<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「暖炉のある家」・オープンハウス!

11月25日・26日、2日間にて「暖炉のある家」のオープンハウスを開催いたしました。c0103119_14304555.jpg
今回のイベントは
「コンフォートikiとくぬぎの森が提案する心地よさのデザイン」をテーマに行いました。

暖炉の燃料(木材の種類)についてや暖炉を利用しての料理方法などなど色々なお話をくぬぎの森さんに説明頂きました。

c0103119_1434799.jpg

2日間を通して感じた事は
「暖炉のある家」とは暖炉の火を通して家族と触れ合ったり、ひとり無心になる時間そのものを提案できるここち良い空間そのものではないかと個人的に感じました。


計画推進 北島より


c0103119_1438215.jpg
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-27 14:51 | 企画展

公園と並木道のきれいな町「錦ヶ丘」

今日は、「はじめギャラリーからの散歩道」をご紹介します。
一周りすると、一時間・・・・・・ダイエット効果抜群 !!c0103119_1256387.jpg
それでは、出発(^^)

c0103119_12585011.jpg
「はじめギャラリー」の紅葉もきれいです。

c0103119_13251240.jpg
健軍神社に到着。

c0103119_1314262.jpg

c0103119_13151452.jpg
京都にいるみたいでしょう!
c0103119_13154532.jpg

>c0103119_13365951.jpg
八丁馬場の杉並木。

c0103119_13295454.jpg

県庁の銀杏並木・午後9時までライトアップしてます。

c0103119_13314395.jpg


c0103119_13323948.jpg
銀杏ともみじと山茶花。
c0103119_13402612.jpg

c0103119_1341412.jpg

c0103119_1341211.jpg

c0103119_13413150.jpg
県庁東門の銀杏とクヌギの並木。
c0103119_13414686.jpg
風力発電の街灯もあります。

c0103119_1341597.jpg
熊本工業高校の北門通り。ケヤキ並木がきれい。
c0103119_13421298.jpg
錦ヶ丘公園と尾上小学校に面した並木道。
c0103119_13422925.jpg

c0103119_13424120.jpg
錦ヶ丘公園のメタセコイヤ。
c0103119_13425517.jpg
皆さんご存知の「スタイルカフェ」さんも近所です。
c0103119_13431180.jpg
北欧のアンティック家具、「ヘイルズ」さんは工業高校の北門通りにあります。
>c0103119_13441461.jpg
いつも「はじめギャラリー」のお菓子をいただいている「アンジェ・ミチコ」さんもご近所です。
c0103119_13432318.jpg


c0103119_13435020.jpg
ミチコさんらしい可愛い手作りの看板です。  ここから「はじめギャラリー」まで歩いて五分です。
c0103119_1537371.jpg

お疲れ様でした。はじめギャラリーで散歩コースの地図をお渡ししますのでお尋ねください。貴女も「公園と並木道の美しい町錦ヶ丘」においでになりませんか・・・お待ちしております。  大森 孝純
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-27 12:33 | ギャラリー・カフェ

新築お祝いに招かれました

c0103119_1591749.jpgこんにちは、大森です。

お施主さまである、帯山の呉服屋さんの新築お祝いにご招待していただきました。

店舗付住宅になっていて、車通りの多いところからショーウィンドウがよく見えます。

c0103119_1583969.jpgたくさんの手作りのご馳走!
創作和食や韓国料理・・・美味しく頂きました。

c0103119_15523883.jpgお客様をおもてなしされることが多いので、キッチンも広く作ってらっしゃいます。


c0103119_1611598.jpg住宅が完成して、お客様が住みこなしてらっしゃるところにお邪魔するのはとても楽しみなことです。

ご主人の楽しいお話も聞けて終始和やかなムード。
設計打ち合わせの思い出話や失敗談を聞くことができて、あらためてお客さまの家づくりへの想いを感じました。
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-26 16:27 | 家づくり

ぶどうのたね 「MAKIの秋」に行ってきました

こんばんは、大森です。
はじめギャラリーで12/7(木)から行なわれる、真木テキスタイルスタジオをお招きした企画展。
その真木千秋さんが、福岡県うきは市「ぶどうのたね」で展示会をされるというのでお会いしに行きました。
c0103119_18232899.jpg
ちょうどスタッフみなさんで展示の真っ最中。
明かりに透けたストールはとてもきれいで、ディスプレイも参考になります。
c0103119_17474269.jpg

ふっくらえりのコートにジャケット、パンツ、ギャザースカート、肩かけバッグ、・・・作品の量と種類にも驚くばかり。
こだわって創られた布・衣は優しい存在感があります。
c0103119_1819476.jpg
ほとんどがシルクなのですが、まるでウールのような質感のものも。
c0103119_18361565.jpg
左の方が真木千秋さん。想像してた通りのナチュラルで素敵な方でした。

展示会場のギャラリー「ぶどうのたね」は初めてお伺いしたのですが、ギャラリー・和菓子屋・レストラン・体にやさしい食品の売店などもあり、とても楽しい場所でした。
また詳しくご紹介します。

今回真木さんの展示会に足を運んで、自分たちの企画展のことを考えると緊張しますが、力のある作品を目の前にすると新鮮でわくわくします。
このわくわくが伝わるような企画展にしたいと思います。みなさん是非遊びにいらしてください。

◇真木テキスタイルスタジオ◇
http://www.itoito.jp/

◇ぶどうのたね◇
http://www13.ocn.ne.jp/~tane8667/
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-17 18:57 | ギャラリー・カフェ

雨の日の棟上

11月14、棟上のお祝いの日があいにく雨模様でした。工事の安全を神様にお願いして簡単に済ませました。完成したら結構バランスよくきれいな建物になると思います。完成は今年の末です。乞うご期待!
c0103119_131395.jpg
c0103119_13134590.jpg
c0103119_13205987.jpg
      設計者の斉藤君です。                       大森 孝純
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-16 13:05 | 店舗

夕日

c0103119_21464393.jpg

こんばんは、大森です。
この写真はギャラリーのHPにも使っているのですが、ギャラリーの階段から見る風景なんです。きれいですね~。
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-13 21:49 | ギャラリー・カフェ

木のカトラリーと小さなコースター

こんにちは、大森です。
はじめギャラリーでは全国の作家さん商品を取り扱っておりますが、おふたりだけ熊本の方がいらっしゃいます。

c0103119_18151598.jpgおひとり目は木工作家の江籠正樹さんです。
カトラリーを得意とされていて、小さなフォークや薄いバターナイフまで丁寧に作ってらっしゃいます。
最近カフェ用に四角いパン皿を作って頂いたのでどのようにお客さまにお出しするか思案中です・・・。

カトラリー ¥750~



c0103119_18195254.jpgおふたり目は江籠さんの奥様で、布作家の江籠良子さん。
小さいコースターは見た目にも可愛らしく、愛用させていただいてます。
見るとほっとしちゃうんですよね。

小さなコースター 3枚セット ¥900
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-13 18:41 | ギャラリー・カフェ

マンション オープンハウス

昨日、施主様のご好意によりマンションリフォームのオープンハウスを某マンションにて開催させて頂きました。


c0103119_105939100.jpg


c0103119_10573023.jpg
今回のイベントは以前、マンションリフォームセミナーにきて頂いた方を中心にご見学をして頂きました。
お客様より「マンションリフォームの内覧会は初めて参加しました。」 ,「 マンションの内覧会をまた企画してください。」など多くの意見を頂きました。
これからも多くのお客様にご体験して頂けるよう企画して行きますのでお気軽にご参加ださい。

計画推進 北島より
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-12 11:23 | 企画展

11/25(土)-26(日)オープンハウスのお知らせ

こんにちは、大森です。
宇城市松橋町K邸のオープンハウスをさせていただくことになりました。
春にもオープンハウスを行なったのですが、今回はこの住宅の特徴である薪ストーブを体感できます!
11/18号の「リビング熊本」に詳細が掲載されますので是非ご覧ください。

c0103119_11503661.jpg薪ストーブは合志市にある「くぬぎの森」さんに入れていただきました。
くぬぎの森さんのHPには薪ストーブに関する詳しい情報が載っていますのでご覧になってください。

ひと足早いX'masの雰囲気の中、薪ストーブの火入れ式とティーパーティーをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

◇くぬぎの森◇
熊本県合志市幾久富1866-322
TEL096-249-2081
http://kunuginomori.com/index.html
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-10 11:49 | 企画展

ギャラリー仲間 作家仲間で評判のすし屋。

ここはこだわりの店でおまかせコースだけです。メニューはないし値段は分らない?ちょっとどきどきです・・・・・・・・・・・・・・。食べ終わったら「うん千円」(++)・・・・・・・だけど一見・一食の価値あり!!おいしかった(^^)

「吉冨寿し」 場所は福岡の舞鶴 092-741-3490c0103119_21282571.jpg
c0103119_21283853.jpg
c0103119_21284918.jpg 













大森 孝純
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-11-09 21:20 | 店舗


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル