<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいおそば ところ変われば

12月12日 お世話になっている和紙の『小福』さんにお呼ばれして、宇土のギャラリー『懐水集』におそばを食べに行ってきました。
c0103119_17505450.jpg

こちらが今回そば打ちに来ていただいた『久木野庵』の浅尾さんご夫婦。いつもごちそうになってます。すごくおいしいおそばです。
c0103119_1754207.jpg

『懐水集』の内装はすべて和紙によるもの。素敵です。
c0103119_17554632.jpg

いつもお店で食べるおそばも、もちろんおししいのですが、ここでゆっくりいただくおそばもまた格別です。風景で味も変わるんだなーって実感しました。ここでは1月から定期的におそばをごちそうになれるそうです。ぜひ一度足を運んでみては。
c0103119_1759115.jpg

かながきでした。お問い合わせはこちらまで。

『小福』 連絡先:〒861-5255
          熊本県熊本市砂原町年の神173-1
          ℡:096-227-4695
『そば 久木野庵』 連絡先:
          熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰266-2
          ℡:0967-67-0373  定休日:火曜日       
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-18 18:10 | いいもの いいこと

布衣 真木テキスタイルスタジオ ~織物~

c0103119_14452859.jpg

こんにちは、大森です。

真木テキスタイル展の会場の中で、筒状の反物になった織物が目を引きます。
糸を紡ぐことからこだわった織物を、切り売りで販売しているんです。


c0103119_15242153.jpgタペストリーに持つかえる織り柄のあるものや、シルクとウールが混じったモコモコの布まで
他では見られないような織物が揃っています。


c0103119_14553553.jpg真木テキスタイルスタジオで扱ってらっしゃる糸。
タッサーシルクをはじめ、数々の天然素材の糸がつかってあります。
タッサーシルクギッチャーは、野蚕糸の力強さと光沢、さらさらとした風合いが特徴です。
真木テキスタイルスタジオでは出殻繭を生成のまま精錬せずに、甘撚りしたものを多く織り込んでいます。


c0103119_14534388.jpg洋服にしたり小物、クッションカバー、ランチョンマット、色々なものが作れます。


c0103119_14262979.jpgスッタッフの大村さんが使われてたものと同じポシェットを作ってみました。

ざっくりとした風合いなので縫い目も目立たずきれいに仕上がりました。
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-11 15:28 | ギャラリー・カフェ

布衣 真木テキスタイルスタジオ展 ~ストール~


c0103119_15103573.jpgこんにちは、大森です。

真木テキスタイルスタジオさんの企画展も今日で4日目。
会期中に何度も足を運んでくださる方もいらして誠にありがとうございます。
12/7~9までの特別カフェメニューも好評でした!

今回の企画展で一番多い作品、ストールをご紹介します。


c0103119_15244283.jpg真木テキスタイルスタジオの織物は全て天然素材によるもので、手で紡ぎ、手で織り、草や花、木などの植物染料で染めています。
写真手前のは藍の色です。


ストールはほとんどがシルク100%で、麻が入っているものもあります。
シルクは首に巻いても熱がこもりすぎることがなく、使うほど馴染んでゆきますよ。



c0103119_15352431.jpgシワにもなりにくいし、生地も強いので旅行のときなどストールを一枚持って行くと便利です。

巻いたり、羽織ったり、膝掛けにしたり、赤ちゃんをくるんだり、大判のストールは色々な用途で大事に長ーく使っていただけます。



c0103119_15344376.jpgこちらはマフラータイプ。
ふわふわと、とても柔らかい手触りです。
シンプルな無地のものでも織りかたが凝っていて存在感があります。







*お手入れ方法*
ストールと一緒にお風呂に入り、シャンプーで軽く押し洗いします。
タオルなどの上に置いて水を切ってから陰干しします。自然乾燥でOKです。
フリンジはくるくるドライヤーで乾かすと真っ直ぐのばせます。
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-10 15:43 | ギャラリー・カフェ

まだまだ知らないとこだらけ

陶芸家さんの出会いを求めて天草へ。さて実は家具を注文いただいた不二原ご夫妻のマンションへ取り付け工事に来ていたのでした。今日(12/4)でお引渡しと言うことで、夜ご飯をごちそうになりました。
c0103119_13151079.jpg
c0103119_13152684.jpg

じつはもう一つの作家さんで「空虹窯」と言うところにお邪魔しまして。不二原ご夫妻に尋ねたところ、「実家の料理屋さんで器を実際つかってるわよ。」 で、上の写真の料理ほかたくさんご馳走になりました。器ももちろんのこと、盛り付けも繊細でよかった。
一枚目の写真は手作りのゴマ豆腐。口の中でとろけてました。お店のなまえは「やしま」さんです。またお忍びで行こう。不二原さんご夫妻の写真を撮り忘れてしまいました。くいしんぼうの私をどうかおゆるしください。ほんとうにありがとうございました。ほんと、知らないお店や人がたくさんあるんだなー、などと考えさせられる日でした。      かながき    
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-09 13:26 | いいもの いいこと

おじゃましました

さる12月4日に天草の若い陶芸家さんを探しに行って来ました。
c0103119_12532036.jpg

写真がボケボケですみません・・・。工房もご自分で建てられたとか。素敵な方でした。

天草市本渡町  山の口焼   辻口 康夫さん(ぐりちゃん)となぞの人
c0103119_1311658.jpg

工房外観です。
c0103119_1321421.jpg

辻口さんの作品。温かみのある、ほっこりした器。
c0103119_1334793.jpg

工房入り口にあしらわれた花。なんだかほっとします。また行きたいな。
突然おじゃましたのに温かく迎えてくださってありがとうございました。なぞのひと(じつは友達のまえじゅん)もナビをありがとう。
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-09 13:17 | いいもの いいこと

「布衣 真木テキスタイルスタジオ展」 開催!

こんばんは、大森です。

今日から企画展が始まりました。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
随時企画展の様子を掲載していきますのでお楽しみに。
c0103119_20363593.jpg

*お知らせ*
企画展の特別カフェメニューとして、12/9(土)まで「アンジェ・ミチコさんのサンドイッチ+フリードリンク」を¥800でご用意しております。
是非ご利用ください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-07 20:38 | ギャラリー・カフェ

企画展の前日

こんばんは、大森です。

今日は、明日から開催の「真木テキスタイル展」のディスプレイの日でした。
東京から真木テキスタイルスタジオのスタッフである大村さんが来られて、手際よくディスプレイする姿に感心しきり!
作品そのものも素晴らしいのですが、センスよくディスプレイされるとまた良さが引き立ちます。
c0103119_2081912.jpg

夜は真木さんや大村さんがファンだという「自然料理家 かるべけいこさん」のお宅で晩ご飯をいただきました。
ほうれん草の歯ざわりや玄米コロッケにお釜で炊いた生姜ご飯・・・、自給自足で作られている食材を使ってのお料理は、自然な野菜の旨みが味わえてとても美味しかったです。


c0103119_2092723.jpg

はじめギャラリーでは衣を扱うのが初めてなのですが、美しい布や衣で会場がとても華やいだ雰囲気になりました。
みなさん是非遊びにいらしてください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-06 19:43 | ギャラリー・カフェ

かるべ けいこさん のクッキー

「はじめギャラリー」でかるべさんの美味しいクッキーが食べれるようになりました。
かるべさんは、南阿蘇の久木野神社の横で、自然食の美味しい民宿をされています。
食事、クッキー、スモーク等、自然にこだわった食べ物を作っていらっしゃり、料理教室
もされています。

ぜひ一度たずねてみてください。http://www2.ocn.ne.jp/~karube/c0103119_22435324.jpg
大森 孝純
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-03 22:41 | ギャラリー・カフェ

岡田直人さんのポットが入荷しました

c0103119_15172557.jpgこんにちは、大森です。

岡田直人さんの商品を扱わせていただくことになりました。
岡田さんの作品はぽったりとしたオフホワイトの釉薬で、なんとも優しく懐かしい味わいがあります。

このポットも注ぎ口がとても繊細に出来ていて、水切れも抜群です。
コロンとしたかたちは愛らしくって使うほどに馴染んでゆくのではないでしょうか。

2007年からは岡田さんの他の作品も入荷予定です。

[岡田直人 ポット] 155×105×h88 ¥10,500
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-02 15:35 | ギャラリー・カフェ

山茶花が咲きました

c0103119_15535082.jpg山茶花があるのはトイレから見える小さな庭なのですが、木蓮も咲くし、雀が遊ぶ姿が見られるので和みます。

山茶花は晩秋から初冬にかけて、朝夕の冷たい空気に誘われるように咲きだす花です。
寂しくなった季節にこんな鮮やかな色を見ると格別に美しく感じます。

c0103119_1559103.jpgハクサンボクもたくさんの赤い実を付けてくれています。
春に白い花が咲いて、秋には赤い実を付けてくれるので長く楽しめる植物です。
葉っぱは紅葉するんですよ!

はじめギャラリー
大森 麻
[PR]
by nitiniti_sou | 2006-12-01 16:10 | ギャラリー・カフェ


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル