<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

わたなべまみさんのパン教室

こんにちは ナカオです

ゴールデンウィークはみなさん楽しくお過ごしですか?

よい休日となりますように。

そして

そんなお休みの中でもお仕事をされているみなさん!
どうぞ笑顔で。
がんばっていきましょうね。

今日はごはん倶楽部からのご案内を。

わたなべまみさんのパン教室
 ●2011年5月12日(木)
  11:00~13:00 *受付は開始15分前より
 ●メニュー 2種類のパン グラタン サラダ デザート
 ●定員 10名
 ●参加費 ¥3,000 
 ●場所 はじめギャラリー ごはん倶楽部キッチン
 ●お申込 はじめギャラリー tel.096-365-0363 


ワタシも先日、久しぶりにパンを焼きました

生地をこねたり、形成したり。
焼きあがりはなんとも楽しい時間です

今回は西部ガスさんが 
ガスオーブンを持ってきてくださるので
ご家庭で焼くよりも さらに美味しく焼きあがることだと思います

この機会に
ガスオーブンで焼くパン作りを体験されてみませんか?

 
   +スタッフのひとりごと+
     友人にお花の名前を教えてもらいました
     「スノーボール」
     名前を知って身近にあることに気付く毎日。
     花でも人でも名前を知ると距離が近くなって
     もっともっと愛しくなるものです
     「はじめまして。ナカオマコトです」

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-30 16:11 | ごはん倶楽部

春時間

こんにちは ナカオです

今朝は一面のレンゲ畑で花を摘んでいたら
楽しさのあまり、お仕事に遅刻しそうになりました
c0103119_11392156.jpg


今日からゴールデンウィーク。

みなさんは どんな春時間をお過ごしでしょうか?
c0103119_11404662.jpg


ギャラリーとカフェはいつもと変わらず
お気に入りの音楽としずかな時間が流れています

では
ギャラリーから企画展のご案内を。

c0103119_11283825.jpg

 ●6月4日(土)~12日(日) 絵本と暮らしの雑貨展(仮称)
 ●6月18日(土)~26日(日) 石原稔久 「あたらしい星」


絵本は前回の企画展でも、ご好評いただいた長崎にある童話館からのものです。
ワタシの本棚にも思い出の絵本が一冊。

そして
雑貨は暮らしを楽しくするものを・・
c0103119_11382382.jpg

巾着トート210円 
スタンプを押したり、ちくちくと刺繍をして自分用に。

c0103119_1141432.jpg

ふきん 1648円
ステッチが かわいらしいのでお台所も楽しくなりそうです

みなさまの日常が笑顔であふれていますように。


    +スタッフのひとりごと+
       夜になる前の、昼とは言えない時間が 
       あの暮れなずむ空が
       とても長く、忘れられないほどきれいな
       春の海のたそがれ時。
       
       

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-29 12:00 | いいもの いいこと

旬をいただきに

こんにちは ナカオです

さっきまで雷が鳴り響いて空がまるで泣いているような雨。
咲き乱れた草花の上に通り過ぎる雨を「花散らし」と呼ぶそうです

さて
昨日は細川亜衣さんの4月のお料理教室2回目でした
c0103119_16152825.jpg

メニューは前回と同様
  新玉ねぎのパスタ
  筍のフリッタータ
  春のサラダ


変わった形のパスタは日本語で訳すと「ゆり」という名前のパスタ
c0103119_16161538.jpg

筍は亜衣さんの自宅の庭から
春のサラダには江津湖でクレソンやせりを摘んできて下さいました

教室前の下ごしらえ中のキッチンでは 亜衣さんと
潮干狩りで貝をとってきたとかあの場所で野草を摘んだとか
摘み捕り談義に花が咲きます

筍は文字通り「竹」に「旬」と書き、筍の旬は10日ほど。

そういえば一月を十日に分ける、上旬、中旬、下旬という言葉は
この筍が由来だと聞いたことがあります

旬の材料を使って持ち味を活かす亜衣さんのお料理は
ホントにおいしくていい勉強になります
c0103119_16181178.jpg

一つのテーブルを囲んでみなさんが共にひとときを過ごす

お料理が取り持つ縁。

四季折々に、旬の山の幸や海の幸を頂くことは
一番のごちそうなのかもしれませんね

6月の細川亜衣さんのお料理教室はお休みですが
陶芸家の石原稔久さんの器を使ったお食事会をいたします

細川亜衣さんのお食事会
●2011年6月20日(月)
①11:00~13:00 (定員となりました。)
②14:00~16:00 ※受付は開始15分前より
●メニュー 2品・デザート
●定員 12名
●参加費 ¥5,500 (レシピつき)
●場所 はじめギャラリー ごはん倶楽部キッチン
●お申込 はじめギャラリー tel.096-365-0363 

※開催日3日前からのキャンセルは、キャンセル料をいただいております

c0103119_11481592.jpg


   +スタッフのひとりごと+
      ある晴れた日、海へ行ってきました。
      キラキラと光る海、青い空、鳥のさえずり。
      気持ちのよい春の時間を過ごすことができました
      季節の色ごとに恋しい場所や時間がひとつ、またひとつ
      ふとした瞬間、この恋しい場所へ心を運んでくれますように。
        
      
   
      
      
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-27 12:44 | ごはん倶楽部

かるべけいこ先生の料理教室

こんちには 冨田です。

昨日は恒例のかるべけいこさんの料理教室がありました。

昨日のお教室ではなんといつも料理教室をしていただいている細川亜衣さんも参加されました!
c0103119_15483796.jpg

かるべさんといえば玄米!
細川さんも玄米をおいしく炊くコツなどを勉強したいと参加して下さいました。


今回のメニューは
玄米ごはん、クレソンの味噌汁、くるま麩のソテー、キャベツとえのきの和え物、だしがらの佃煮

です。
玄米の水を量って、、
c0103119_15584328.jpg

圧力鍋にかけます。上のピンがシュンシュン言って回ってます。
c0103119_162157.jpg

クレソンが新鮮ですね
c0103119_1624192.jpg

細川さんもゴマをすっています。
c0103119_1621611.jpg

だし用のかつおぶし
c0103119_1683692.jpg

くるま麩はだしにつけて戻し、カットしてソテーします。
c0103119_16144516.jpg

できあがりです!もちもちしてツヤツヤした玄米がおいしそう!
c0103119_16153259.jpg

いただきまーす。
c0103119_16162622.jpg


キッチンの中にはかつおぶしや玄米の炊ける香りがして、食欲をそそります。

今日も参加してくださった皆様、かるべさんありがとうございました!
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-26 16:22 | ごはん倶楽部

春雨

こんにちは ナカオです

春雨・・
今日は糸のように細い雨が、音もなく地面をぬらしています

暦では「穀雨」
春の雨があらゆる草木、百穀を潤す季節

つつじや藤の花が咲き誇り
ギャラリーのテラスでは草木がぐんぐん育って木陰を作ってくれています

いつも穏やかな時間が流れるギャラリーで
今日は14時から「おはなし会」があります

自宅をリフォームして「はじめギャラリー」を始めた
大森さんのおはなし会。


ワタシもこっそり聞かせて頂こうと思っています

皆さまには、おいしいお茶をご用意してお待ちしています

次回のおはなし会は
 □5月22日(日)14:00~16:00  
  ご予約のお申し込みはお電話にて(0120-660-594)お願いいたします
*お知らせ*
  5月3日(火)4日(水)5日(木)はお休みとさせていただきます 


      +スタッフのひとりごと+
        「恋」を万葉集では「孤悲」と表すものもあり
        離れている者のことを思い慕う姿が伝わってきます
        会えなくてもその人のことを想えば
        心はそっとその人の元に届いているのかもしれません・・
        大切な人たちがいつもしあわせでありますように。

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-24 13:08 | ギャラリー・カフェ

さくら色

こんにちは 本日2度目の冨田です^^


昨日、ギャラリーに来ると梅のすっぱい匂いがしました。
正体はこれ
c0103119_14171232.jpg

桜の花の塩漬けです。なんと可愛い~**

スタッフのナカオさんが作ったんですよ!

梅酢に漬けるそうなので、その香りがふわっと部屋中包んでいました。
細川亜衣さんもそのいい香りに釘付けで動けなくなりそうになってました^^


シロツメクサ ナカオさんが最近可愛い野の花たちを飾ってくれています。
c0103119_14173647.jpg


c0103119_14174835.jpg

鳥の声がして空を見上げてみました。

今日は緑が青くてきれいな日です。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-23 15:00 | いいもの いいこと

4月22日の細川亜衣さんのお料理教室

こんにちは 冨田です。

昨日は細川亜衣先生のお料理教室でした。

昨日のお教室では、

・新玉ねぎのパスタ
・竹の子のフリッタータ
・春のサラダ

の3品を教えていただきました。

今が旬の竹の子!
なんと先生ご自宅の裏の山から採ってきていただいたそう。
たくさん取れるみたいで
お知り合いの方にトラック1台分差し上げたそうですよ(@o@!)

その竹の子をうすぎりに。
c0103119_13124496.jpg


新玉ねぎは、水分を出していくために蒸し炒めします。
甘い香りがしてとろりとするまで時々混ぜながら炒めていきます。
c0103119_13141073.jpg
c0103119_13142964.jpg

サラダの葉物類はよく水気を切って
c0103119_13145386.jpg

春のサラダの下ごしらえ。
今日は、うるい、春菊、葉わさび、三つ葉、ミント、木の芽です。
c0103119_13152441.jpg

さてここからはスピード作業ですよ。
できたらすぐに食べられるようにスタンバイ。
c0103119_13181930.jpg

美味しそう!新玉ねぎのプルプルしたショートパスタの出来上がり!
c0103119_1320290.jpg

そして竹の子のフリッタータと春のサラダ。きれいですね!味も絶品です☆
c0103119_13205830.jpg

いただきまーす!
c0103119_13221878.jpg


旬の物をいただくと、体が季節を感じて喜ぶ感じがします♪

試食させていただいた新玉ねぎのパスタは、
玉ねぎがとろとろでプルプル!最高に美味しかったです><

来ていただいたみなさん、細川先生ありがとうございました!

<お知らせ>

6月18日から始まる石原稔久さんの展示会で、
石原さんのうつわをつかって細川亜衣さんのお食事会をします

細川亜衣さんのお食事会
●2011年6月20日(月)
①11:00~13:00 ②14:00~16:00 ※受付は開始15分前より
●メニュー 2品・デザート
●定員 12名
●参加費 ¥5,500 (レシピつき)
●場所 はじめギャラリー ごはん倶楽部キッチン
●お申込 はじめギャラリー tel.096-365-0363 

※開催日3日前からのキャンセルは、キャンセル料をいただいております

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-23 14:16 | ごはん倶楽部

常設作品ご紹介

こんにちは 冨田です。

今日は花曇り。

桜も散ってきたというのに、朝から急に肌寒くなって変なお天気です。

天気がいいと、今の時期中庭は木漏れ日がすごく綺麗なんですよ。
c0103119_13515817.jpg

さわさわと風がゆれる音がしています。


今日はギャラリーの常設作品をまたご紹介しますね。


石原稔久さんの花器です。
c0103119_1421623.jpg

暖かい色味と土っぽい質感が特徴です。


一輪挿し 細長 ¥15,700     




最近入荷しましたのは
「さるやの楊枝」さんの振り出し楊枝
c0103119_1483639.jpg

こんな風に振り出したら出てきます。
c0103119_149864.jpg

日本で唯一の楊枝専門店「さるや」

海外の方へのお土産や、お稽古のおさらいの時などに。

桐箱入りの千両箱もございます。
c0103119_14132919.jpg

縁起物として重宝されています。

振り出し楊枝 ¥630  
桐箱入り楊枝 50本入 ¥630

ギャラリーにて販売しております。



c0103119_14192668.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-19 14:26 | ギャラリー・カフェ

春のおでかけに

こんにちは ナカオです

昨日は自転車での帰り道
風も心地よく月明かりが夜道を照らしてくれていました

いい季節になってきましたね

春のお出かけも楽しく過ごせそうです

そんなお出かけにピッタリのものを・・
c0103119_12502076.jpg

マーケットバスケット 9240円
おいしいパン屋さんでバケットを買って数種類のチーズも一緒に・・

遅咲きの八重桜のお花見には
c0103119_143485.jpg

篠竹買い物かご 11550円
おにぎりと水筒にはお気に入りのお茶をいれて・・

それぞれの春のお出かけを楽しんでいただければうれしく思います

ギャラリーとカフェはいつもと変わりなく
心地いい音楽の中、ゆったりと時間が流れていますので
どうぞ遊びにいらしてください

スタッフ一同、お待ち申し上げています

   +スタッフのひとりごと+
      そら色の自転車を買いました
      まわり道したり寄り道したりの家への帰り道は
      ちょっとした旅をしているようでワクワクします
      遅咲きの八重桜も今が満開、夜は満月。
      ステキな夜になりそうです
      
      
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-17 15:12 | いいもの いいこと

U様邸のお打合せ


こんにちは 冨田です。 

桜のピンク色から葉っぱの緑がきれいな季節になってきましたね
c0103119_18152893.jpg




今日は住宅のお客様、U様邸の打合せがありました。
c0103119_18384544.jpg

元気なようじろう君です。 声がめちゃくちゃキュートなのです><!
c0103119_18392357.jpg

空とぶ赤ちゃん!しおりちゃんです。 
c0103119_18402276.jpg

ずーっと抱っこさせてくれてぎゅっとつかまれてすごく幸せでした(*^^*)
はやくわたしもお母さんになりたいな~…なーんて><


得意のポーズで!
c0103119_184491.jpg


また来るねー!!と元気にさよならしてくれました。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-04-16 18:59 | 家づくり


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧