきっかけになる本。
このPERMANENTが好きなところは決して難しいものでも特化しているものでもないということ

表紙の写真を見るだけでも毎日の食卓がこの本にはあるのです

それはとてもシンプルでどこかやさしい
窮屈なものではない日々の「たべること」があるように思います

はじめギャラリーのほかに熊本では長崎書店さんでもお取り扱いされていますので
ぜひ、お手に取っていただけたらと思います

PERMANENT→こちら

  +スタッフのひとりごと+
     「言葉は特別ではなくありふれたもの
      シンプルなもののなかにこそ
      本当の豊かさはあるのかもしれません」  詩人 長田弘
      それはきっと「たべること」でも「人への想い」でも
      同じように思うのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-01 17:59 | いいもの いいこと

フードユニット つむぎや

こんにちは ナカオです

以前、料理教室をしていただいたフードユニット「つむぎや」さん。

ただいま発売中のオレンジページに掲載されています
c0103119_15183832.jpg

金子さんは特集のパン作りを
マツーラさんは家飲み男子のおつまみを。

金子さんは東京で人気店のパン屋さんの店長さんをされていたほどの腕前の持ち主。

今回は初心者でも作りやすいレシピばかりですので
パン作りをしたいと思っている方にはおススメです

パン生地をこねこねして
発酵を待つ間にちょっとお茶でも飲んで
焼き上がりを待ちながらオーブンの窓からのぞいたり
焼き上がりのおいしい匂いがたまらなく幸せな時間だったりします

そして

マツーラさんのおつまみレシピ。

秋の夜長、急に飲みたくなった時にサッと手軽にできる一品で
写真を見ただけで、「作ろう!食べよう」と思ったほど・・

ぜひ、ご覧くださいませ。


  +スタッフのひとりごと+
     お気に入りの茶葉と
     あたらしいキャンドルを買って
     クローゼットからブランケットを引っ張り出し
     少しずつ少しずつ秋支度をはじめたこの頃です
     
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-25 15:46 | いいもの いいこと

食堂

こんにちは ナカオです

先日、友人に連れて行ってもらったお店「SHI-TANG」
c0103119_1312221.jpg

中国語で「食堂」という意味だそうです
入口のアンティークのステンドガラスも雰囲気があってステキでした
c0103119_13151465.jpg

こんな風に日常に使われているものにグッときてしまうのです
c0103119_13123097.jpg

そして
何よりおいしかったごはん。
c0103119_13132688.jpg

鶏のカラカラ揚げは山椒ととうがらしの風味が絶妙で
ただ辛いということもなくスキなお味。
c0103119_13134862.jpg

地三鮮・・ピーマン、じゃがいも、なすの三種のお野菜を使った一品。

はじめて訪れたその場所は
食堂と名がつくだけあって
そこにはふだんの自分を迎えてくれる雰囲気があって
おいしいごはんで体も元気になって帰ることのできるお店でした

仁王さん通りからひとつ外れたこの場所・・

ステンドガラスを目印に探してみてくださいね

ここから少し歩けば

連空間デザインの設計、施工した32坪の街暮らしのお家や
昔からある小さなおまんじゅう屋さんや
アレンジの素敵なお花屋さんなども・・

秋の夜長

夜の風が少しヒンヤリと心地よく
もう少し歩いていたいと思う日は

にぎわう道から外れた角を曲がって
自分だけのお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

それはきっとちょっとうれしい気持ちになることだと思います。

はじめギャラリーにあるはじめカフェも
自分だけの時間を過ごせるちょっと特別な場所。
c0103119_17264160.jpg

お気に入りの本を持って
ゆっくりとお過ごしにいらして下さい

  +スタッフのひとりごと+
     見なれたなつかしい文字でワタシ宛の贈り物
     一冊の本と添えられた手紙には「読書の秋の一冊に」と
     秋の夜長・・
     虫の声を聞きながら本を読みふけるのもよさそうです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-20 13:15 | いいもの いいこと

熊本上ノ裏散策 tartelette/Dragon brocante編

こんにちは ナカオです

では前回のお話の続きを・・

「NINi」さんから少し歩いた所にあるお洋服屋さん「Dragon Brocante」へ。
c0103119_13183265.gif

c0103119_12465954.gif

「Antique Gardening Brocante」というイベント中
c0103119_1511717.gif

あいにく、昨日で終わってしまいましたが
小さなアンティークな瓶や椅子であったりと
見ているだけでもドキドキするものばかりでした
c0103119_1319634.gif

10/13-10/21(sun)ではインドの手仕事 「Kantha」展
手縫いの刺し子がとても細やかでかわいらしいものばかり
マットやストール、アンティークな生地が並ぶそうですので今から楽しみです

そして

このお店のテラスには以前お話しした
タルトとキッシュのお店「tartelette」があります

c0103119_13244522.gif

c0103119_13251268.gif

日が沈んだ頃のテラスはまた日中とは違う感じで
フランスの小さなお店に迷い込んだキモチになるほど・・
ふと、見上げれば空。
c0103119_13265976.gif

c0103119_13275066.gif

エルダーフラワーソーダを飲みながらひととき
日頃の慌ただしさから抜け出せたようでした

キモチが沈んだり、うまく笑えなかったり
そんな時、ちょっと外の風にあたって
誰かと気ままにお話ししてみるのもいいものです

そこには新しいモノや昔から人がいつくしんで大切にされてきたモノ
人を笑顔にさせてくれるような優しい味に出会うことで
ギュッとなったキモチをほぐして、前に進む元気をもらえるような気がします

夏から秋へと移ろい始めたこの頃・・

みなさんにもいい出会いがありますように。


c0103119_1330511.gif

そうそう
「tartelette」のカウンターに木工作家の江籠さんのオブジェがありました
最近見つけた場所に慣れ親しんだ愛しいモノ。

「いろんなことがどこかでつながっている。」

そんなことを感じたたそがれ時となりました


江籠正樹 彫刻展「旅立ち」+常設展
2012年9月15日(土)→30日(日) はじめギャラリー
*9/19(水)・26(水)休み
*9/15(土)江籠正樹さん在廊


この場所で皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-03 12:53 | いいもの いいこと

熊本 上ノ裏散策 NINi編

こんにちは ナカオです

朝夕の風の中に秋を感じるようになってきました
みなさん、いかがお過ごしですか?

夏はなかなか出かける気になれず過ごしていましたが
秋空の流れる雲のようにようやくキモチも動き始めたので
先日、夕涼みがてら小さな展示会を見て回りました

まずは
c0103119_1273671.gif

坪井にある「NINi」さんへ。
8/31から9/4まで「セツリュウの靴店」を開催されています。
c0103119_1295434.gif

c0103119_12101178.gif

どれもこれも素敵なものばかり・・
去年の今頃、ワタシもセツさんの作ったブーツを購入したので
そのお気に入りを履いてセツさんに会ってきました
c0103119_12235035.gif

セツさんとお話ししていると
気になる所をメンテしてくださいました

これからもずっと大切にしていきたい靴。
明日までの開催でセツさんも明日はいらっしゃるので是非、足をお運びくださいね

きっとステキな所へ連れて行ってくれる靴に出会えるはずですから。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-03 12:03 | いいもの いいこと

夏のはじめギャラリー

こんにちは ナカオです

知らない町へ出かけると
にぎわう道をそれてつい裏道や細い道に・・

ある場所へ行くことだけにとらわれないで
少しの遠回りだったり迷ってみたり。

そこにはたとえば
一人でやっている小さなパン屋さんだったり
家の窓辺にささやかなかわいらしい花が飾られていたり
神社で子どもたちがあそんでいたりと

暮らしている人たちのやさしさや
なつかしさがひそんでいて
宝探しをしている気分になるのです

初めてのお客様には
はじめギャラリーも少し見つけにくいかもしれませんが
どうぞ楽しみながらお越しください


そんなギャラリーの展示も夏らしく・・

沖縄の民藝のお皿や再生ガラスのコップに水差し
涼やかな大久保譲治さんの白い磁器
c0103119_1145173.gif

c0103119_11453774.gif

ほかにも夏を楽しくさせてくれるものなど。

そして

かわいらしいものも入荷いたしました
c0103119_11463367.gif

小さな動物たちは後ろにピンがついているので
バッグにつけたり、お洋服につけたりと楽しむことができます

小さな動物たちの中にあるウサギやあらいぐま。

夜、布団の中で聞かせてくれた
「ウサギとタヌキ」の昔話を思い出して
つい、思い出し笑い。

そんな一場面を感じさせるかわいらしいものたち
どうぞ、遊びにお越しくださいね


先ほどお越しいただいたお客様のご主人の展示会が
島田美術館で開催中だそうです


「木のもの、鉄のもの」(7/30まで)

お時間ある方は、是非。

+スタッフのひとりごと+
   路地裏に小さなお店を見つけました 
   「tartelette」(タルトレット)
   テラスには昔フランスで使われていたという
   白いカウンターにガラスケース。
   そこには小さなタルトとキッシュが並ぶそうです
   にぎわう道をそれて、見つけた場所。
   OPENが待ち遠しい今日この頃・・ 

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-26 12:35 | いいもの いいこと

東京-鎌倉

こんにちは ナカオです
先週末、東京-鎌倉へ行ってきました
c0103119_14514959.gif

一度は行きたいと思っていた「COW BOOKS」にも。 
そこには喧噪や慌ただしさは一切なく
ただただ自分の時間を味わうことが出来ました
c0103119_16304129.gif

鎌倉に着いて、まずは旅運を願って鶴岡八幡宮へ参拝。
七夕祭りということもあり、風情のある時間でした
c0103119_16324334.gif

そして
鎌倉芸術館での陶芸家村田森さんの展示会は
白磁、染付、粉引、刷毛目、そして黒高麗、井戸、彫三島、
韓国陶磁の旅から熱心に取り組んだ壷、大壷など
各ブースによっていろいろな作品が展示してありました

広いフロアーには人が入ってしまうほどの大壷が何点も。
その大壷を焼成するためにこれまで使い慣れた薪窯をつぶし、
開口部の大きな新たな薪窯を造られたそうです。
c0103119_16315257.gif

少し時間があったので
江ノ電に乗って江ノ島まで。
海ではサーフィンを楽しむ人たち、浜辺には海の家。
夏の開放感が元気にさせてくれました
c0103119_16312963.gif

帰る前に寄った浅草寺でのほおずき市で
お土産を一つ。
あの風鈴が夏の風を教えてくれることでしょう
c0103119_16331098.gif


 +スタッフのひとりごと+
  あっという間に過ぎていく夏の日は
  ちょっとだけ早く起きてコーヒータイムを。
  パッと浮かんだアイデア口にして
  サッと着替えて二人で出かけましょう
              ~夏の約束~
  夏の日は軽やかなお出かけがお似合いです
    

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-10 16:54 | いいもの いいこと


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧