<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熊本市東部の情報誌「カジュ~ラ」

こんばんは、大森です。
またまた更新してしまいました。

c0103119_2022878.jpg

きょうは熊本市東部の情報誌「カジュ~ラ」広告掲載打ち合わせの日。
今年3月から続けて掲載していただいています!

写真右が「カジュ~ラ」の永田さん。(いつもお世話になっております)
左がうちの計画推進室の中村です。(今回のオープンハウスの担当です♪)
今日はオープンハウス中の、錦ヶ丘「花みず木の家」で打ち合わせしました。
場所がかわると、気分がかわっていいものです。

今回打ち合わせの記事は、5/16に熊本市東部にお住まいの方に配布されます。
6月開催の「日本のアロハシャツin熊本」のお知らせが掲載されますよ。
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-30 20:28 | ギャラリー・カフェ

山口和宏「木と暮らす」展 イベントノート④

こんばんは、大森です。
今日山口和宏さんの展示会の最終日でした。

毎日眺めていると、どの作品にも愛着がわいてきて離れがたい気持ちです。
悲しいことに明日は搬出作業・・・。
でも常設展示としていくつか置かせていただけることになりました♪

*   *   *   *   *   *

先日、くまもとの布作家・岩崎ちよみさんがギャラリーにいらっしゃいました。
7月10(金)-14(火)に作品展をされることが決定!

c0103119_19491843.jpg

中央の方が岩崎ちよみさん。
右の方が作品展の企画をされる東さんです。
よろしくお願いします。

c0103119_19513127.jpg

こちらが岩崎さんの作品です。
大き目のコースターって使いやすそうですね。

c0103119_19544093.jpg

エプロンの受注もされるそうです。
渋い色味で大人っぽい。

ぜひお楽しみに!
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-30 19:56 | 企画展

山口和宏「木と暮らす」展 イベントノート③

c0103119_18515079.jpg

こんにちは、大森です。

毎日作品を眺めていると、だいたい木の種類がわかるようになってきました。
クリ・ナラ・トチ・水目桜・カリンなどいろいろあります。
写真手前の濃い茶色のトレイはチークです。

丸や四角、形や厚みによってもイメージがかわりますね。

c0103119_18543057.jpg

四角いトレイはパン皿にしたり、
お茶・お菓子セットにしてお客様にお出ししてもいいですよね。
一番小さいサイズはあっという間に売れてしまい、残り1枚です。

c0103119_18551381.jpg

こちらの丸いトレイには果物を盛ってもよさそうですね。
大小重なっている姿も素敵です。

c0103119_1856631.jpg

山口さん曰く、最近の売れ筋はこちらのカッティングボードだそうです。

皮ひもは、大きな皮を買ってきてご自分でカットされたそうです。
すごくやわらかくて気持ちのいい皮ですよ♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-27 19:01 | 企画展

山口和宏「木と暮らす」展 イベントノート②

こんにちは、大森です。
今朝は寒くてびっくりしました!

c0103119_1648459.jpg

今回の展示会には家具が3点きました。

どれも山口さんがおひとりで丁寧につくられたものです。
シンプルで素朴な家具はきっと長く大切につかえるんじゃないでしょうか。

c0103119_16512870.jpg


こちは机なのでちょっと低いのですが、
引き出しのついたテーブルも、カトラリーやランチョンマットを入れておくと便利そうですね。

c0103119_16505997.jpg


この椅子が子馬のようでなんともかわいいんですよ。
古いフランスの椅子の写しだそうです。

どれも「家具」、とひとことではいいきれないくらい
佇まいが素敵なんです。

ぜひみなさん遊びに来てください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-26 16:58 | 企画展

山口和宏「木と暮らす」 イベントノート①

c0103119_1724036.jpg

こんにちは、大森です。

イベントがはじまって、はじめギャラリーもまた賑やかな日々です。

右の女性はギャラリー常連のHさん。
作家の方が在廊される初日は、いろいろなお話が聞けて楽しいですよ♪

木も材質によって重さもや特徴がずいぶん違うんですね~。

c0103119_171681.jpg


左の男性は、熊本の木工作家、江籠正樹さんです。
木工作家として先輩である山口さんといろいろお話されていました。

江籠さんは5月14(木)からの、
アノニマ・スタジオ「ごはんと暮らしのブックフェア」に参加されます。
そのときはお茶の時間を楽しむ、小さな木皿・カトラリーを販売されますよ。
お楽しみに!
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-25 16:58 | 企画展

山口和宏「木と暮らす」展はじまりました!

こんにちは、大森です。

ギャラリーをはじめて3年半・・・。
立ち上げ当初にお願いした、山口和宏さんの展示会がとうとう実現しました!

展示の準備を終え、一息ついたらKさまがいらっしゃいました。
いつもありがとうございます。
c0103119_18385540.jpg

この季節のテラスは西風が本当に気持ちがいいです。

c0103119_18485590.jpg

山口さんは最近カメラをが趣味だそうです。
カメラはLeicaでした。

c0103119_18561682.jpg

夜は熊本県庁そばのタイ料理屋さん、クェンマイで食事を。
なんだか食べて飲んでばっかりに見えますね!

今回の展示会は4/30(木)までです。
また展示会の様子をブログでご報告します。


*  *  *

5月14(木)からのアノニマ・スタジオ「ごはんと暮らしのブックフェア」の
DMが仕上がりました。
はじめギャラリーの芳名帳にご記帳いただいた方にはあと数日でお届けします♪

県内外の作家の方々にも参加いただけることになり、
賑やかなイベントになりそうです。

南阿蘇在住の自然食料理家・かるべけいこさんのお弁当も販売します。
※5/8(金)予約締切

「ごはんと暮らしのブックフェア」の詳細はコチラ
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-23 18:35 | 企画展

T.T.C. HONDA テーブルコーディネート教室

c0103119_13472483.jpg

こんにちは、大森です。
先日のT.T.C. HONDA「テーブルコーディネート教室」の様子です。
今回は特別に、見学者方も参加されていました。

テーマは「テーブルリネンを楽しむ」。
たくさんのテーブルクロスやランチョンマットを合わせて、
いろいろな雰囲気のテーブルが出来上がっていきました。

c0103119_13492876.jpg

エスニックな柄のテーブルクロスに北欧の器が合わせてありますね!
色味がとても素敵です。

次回のお教室も同じ内容で、参加者を募集しています。

◇日時 5月9日(土)13:30~15:30
◇会場 はじめギャラリー
◇会費 600円(コーヒー・クッキー付)
◇参加方法 開催日前日(5/8)までにご連絡ください
◇主催・問い合わせ先
 テーブルコーディネート教室「T.T.C. HONDA」 本田和子
 TEL/FAX096-370-2297
 お気軽にお問い合わせください。


*   *   *   *   *   *

6月2日(火)から本田和子先生参加のテーブルコーディネートグループ、
「くまもとの風」の展示会が熊本県伝統工芸間で開催されます。
今年で10周年を迎える発表展でいつもより大きなテーブルを
コーディネートされるそうです。
そちらもどうぞご覧ください♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-14 13:54 | 企画展

宮井正樹「写真の領域」

c0103119_14415274.jpg

こんにちは、大森です。

今回はカフェも写真展の会場になっています。
カフェの中には、花を写した作品を展示しています。

花の入った花器(?)が面白くて、
アンティークっぽい瓶や、マジックリンのようなポリ容器に挿したものもあります。

c0103119_14452087.jpg

お天気がよくていい心地です。
テラスにも多めに椅子とテーブルをご用意しています。

真ん中の女性が今回の写真展を企画されたUPPER.Mの西浦三恵子さんです。
いつもおしゃれで素敵な方ですよ~。

現在、錦ヶ丘・ナフコ健軍店すぐ横(ギャラリーから徒歩7分くらい)で、
住宅見学会をしております。
そちらからのお客様もいらっしゃるので連日賑やかです。

c0103119_14481390.jpg

左の男性が写真家の宮井正樹さん。

作品のスライドショーも行っています♪
みなさんぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-13 14:49 | 企画展

宮井正樹「写真の領域」はじまりました!

c0103119_17314072.jpg

こんにちは、大森です。
暑いぐらいのお天気のなか、宮井正樹さんの写真展がはじまりました。

c0103119_1737599.jpg


c0103119_1737414.jpg

壁面をつくって今までにない、はじめギャラリーになりました。

絵のような不思議な作品です。
でも写真なのでこれは実際にある風景なんですよ。

4/20(月)までの開催です。
企画展のくわしい模様をまたブログでご紹介します♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2009-04-10 17:38 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル