<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うさぎさん


こんにちは!冨田です*

この間、ギャラリーで商品を置いてくださっている木工作家の江籠正樹さんが
かわいい子をくれました♪

c0103119_12543763.jpg



3つあった内の、ぷくーっとほっぺが下ぶくれなこの子にしました。
かわいい(^w^)うふふ

もういくつ寝るとうさぎ年ですね~♪

今年もたくさんの方にお世話になりました。
色んなお客様にお会いすることができて嬉しい1年でした。
ありがとうございました^^

それではよいお年を*


冨田♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-27 13:12

雨見

こんにちは ナカオです

今日は しとしと雨・・・

雨見席をご用意してみました
c0103119_12572691.jpg


ただ雨音だけを聞きながら 
束の間の時間を過ごす

年の瀬になると気持ちがあわただしくなってくるので
ちょっと一息いれてみては いかがでしょうか・・・

お待ち申し上げております

  +スタッフのひとりごと+
     時折、友人から手紙が届きます
     見慣れた文字でワタシ宛ての手紙を見つけると
     それだけでワクワクせずにはいられません 
     郵便受けに自分宛の手紙を見つけた友人の顔を思い浮かべながら
     今夜は手紙を書こうと思います
     
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-21 12:41 | ギャラリー・カフェ

あともう少し

こんにちは ナカオです

気がつけば年の瀬・・・早いものです

ここ、はじめギャラリーは23日(木)までとなっています
22日(水)はお休みなので みなさんにお会いできるのもあと3日・・・

お会いできたみなさんには 年末のご挨拶をさせていただいてます。

はじめギャラリー
  閉廊:12月24日(金)~1月5日(水) 
  開廊:1月6日(木)から

来年の企画展のスケジュールはコチラから→企画展
ごはん倶楽部のスケジュールはコチラから→ごはん倶楽部


来年もこの場所で
いろんなモノとの出会い、いろんな食との出会い
人と人との出会いがはじめの一歩となりますように♪

  +スタッフのひとりごと+
     12月のふたご座流星群は寒さに負けず見上げてみましたが
     あいにくのお天気で見えませんでした
     残念だったので お気にいりのお洋服屋さんで
     インディゴのマフラーに星プリントがあるものを購入しました
     最近のお気に入りです♪
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-20 19:05 | ギャラリー・カフェ

mojocaさんの展示会

こんにちは、デイエです!!

18~19日の2日間mojoca(モジョカ)さんの展示会が行われています。
mojocaさんは、ハンドメイドレザークラフトの作家さんで

革製品の手帳や、お財布、ポーチ、名刺入れなどを作られています。

一点物の作品ばかりで、どれも素敵なものばかり…☆
 
使うほどに味わい深い色になっていくそうです。   

週末お時間のある方は是非遊びにいらっしゃって下さい♪   ^^
[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-18 17:39 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣先生のイタリア料理教室

こんにちは ナカオです

本格的な冬到来ですね・・・

外でお仕事をされたり 徒歩や自転車で通勤通学しているみなさん
寒さに負けず がんばってください

そんな寒い中、ごはん倶楽部参加者のみなさんが集まって下さいました

そう

今日は今年最後のごはん倶楽部 「細川亜衣先生のイタリア料理教室」でした

本日のメニューは ジャガイモのニョッキ モンテビアンコ風
            クリスマスのカリフラワーサラダ


モンテビアンコとは イタリア側から白く見える山 モンブランをこう呼ぶそうです

そして

カリフラワーサラダは ナポリ周辺では イヴやクリスマスの定番サラダ!
熊本の冬の旬の素材を使います

まずは

ニョッキのじゃがいもを蒸して つぶして
c0103119_3282773.jpg


粉とこねこね
c0103119_3285471.jpg

こんな感じで
c0103119_331287.jpg

スパイスひと振り
c0103119_329249.jpg


形よく均等に コロコロ細長くしていきます
c0103119_3321953.jpg

切ったものを指でくるっとして
c0103119_3325289.jpg

もちもちニョッキは シンプルにバターとチーズで。
おいしいタイミングを逃さないように
温かいものは温かいうちに・・

彩り鮮やかなサラダは クリスマスカラーです
c0103119_11351949.jpg

一皿一皿に 思いを込めて。

今年最後のごはん倶楽部!
外は寒くても 心あたたまる時間となりました
c0103119_1136208.jpg

参加者のみなさん、細川先生、ありがとうございました

そして

今年一年、ごはん倶楽部にご参加いただいたみなさん
ごはん倶楽部を盛り立ててくださった先生方

本当に ありがとうございました

 +スタッフのひとりごと+
    Labor and to wait 「種をまいて待つ」
    人とのかかわりは毎日毎日 小さな種を育てていくようなもの
    自分とのかかわりをもつ大切な人たちを 黙って見守れるような愛をもちたい
    ワタシのすきな松浦弥太郎さんのコトバです





 
[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-16 20:16 | ごはん倶楽部

かるべけいこ先生のお正月料理教室

こんにちは!冨田です。

12月に入ったと思ったらもう半ば。
もういくつ寝るとお正月ー♪ですよ(>o<)

お正月の準備は万端に!と
先日、ギャラリーでは「かるべけいこ先生のお正月料理のお教室」がありました!

お雑煮、煮豆、田作り…など
昔ながらのふるさとの味をみなさんで習おうというお教室。
今回もとっても賑わっていましたよ♪


わいわいと準備を始めます♪  左の男性の方、なにやら真剣です。
c0103119_17223527.jpg

あぶらあげを切っている最中でした。切るの難しいですからね。
c0103119_17341634.jpg


今日は赤ちゃんも参加です。ばっちりカメラ目線☆  ほっぺたが可愛い(*^u^*)
c0103119_1727346.jpg


ちゃくちゃくと出来ていきます。
c0103119_1732692.jpg



c0103119_17375673.jpg


お雑煮のお餅*
ふっくらまる餅♪ 





c0103119_17514231.jpg
お皿には田作りと煮豆とごぼう。


c0103119_17541413.jpg

みんなでお正月の準備してるみたいで楽しいですね♪

c0103119_1748175.jpg

最後は試食♪ みなさん味わって召し上がられていました。
赤ちゃんも美味しそうでした♪


かるべ先生のやさしい雰囲気に、つかの間のぽかぽか陽気で、
心も体もほっとするような楽し~いごはん倶楽部になりました!

生徒さん方、かるべ先生、ありがとうございました!
これでばっちり美味しいお正月を迎えられそうですね♪

冨田でした(^^)
[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-14 18:07

見学旅行

こんにちは ナカオです

先週土曜日に 福岡のクラフトの店 梅屋さん で開催されていた
陶芸家の石原稔久さんの個展に行ってきました
c0103119_11495820.jpg


梅屋さんは 福岡の街から離れた山のふもとにあります

敷地内には koyaというカフェがあり
その建物はスタッフみんなで作ったというから びっくりです↓
c0103119_11505411.jpg


梅屋さんでお出迎えして下さったスタッフの磯谷さんは

透明感のあるとてもステキな方で
お話ししていても 一言一言に やさしさを感じ

ギャラリーでゆったりと楽しい時間を過ごしながら
作品を見ることが出来ました

石原さんの作品も 心地よさそうに鎮座していて
見て 手にとって触れていると
自然にココロが落ち着いていきます
c0103119_11522328.jpg


石原さんの作品は 日常にすんなりと溶け込みながらも
やさしさと美しさがある・・・

それは  

どこか石原さんのお人柄を感じさせます

石原さんの周りには
気負うことのない時間と人と人との出会いがあって
笑顔があふれていて また何かがうまれる

そんな大きな器を持っている方です
c0103119_11525899.jpg


福岡に降り立った土地感の無いワタシを
梅屋さんまで連れて行ってくれて 
いろいろ案内してくれた程ですから・・・

心づくしのお昼ごはんをご用意くださった梅屋オーナーの梅﨑さん
koyaで いろんなお話しを聞かせてくださったスタッフの方々
梅屋さんで ステキな時間をくれた磯谷さん

そして 
この出会いを作ってくれた石原稔久さん

本当に本当に ありがとうございました♪

年末のあわただしい日を前にして
心穏やかな時間を過ごすことができました

「心、ひとつ」

    +スタッフのひとりごと+
      髪を短く切りました♪
      友だちからは「活発な女の子みたい」(だったっけ?)と言われてます
      寒いことが苦手なワタシなので 活発に動いて寒さを吹き飛ばしたいと
      思います      

[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-13 13:41 | いいもの いいこと

西小路修一個展 最終日

こんにちは、デイエです 

 西小路修一さんの個展が本日で最終日となっております。
お時間のある方は是非はじめギャラリーへおいで下さい☆

 西小路さんの作品は昔懐かしい風景を題材にされていると思っていましたが、
よくよく見ると、阿蘇の上色見小学校や寺坂水源など地元ではよく知られている風景が描かれていました。

上色見小学校は廃校になり、今では阿蘇フォークスクールとして地元の人の学びの場となっていますが、西小路さんの絵の中では根子岳に見守られながら子どもたちが校庭で今も生き生きと縄跳びや鬼ごっこをして遊んでいます。 ^^ 

ほんの数年前には見られたでしょう懐かしい風景…
西小路さんには今もそう見えているのでしょうか? 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      

私は昨日、現代美術館であった船越桂さんのアーティストトークに行ってきました。
船越さんは人物像で有名な方ですが、眼球を入れるとき頭部を少しずつノミでくり抜いて入れているそうで、制作の裏話や”美しさ”についてなど貴重なお話が聞けて感動しました!
 
午前中は熊本駅側にある北岡自然公園へ…。
三代目細川忠利公を始め、歴代藩主がたくさん眠っており、静かな苔むした自然に癒されながら熊本の歴史を勉強してきました。  ^^

[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-12 13:12 | ギャラリー・カフェ

風と緑の坂道

こんにちは ナカオです

今朝は しんと冷えた空気と青空がとても気持ちよかったので
ギャラリー近くの健軍神社に寄り道してから来ました

境内の中も掃き清められていて 朝から清々しい気持ちです
(おみくじも大吉だったし♪)
昨夜もきっと星空がきれいだったのでしょうね

さて

12月10日(金)から3日間
ギャラリーでは西小路修一個展「風と緑の坂道」を開催中です
c0103119_12163156.jpg


どこか懐かしい優しい気持ちになれる作品ばかりです

モノクロなのも 「見た人が自分なりの色を重ねてみれるように。」

という西小路さんの思いが込められています

11日(土)にはお昼過ぎにささやかなティーパーティも企画されていますので
どうぞ遊びにいらしてください

お待ち申し上げております。

  +スタッフのひとりごと+
    人と人とのかかわりは不思議です
    ずっとあこがれていた人と出会って友だちになったり
    出会うまで存在も知らなかった人が かけがえのない人になったり・・・
    だから 今日も出会いを大切に つむいでいけたらなと思います

[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-10 12:49 | 企画展

冬のはじまり

c0103119_1727457.jpg

こんにちは! 冨田です♪

先週の土曜日あたりからぐんと寒くなりました。
冬の光はきれいですねー。

真っ青な空!空気が気持ちいいです。

朝からとっても光がきれいだったので、
光を追いかけて写真を撮りました♪




 ***はじめギャラリーの冬の朝***




c0103119_1784189.jpg


矢印みたいな光が♪       ここが入り口ですよ♪










c0103119_17121230.jpg

光が線を指す、しずかな朝のみじかい時間。


c0103119_17295113.jpg




c0103119_1717672.jpg

木漏れ日がきらきらしてきれいです。


ここはギャラリーの奥の、キッチンの横にある小さなテラス。

テラスからは大きな木が見えて、鳥がよく遊びにきてくれます。自然のBGMですよ♪

c0103119_17191371.jpg














c0103119_17313824.jpg









今日はどんな人が来てくれるのかな♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2010-12-07 17:43


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル