<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はじめの片隅

こんにちは ナカオです

週末は スキなアーティストのライブに行ったり
お気に入りの場所で 友人と時間を過ごしたり
いちごマラソンに参加したりと

自分時間を過ごしたお休みでした

ぽつぽつ雨の朝
みなさん、いかがお過ごしですか?

貸しスペースでは土曜日から行われているイベントも最終日とあって
お客様もたくさん来て頂いています

ギャラリーにもうれしいお客様が・・・

木工作家の江籠さんが
熊本のデパートで3月16日から開催される企画展のDMを持ってきて下さいました

会えるだけでもうれしいのに
江籠さんお気に入りのパン屋さんのパンまで頂きました

ありがとうございました

この企画展には 貸スペースでもイベントをされた
mojocaさんも(皮革)参加されるようだし
期間中は江籠さんがいらっしゃるようなので
今から楽しみです
c0103119_184315.jpg

                              ↑江籠さんのDMは これです
ギャラリー入り口スペースにDMを置いていますので
ご興味のある方は どうぞお持ち帰り下さい

はじめギャラリーでの企画展やごはん倶楽部のおしらせ
作り手さんたちのイベント情報や美術館のご案内以外にも
器屋さんやおいしいお店のショップカードなどなど

ワタシのオススメのshopカードも置いていますので
そちらにも、遊びに行かれてみてください


   +スタッフのひとりごと+
      「別れ」というのは誰にとっても つらく悲しいものです
      でもその先には 
      新しいものやこと、思いもしないステキな人との出会いが待っています
      これ、ホントです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-28 15:16 | ギャラリー・カフェ

ナンタケット カルトナージュ

こんにちは 冨田です♪

昨日から、はじめギャラリーではナンタケットバスケットの展示会が開かれています。

「ナンタケットバスケット」はアメリカの伝統工芸品だそうです。

きれいなキャンディーバスケットが並んでいます。

c0103119_11475871.jpg

小さなバスケットが可愛いです><
c0103119_11484695.jpg


ナンタケットバスケット&カルトナージュ展示会は明日2/28(月)までになります。


おまけの空
昨日はきれいなうろこ雲でした

どの時間帯の空が一番好きですか?

わたしは西向きの家に育ったせいか、夕日が落ちる空が一番好きです♪
c0103119_1242854.jpg


今日もいい一日にしたいですね (*'ー'*)♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-27 12:15 | ギャラリー・カフェ

かるべさんの料理教室

こんにちは 冨田です♪
すっかりあったかくなりましたね
カフェの朝準備をしていたら暑くて汗が(^^;)

今日は月に一度のかるべさんの料理教室です!
こんなあたたかい日にぴったりの春めいたメニューです☆

今日のメニューは、
ちらし寿司と
焼きねぎと油揚げのスープ、
切り干し大根とちんげん菜の蒸し煮
れんこんのごま煮


あったかくなってきたとはいえ、今も
冬に土の中で美味しくなったれんこんやごぼうが美味しいですよね

れんこんは端っこのひげのついた部分を取り除く程度で十分だそうです
c0103119_17235076.jpg


かるべさん自家製のきりぼし大根を使います
一口頂いたら、かむごとにじっくり甘みが出てきてすごく美味しかったです^0^

焼きねぎのスープは焼き目をしっかりつけていきます
c0103119_17144727.jpg

青々としたちんげん菜!小ぶりで可愛い
c0103119_17151055.jpg

かるべさんがご自宅の畑からもってきてくださいました

味付けは分量が決まっていません
これがかるべさんの料理教室の醍醐味です
目分量で味付けしていって、感覚を覚えます
c0103119_17243169.jpg

味をみながらドキドキ

薄めに味付けて様子見て足していきましょうか♪

そうしてる間に、焼きねぎと油揚げのスープが出来ました!
c0103119_1725102.jpg

昆布だしの琥珀色が美味しそうなスープです


ちらし寿司の酢のい~い香りがしてきました
c0103119_17254830.jpg

うちわでパタパタ~
りほちゃんもお手伝いをしてくれてます

c0103119_1726111.jpg

錦糸卵をたっぷりのせてできあがり
美味しそう♪

いただきまーす^^
c0103119_17263859.jpg

c0103119_1727091.jpg


今日も
わきあいあいの笑い声が聞こえてくるなごやかムードの中
季節のお野菜を使った心がほっとするようなお料理を教えていただきました


かるべさん、そして参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


終わった後、
今日の教室で作られていたれんこんのごま煮と切り干し大根を試食させていただきました。
野菜の甘みが引き出されて、旨みたっぷりの懐かしい味でした~

毎日食べたい料理はこんな体がほっとするような料理ですよね(*^^*)



おまけ
先日2/19の四つ角マーケットで、連空間の出店の手伝いをしました。
Renからは、設計士の佐竹さんのお義父さま自家製の燻製を販売。

売り子さんとか久しぶりだし、、内心どきどきでしたが、
ほんとに美味しい馬肉の燻製、一口食べたらみなさんお酒の時間じゃなくても買っていってくださって本当に嬉しかったです。

c0103119_1819836.jpg

なぜかキメ顔を作る営業の橋本さん(笑)

c0103119_18222735.jpg

実の子?じゃないですが赤ちゃんとラブラブの斉藤さん♪


次は四つ角マーケットは4月です。
お花見になりそうで楽しみですね♪

長文読んでいただきありがとうございました^^
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-25 18:29 | ごはん倶楽部

おしらせ

こんにちは ナカオです

春うららかな昼下がり
お気に入りの音楽を聴きながら 過ごす時間はなんて心地いいのでしょうか

さて
ギャラリーからのお知らせです

3月5日(土)に予定していた坂田先生の切り絵教室は
都合のため延期
となりました

楽しみにされていたみなさまには 申し訳ない思いです
本当にごめんなさい

次回の日程が決まりましたら ホームページなどでご案内させて頂きます

おわびに 坂田さんの作品を・・
c0103119_1512058.jpg


二人の愛おしさが伝わってくるようで ワタシのお気に入りです

さて
明日は かるべけいこ先生のお料理教室。

ギャラリーには かるべさんのクッキーや鉄火味噌も販売しています
c0103119_15542692.jpg

==================================
 紅茶・玄米とひじきのメープル・ハニー・カカオ・ペパーミント・ローズマリー
 レーズンクラッカー・バジルパイ    各420円

 鉄火味噌  1050円
==================================
3月のかるべけいこ先生のお料理教室は
  3月28日(月)10時~13時30分
          参加費 3500円
 
春のお野菜を使ったお料理は
心も体も うきうきさせてくれそうですね 

ごはん倶楽部は ご予約制になっていますので
お問い合わせは はじめギャラリー365-0363まで。

   +スタッフのひとりごと+
      青い空色の「はたき」を買いました
      お部屋の掃除がもっと楽しくなりそうです
      心の中も時折 たまってたものをお掃除して
      青空のように澄み切ったものになりますように・・
         

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-24 15:42 | ギャラリー・カフェ

ワンプレートランチ教室

こんにちは ナカオです

暦では「雨水」 うぐいすが鳴きはじめる頃ですね

ギャラリーのテラスにある椿の枝にも 
春を告げにうぐいすがやって来ていました

そんな春めいた日の火曜日
西部ガス主催の「ワンプレートランチ教室」がありました

西部ガスのスタッフさんがエプロンをつけて手際よく準備され
ガスコンロでご飯を炊きあげたりグリルでステーキを焼いたり。
c0103119_16392342.jpg


ギャラリーのキッチンのコンロに便利な機能が
たくさんついていたことに今更ながら気づいてびっくりしました

ご飯だって自動で火加減を調整したり
湯沸かし機能も沸騰してから5分保温して自動消火するとか。

もうホントにびっくりです
知らないことを知るって 楽しいですね♪

そうやって感心している間に
お料理はいつの間にか出来上がっていました
c0103119_16395296.jpg

本日のメニュー  ステーキのキノコソース
            ビタミンサラダ
            クラムチャウダー


みなさんと一緒に 「いただきます!」
春の日差しもやわらかく うららかなランチの時間となりました
c0103119_1640103.jpg

西部ガスのスタッフのみなさん、ごはん倶楽部に参加いただいたみなさん
ありがとうございました

  +スタッフのひとりごと+
      大切な人たちのがんばってることがカタチになるって
      うれしいものです
      先日、つむぎや(金子くんとマツーラくん)の新刊を予約しました
      家での食卓はパスタ三昧になりそうです
      
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-23 22:28 | ごはん倶楽部

ゆっくりした時間 四分の四

こんにちは ナカオです

今日はギャラリー近くの公園で四つ角マーケットがあっています

ライブの音楽がここまで聞こえてきて なんとも心地いいです

四つ角マーケットでは はじめギャラリーも公園出張しています
1階のデザイン事務所の男子スタッフも男子ごはん燻製屋として
がんばっていますよ

さて ギャラリーの企画展も明日が最終日となりました
明日は金工の南沢奈津子さんが在廊される予定です
c0103119_1411993.jpg

DMの写真にもなっているこのポットもお客様の元へと旅立っていきました

今頃、ゆっくりとした時間を過ごしているのでしょうか・・・


スプーンや茶托が残りわずか
茶托は ちょっとしたお皿にも指輪やアクセサリー置きにもオススメです

明日は最終日のため17時までとなっていますのでお間違えのないように・・
スタッフ一同、お待ちしています。

 +スタッフのひとりごと+
     思いがけずの贈り物をいただきました
     何でもない日の贈り物やお手紙ほどうれしいものはありません
     その人の時間の中にあったワタシを想う気持ちが
     ワタシのココロをあたたかくしてくれます
     気持ちといっしょにその贈り物は宝物になりました

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-19 14:10 | 企画展

ゆっくりした時間 四分の三

こんにちは ナカオです

今朝は重く黒い雲の隙間から
青空と光が見え隠れしていてなんだかいいことを
予感させるような空でした

みなさんにとってよい一日でありますように。

今日は4つのスタイルのひとつ 奥由起子さんのフェルト作品
c0103119_1348319.jpg

アクセサリーや小物入れ、キッチン小物など
もこもこした手触りが 気持ちをゆったりさせてくれます

お茶をゆっくり楽しむためのティーコゼも
見ているだけでやさしい穏やかな時間を感じる気がします

ひとときゆっくりとした時間をお過ごし下さい

  +スタッフのひとりごと+
     あわただしく過ぎる時間の中
     流されて過ごすより自分のリズムで過ごしたい
     気持ちがざわざわしたら 空を見上げて一呼吸
     忙しさで日常の美しさや大切なことを見失わないように・・ 

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-18 15:24 | 企画展

ゆっくりした時間 四分のニ

こんにちは ナカオです

今日は冷たい雨

窓に降り注ぐ雨を見ていると ゆかしい気持ちになります
ワタシの大切にしている時間です

さて、今日も企画展にたくさんの方に来ていただき ありがとうございます

企画展4つのスタイルの中のひとつ 
今日まで在廊していたテキスタイルの和泉美奈子さん の織物
c0103119_9563438.jpg

ひとつひとつデザインして織り上げて出来上がった作品は

素材だったり色だったりデザインだったり・・・

それぞれに表情があるので自分好みを探すには 
とても楽しい時間だと思います

あれもこれもといろいろ試されていると
違う自分を発見できるかもしれません


残念ながら 和泉さんの在廊は終わってしまいましたが
和泉さんの作品にぜひ 出会いにいらしてみませんか?

  +スタッフのひとりごと+
      「愛しい」と「かなしい」はどこか似ている気がします
      「深く愛すること」と「強く生きること」がどこか似ているように・・
      どちらもきっと 相手の幸せを願えばこそだと思うのです








 
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-14 23:21 | 企画展

ゆっくりした時間 四分の一

こんにちは ナカオです

雪がちらちら

暦では春とはいえ まだまだ油断大敵です

しっかり防寒対策を!
 

そんな寒い中でも企画展に足を運んで来てくださり
ありがとうございます

今日は
4つのスタイルの中のひとつ

福島万希子さんの器
c0103119_1484368.jpg

ふた付マグカップ 大6500円 中5800円

ふたの役目だけでなくソーサーだったり
角砂糖やミルクをおいたり
ちょっとした茶菓子のお皿にも使えてオススメです

ギャラリーでも人気のぐるぐるシリーズは
企画展ではマグやポットも登場しています

ぜひ、手にとってご自分にあった器探しを
ゆっくりとお楽しみ下さいね

  +スタッフのひとりごと+
     一人で抱えきれなくなった時に
     「大丈夫、大丈夫」って言ってくれる人がいるのは
     それだけでも心強いものです
     だからこそ どんな人にでも
     コトバは大切に贈りたいと思います 
      
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-12 15:06 | 企画展

ゆっくりした時間 4つのスタイル

こんにちは!とみたです

今日から企画展がはじまりました!


 ゆっくりした時間4つのスタイル

4人の作家さんたちの合同展なのでとてにぎやかです♪

c0103119_17185376.jpg


c0103119_17192032.jpg

c0103119_17385226.jpg

c0103119_17195953.jpg

c0103119_17211033.jpg


陶器は、常設でも扱わせていただいている福島万希子さん。
カラフルなテキスタイルの織物は、和泉美奈子さん。
楽しい形のフェルト小物は奥由起子さん。
女性らしいやわらかさがある金工作品は、南沢奈津子さん。


それぞれの作家さんたちの、ゆっくりした時間。
やさしい気持ちになるような作品が並んでいます。

ぜひ遊びにいらしてください^^

2月10日(木)~2月20日(日)11時~18時まで

※最終日は17時まで
※16日(水)はお休み となっております。

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-02-10 17:39


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧