<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

器えらび

こんにちは ナカオです

ギャラリーの中庭のチューリップは
次々に赤、白、黄色と咲き始めようとしています

お日さまに向かって育っていく姿を見ていると
こちらまで元気になって笑顔になれます

そして
もうひとつ笑顔になることが・・
明日、陶芸家の石原稔久さんが春をつれてやってきます

マグカップや先日ブログでもご紹介した絵本を届けに。
c0103119_15363432.jpg

ワタシもめし碗をお願いしているので
春を待ちわびたお花のようにわくわくしながら
石原さんが来ることを楽しみにしています

日々の食には欠かせない飯碗

毎日、触れるものだからこそ
自分の手に合ったお気に入りを。

生きることは食べること。
食べることへの感謝を込めて
自分のめし碗を探すということは大切だと思うのです

そして
めし碗に限らず、ギャラリーにある作家さんたちの作品を
どうぞお手に取って掌で包んでみてください

人の手で作り出されるものは同じようでいて
ひとつひとつ違います

だからこそひとつひとつ確かめるように
ご自分の手になじむ器との出会いを感じて頂ければ
うれしく思います。

スタッフ一同、お待ち申し上げております


   +スタッフのひとりごと+
     昔好きだった人と思いがけなく出会った日
     少し遠回りしながらの帰り道に しだれ桜を見つけました
     日常にはいつもどこかに
     ささやかなうれしいことがひそんでいるのかもしれません

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-31 15:18 | ギャラリー・カフェ

新しいモノたち

こんにちは ナカオです

桜もずいぶん花を咲かせ始め
公園ではお花見をする姿も見受けられるようになってきました

足元に咲いている小さなお花たちも
色とりどりに咲き誇って春爛漫

ちょっと足をとめて
そんな小さな春を探して見ませんか

カフェにはおつかいの帰り道、摘んだ草花を飾りました

はじまりの春

はじめギャラリーにも新しいモノたちが登場しました
c0103119_1357151.jpg


熊本市本荘にある「オープンスタジオ」さんのほうき

アメリカで技術を学んでこられたそうで
一本一本丁寧に編みこんだアメリカ仕込みのほうきは
壁に掛けてぜひ 見えるところに。

松野屋さんの空色のはたきと一緒に並べれば
どんなにステキでしょう

c0103119_14314755.jpg


自分が気に入ったモノで日々の家仕事
みなさまが少しでも楽しく暮らしていただければうれしく思います

   +スタッフのひとりごと+
     「暮れなずむ」
     夕暮れの暮れそうで暮れない春の空がスキです
     一日のざわざわした気持ちがそっと静かに
     おだやかになっていきます
     
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-29 14:51 | いいもの いいこと

かるべさんの季節の野菜料理教室


こんにちは!冨田です

今日は毎月恒例のかるべさんの季節の野菜料理教室でした。


今日のメニューは

・黒米ごはん
・厚揚げとキャベツのスープ
・クレソンごまあえ
・ごぼうと人参の炒め煮
・すきこんぶのさっと煮

野菜たっぷりの体にやさしそうなメニューです*


すきこんぶのさっと煮↓↓
c0103119_1502265.jpg


くるま麩がしみこんでふわっふわの美味しい煮物でした♪

お手伝い中のかるべさんのお子さん、りほちゃん
c0103119_1524071.jpg


今日も素材の美味しさをシンプルに生かしたお料理を教えてくださいました。

わたしも試食させていただいたのですが、
特に黒米のごはんのモチモチして美味しいこと(*><*)!
そしてごぼうと人参炒め煮は、
ちゃんと味は付いているのに野菜の香りが強いんです。


お野菜の美味しさをぐっと引き出す料理は
簡単なようでなかなか難しいんですよね。

ご興味のある方はぜひ一度料理教室に参加されてみてください(^^)/



ギャラリー観察日記
ずっと心待ちにしていた芽から真っ赤なチューリップが出てきました!
お花があるだけで気持ちがふわっと上がります♪
c0103119_15383541.jpg


中庭の木も芽吹いてきました。
c0103119_15394960.jpg

みのむしはどこへやら…

早く暖かくなってお弁当持ってお花見に行きたいな~
と今からわくわくしている冨田でした(^^)
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-28 15:47 | ごはん倶楽部

かるべさんのお料理教室

こんにちは ナカオです

中庭のチューリップもようやく花を咲かせました
まだ少し肌寒さも残っていますので
みなさん、お風邪など召しませんように。

さて
今日は ごはん倶楽部からのご案内

かるべけいこ先生の「季節の野菜料理教室」
 3月28日(月)10時~13時

定員に若干、空きがございますので
ご興味のある方はこの機会に是非参加されてみてはいかがですか?

c0103119_1403692.jpg

春のお野菜は見ているだけでもつい笑みがこぼれそうに・・
食べてみれば やわらかな春の味。

今日も大切な人に、そして自分のためにも
おいしい「いただきます」を!
c0103119_14193267.jpg

お料理教室は予約制になっていますので
こちら(365-0363)までお問合せ下さい

ギャラリーでは ごはん倶楽部でお世話になっている
かるべけいこさんや細川亜衣さんのお料理本も販売しています

「九州の食卓 春号」には かるべさん家の旬の定番食や
細川亜衣さんのエッセーも記載されているので
どうぞ、お手に取られて読んでみてください。

   +スタッフのひとりごと+
      いつも何かを与えられる人でありたい
      出会った人が笑顔になれるように。
      今日は自分用に淹れたレモングラスティーを
      カフェのお客様にもおすそわけ・・
      爽やかな気持ちになりますように。
      
     

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-26 14:44 | ごはん倶楽部

どうぶつのかみさま

こんにちは ナカオです

今朝は曇り空。

みなさん、いかがお過ごしですか?

朝、ギャラリーに来たら
思いがけない贈り物が届いていました

陶芸家の石原稔久さんが書かれた絵本。

北九州での絵本人形展「どうぶつのかみさま」には
今回、焼き物の人形だけでなく絵本も作られています
c0103119_13165791.jpg

    「セルゲイとココルル」
 セルゲイ少年と くまのココルルは
   だいのなかよし。
 いつもいっしょに すごしている。
 
 セルゲイの家は おかの上。
 ココルルの家は 森の中。 
   

このお話のつづきは・・・

むねのおくが きゅうっとなるさみしい夜に
やわらかな優しさとしずかな強さをくれるそんな絵本です

6月の石原稔久さんの展示会より一足お先に
この絵本を販売する予定ですので 
どうぞ楽しみにされていてください。

 
  +スタッフのひとりごと+
    先日、摘み草にでかけました
    土から一斉に顔をのぞかせている土筆は
    茶目っ気たっぷりに春の訪れを教えてくれているようでした
    始まりの春・・世の中が明るいほうへ進んでいけますように。
    
    
    
    
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-24 12:53 | いいもの いいこと

日常

こんにちは ナカオです

ギャラリーでの企画展も昨日が最終日だったので
今朝から木工作家の山口和宏さんと搬出作業。

お昼には
日常のはじめギャラリーに戻って
おなじみのモノたちが並んでいます

今回の企画展での人気商品も何点か並んでいます

丁子恵美さんのガラスの盃や
沖縄にあるガラス製作所でのコップやピッチャーなども
涼しげでステキです

ワタシのお気に入り 「羽二重はたき」も
近々、松野屋さんから入荷いたしますのでお楽しみに・・

春をひとつ、ふたつと探しながら
はじめギャラリーにもお立ち寄り下さい

ギャラリーの中庭にはチューリップがそろそろ
花を咲かせようとしています


     +スタッフのひとりごと+
        「ありがとう」の語源は「有り難し」からだそうです
        めったにない、奇跡に感謝するという意味なのでしょう
        今日はワタシの大切な人のお誕生日。
        生まれてきてくれて、ありがとう 

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-22 12:01 | ギャラリー・カフェ

木工展最終日

今日はあいにくの雨・・・。057.gif

春分の日だというのに、三寒四温の三寒が
一層身にしみます。

こんなに春を待ちわびた年は初めてではないでしょうか

被災地にも早く春が来ますように…



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


さて、はじめギャラリーでは山口和宏さんの小さな木工展が本日最終日となっております。

c0103119_1205098.jpg


皆さまのご来店をお待ちしております。 

                                     
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-21 12:06 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣さんの料理教室

こんにちは冨田です^^

昨日は午前午後と、2回に分けて細川亜衣さんの料理教室がありました。



今回の教室は、今ギャラリーで開催中の山口和弘さんの木工作品展に合わせて
山口さんの木の器を使って生パスタを食べる!という教室でした。



今回のレシピは、
クレソンのマルタリアーティ と いちごとラディッシュのサラダ


マルタリアーティは形がまちまちの平たいパスタのことです。

イタリア語でmaruは悪いの意味、taliatoはカットされたの意味です。
乱切り、いい加減な…というような言葉ですがそんなまちまちの形がいちだんと愛着を感じるパスタです♪


クレソンの葉をとります。野菜によって葉が取りやすい向きがあります。
c0103119_0315460.jpg

ペースト状にしたものを粉と混ぜ合わせていきます。
c0103119_0375280.jpg

手のひらを使ってこねていきます。
山口さんの木の器は平たいボウルのように、この上でこねたりもできるので便利!
c0103119_0391076.jpg

手のひらをこういう感じで〜
c0103119_0404973.jpg

めん棒でのばします
c0103119_0434247.jpg

カットしていきます。形はラフに
c0103119_0445466.jpg


ゆでたらすぐさま、クレソンをたっぷりのせチーズと塩のトッピングをして
できあがり
そして熱いうちにいただきます!
c0103119_0462149.jpg


お次は、いちごとラディッシュのサラダ
いちごは小粒のいちご きらきらしてます
c0103119_054876.jpg

ラディッシュはめん棒で叩いてつぶします
c0103119_0562258.jpg

調味して和え、こしょうを引いてできあがり!
c0103119_0571030.jpg




今回も、食材が生き生きとした料理をみなさんで堪能された料理教室になりました。
私もクレソンのパスタを試食させていただきましたが、
生き生きとした香りのソースとプリプリの生パスタが絡まって本当に美味しかったです><



山口さんの木皿でいただくと、オイルがお皿となじんで脂っこくなく
お料理の美味しさを引き立ててくれて木皿の良さを感じられました^^



細川さんは料理教室の前のお話では



今、日本は天災で大変な事態になっていますが、こういう時こそ美味しいものを家族に作って食べさせたりできることがとても有り難いことだし大事なことだと思います
というようなことを話されていました。



美味しいお料理を食べられることに今日も感謝します。



細川先生、来て下さったみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-20 01:28 | ごはん倶楽部

見学旅行

こんにちは ナカオです

今日はギャラリーでイベント中の山口和宏さんの器を
使っての細川亜衣先生のお料理教室でした

お教室前の細川先生のお話が震災について触れられていて
食を通して 私たちにできることってあるんだなと温かい気持ちになりました

そのお話やお教室の様子は明日の冨田ブログで。

ということで
タイトルの「見学旅行」

先日、はじめギャラリーの常設作家でもある江籠さんと熊本の作家さんたちとの
グループ展に行ってきました

小さな愛らしいものたちが たくさん並んでいました
c0103119_0165349.jpg

c0103119_0174366.jpg

c0103119_0193142.jpg

その中からじっくり時間をかけてお気に入りをひとつ。
c0103119_019499.jpg

江籠さんからもひとつ。

江籠さんから「これはね・・そっちのはね・・」と
並んでいる作品のお話を聞くことができて いい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました
c0103119_020550.jpg

22日まで鶴屋百貨店東館3階にて開催されていますから
愛らしいものたち、江籠さんに会いに行かれてみてはいかがでしょう?

そして 

明日のはじめギャラリーには企画展中の木工作家 山口和宏さんが
在廊されていますので どうぞ遊びにいらしてください。

スタッフ一同、お待ち申しあげています。

    +スタッフのひとりごと+
        誰かに贈り物をすると
        相手の受け取った姿を想像してワタシまで楽しい気分に。
        だから 贈り物って
        「相手に贈る」というより「一緒に分かち合う」という感じなのです。

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-18 22:30 | いいもの いいこと

祈り


先日の地震で、私もとても衝撃を受けました。
友人もまきこまれて数日間連絡が取れず、とても心配で。。
幸い無事に避難していて怪我もなかったそうです。


でも、
被害にあわれて家族と離れ離れになったり、怪我をされた方々のことを思うと胸がくるしくなります。



どうか今被災地で、安否の確認が取れない方が一人でも助かりますように。

正しい情報と、食料や毛布の支援が行きわたりますように。

家族が一緒にいられますように。

人と人のあたたかいつながりで、恐怖や不安の中にいる人々の心が癒されますように。

希望を持ってほしい。

心から祈っています。



冨田
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-03-15 17:13


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧