<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かるべけいこ先生の手作りお豆腐教室

こんにちは ナカオです
c0103119_15492987.jpg

筑後川
お休みは「吉井町のうきは」へ行ってきました

木工作家さんの工房やギャラリー、草花屋さんにおいしいソーセージのお店・・
いろいろ巡って いい時間を過ごすことができました

今日は ごはん倶楽部
かるべけいこ先生の「手作りお豆腐教室」でした

水につけた大豆をミキサーにかけてグツグツと。
c0103119_163316.jpg

布巾でぎゅっぎゅっとしぼり おからと豆乳に
c0103119_1644256.jpg

出来たての豆乳はさらっとしていて飲みやすくおいしかったです
c0103119_1673356.jpg

にがりをいれるタイミングや混ぜ方がポイントのようです
にがりをいれた後の鍋の様子をみなさんでしっかりと確認されていました

豆腐作りの副産物で おからと呉汁、出汁に使ったいりこで佃煮
ここにざる豆腐と黒米が加わり お豆腐御前となりました
c0103119_16163089.jpg


かるべけいこ先生、参加してくださったみなさん どうもありがとうございました


    +スタッフのひとりごと+
        それはそれは小さな小さな
        驚くほどに小さな畑に種をまきました
        それから数日・・
        さわやかな色をした芽が顔をだしました
        
      
       
       

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-30 16:18 | ごはん倶楽部

6月のイベント

こんにちは ナカオです
c0103119_1525775.jpg

ざぁっと降ったかと思えば、ほどなく止む夏の雨。
湿った雨の匂いがなつかしくもあります

みなさんはどんな週末をお過ごしでしょうか

石原さんの個展も明日でおわり。
c0103119_15252938.jpg

今日は土曜日ということもあって お子様連れのご家族が多く
「さがしもの好きのライオン」のお話を声に出しながら
読んでくれていました
c0103119_14422319.jpg

c0103119_1526311.jpg

このお話は夏には絵本になる予定だそうです

c0103119_1526388.jpg

この個展が終わると石原さんと一緒に梱包作業。
少しさみしいけどクマのココルルや動物たちも帰ってしまいます

そして
6月30日(木)はごはん倶楽部

石原さんとも交流のある かるべけいこ先生の手作りお豆腐教室です

あいにく6月は定員となってしまいましたが

かるべけいこ先生のお料理教室は
   7月26日(火)10時~13時30分 夏をのりきる季節のお野菜料理
   8月26日(金)10時~13時30分 カレー教室


こちらは募集中ですので、この機会にいかがでしょうか?

   +スタッフのひとりごと+
      朝からちょっとしたアクシデント
      そのお相手は気持ちのいいステキな方でした
      それから 思いがけずの再会
      アクシデントから始まる出会いもあるのです    

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-25 15:07 | 企画展

あたらしい星 その3

こんにちは ナカオです

今日も少し蒸し暑く、温かく湿った夏の風が吹いています
みなさん、体調など崩されていませんか?

扇風機もクーラーもない昔の人々は暑さをしのごうと智恵をしぼり
さまざまな工夫をされてきたのでしょうね

炎天を避けて少しの間、昼寝をする「三尺寝」は
疲れをいやす効果があるそうです

さて

石原稔久さんの個展「あたらしい星」もあと3日。
26日(日)までとなっております *最終日は17時まで

どんなモノたちがギャラリーにあるのか少しご紹介を。

絵本にもなっている「セルゲイとココルル」の人形たち
c0103119_14445348.jpg

   人形「ココルルと本」 31500円
c0103119_159452.jpg
 
   人形「ココルルとはちみつティー」 31500円 
c0103119_1558334.jpg

   黒湯呑 3150円
c0103119_15584893.jpg

   ベージュ丸湯呑 3150円
c0103119_15594597.jpg

   彩色陶カップ 4200円 彩色急須ポット 12600円

同時期開催のNINiさんでの「山下カバン展」は明日25日(土)までとなっています
c0103119_16141733.jpg

山下さんが作られるバックや集められたステキなモノたちにも
会いに行かれてみてはいかがですか?

   +スタッフのひとりごと+
       夜のお楽しみがひとつ
      たった5分間だけの番組「2355」
      「数字の恋の物語」の歌とアニメーションに
      心奪われています
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-24 16:10 | 企画展

細川亜衣さんのお食事会

こんにちは ナカオです

今日は「五月晴れ」
c0103119_14185663.jpg

今は晴れ渡った5月の空をたとえて言われていますが
本来は長く振り続いた梅雨の合間の晴れ間をさします

季語を見ると 春は日長、秋は夜長、冬は短日
そして夏は 短夜

日脚も長くなり、夜の時間が短くなってきて
夜がちょっと特別なワタシにとってすこし寂しさを感じるこの頃。

さて
細川亜衣さんのお食事会はおかげ様で盛況に終えることができました
c0103119_14241570.jpg

c0103119_14243372.jpg


今回のメニューは メロンの前菜
            ズッキーニのリゾット
             ゆで豚にバニェットヴェルデ
            パンナコッタ+メロンソース


石原さんが今回のお食事会のために作った器は
青みがかったさわやかなモノ

そこに

亜衣さんが作ったお料理が盛られると
色合いがとても美しく清涼感がありました
c0103119_14391758.jpg

c0103119_14375820.jpg

c0103119_14382445.jpg

一皿運ぶごとにみなさんの表情までも明るくなるほどでした
c0103119_14404932.jpg


お皿の色みや質感だったり
季節に合ったメニューやその時々の旬な食材。

亜衣さんのお料理と石原さんの器が一緒になって
「愛しい皿」のお食事会となりました

c0103119_14435583.jpg


細川亜衣さん、石原稔久さん、今回ご参加頂いたみなさん
どうもありがとうございました

「あたらしい星」は26日(日)まで開催しています

お食事会用に作った器も販売していますので
一度、手にとって頂けたらと思います

    +スタッフのひとりごと+
       もうすぐ7月・・文の月
       詩歌を献じたり、スキな人にお手紙書いたり。
       日々を楽しんで過ごすのって
       なんだかいいなって思うのです 

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-23 14:39 | 企画展

あたらしい星 その2

こんにちは ナカオです

石原稔久さんの個展も今日で4日目。

昨日は石原さんの器を使った細川亜衣さんのお食事会がありました
このお話は 写真とご一緒に木曜日に。

今日は「あたらしい星」の4日目のお話を。

きまぐれなお天気の中、
今日もたくさんの方に来ていただき ありがとうございました

イラストレーターのコーダヨーコさんは
石原さんの作るお話を全部見たくて 到津の森にも足を運ばれたそうです
到津の森では出会えなかった石原さんが作った動物たちに
この場所で出会えたことをとても喜んでくださっていました

ココルルと どうぞ仲良く・・・
c0103119_1045426.jpg

キタカゼパンチさんは
はじめギャラリーに来られるお客様の中にも大変ファンが多くて
缶バッチをつけてこられたり、頂くお手紙の中には
キタカゼパンチさんの消しゴムハンコを押してあることもあり
ワタシの中で気になる人でした

今日は他にもたくさんのステキな出会いにあふれていました

そんな出会いを作ってくれた個展「あたらしい星」では
石原さんが作った器や動物たちのほかに
石原さんが作ったお話とその世界を立体的に見ることができます

絵本になっている「セルゲイとココルル」
そして
ここでしか見ることができないお話「さがしもの好きなライオン」
c0103119_1053986.jpg

さがしものが好きなライオンがいたずら好きなきつねにだまされ
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

だまされていると知ってるライオンは このあとどうなると思います?

このおはなしのつづきは
ぜひ、ギャラリーで見て感じていただけたらと思います

明日はお休み・・・お間違えのないように。

   +スタッフのひとりごと+
      「愛するとは 相手を生かすこと。
       愛されるとは 自分らしさを生かしてもらうこと。」
       大切な人に 惜しみない愛情を持ち
       愛されるほどの自分でありたいと願うばかりです
      
      


  
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-21 22:23 | 企画展

あたらしい星

こんにちは トミタです

石原稔久さんの「あたらしい星」開催中です。

c0103119_14455698.jpg


ギャラリーは動物園のようになっています。

器も色がきれい!
c0103119_14573883.jpg


淡いこんぺいとう色がやさしい気持ちにしてくれます。
 ¥4,200

c0103119_15193825.jpg


いつもカフェで使っているオレンジのカップも、
スポットライトをあびて、腰に手をあてて立ってるみたいに見えてきます。
c0103119_16464152.jpg

石原さんの器は人間味があってみれば見るほどおもしろいです。
¥5,040

☆明日は細川亜衣さんのお食事会ですので
展示スペースを半分にして展示させていただきます。
多少混雑が予想されますのでご了承ください。

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-19 15:20 | ギャラリー・カフェ

てんじのおわり また はじまり

こんにちは ナカオです

お休みはカフェ「木のけむり」さんで行われた
ライブに行ってきました

メロディのひとつひとつがどこまでもどこまでもやさしくて
思わず涙してしまったり
いつの間にか笑みがこぼれていたり。

ココロが解放されたそんな一夜でした


さて
明日から始まる石原稔久さんの個展「あたらしい星」の設営で
朝から石原さんが
カワイイもの、ステキなモノを連れて来られました
c0103119_15421744.jpg

石原さんご自身でディスプレイを考えて、展示されるので
麻さんと二人で言われるとおりに動きます(笑)

照明までやってくれる石原さんはテキパキと作業を進められ
お昼過ぎには同時開催のNINiさんのセッティングに行かれました
c0103119_15423717.jpg

「あたらしい星」6月18日(土)~26日(日) 11時から18時
絵本の場面から抜け出してきた動物たち・・
マグカップやお皿など。
石原稔久さんの作り出したモノたちにぜひ会いに来てください
c0103119_154347.jpg

c0103119_15434099.jpg

18日(土)19日(日)は石原さんが在廊されています

20日(月)は石原さんの器を使った細川亜衣さんのお食事会が
展示場スペースで行われるので、多少混雑が予想されます

何卒、ご了承下さい
 

     +スタッフのひとりごと+
         初詣・・・。願い事をするワタシのとなりで
         自分のことではなくワタシのしあわせを願ってくれた人がいました
         神社へ行くと ふとその日のことを思い出します
         人のやさしさや想いに支えられて今のワタシがあるのです     
         

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-17 15:46 | 企画展

てんじのおわり

こんにちは ナカオです

どしゃ降りの休日は4つのスペースで開催されている
「小林健二の世界」展のうちの3つに行ってきました

「長崎書店」と「Gallery KoEN」と「Orange」へ。

小林健二の世界も素晴らしかったですが
展示されている場所のひとつひとつがステキで
ココロが「スキ」だとつぶやくほどに
いい出会いがたくさんあったお休みとなりました

そして
はじめギャラリーの「絵本と暮らしの道具」展も
いい出会いの中、無事に終えることができました

足を運んでいらしてくれたみなさま
ありがとうございました

昨日は展示会後の撤収作業でした
お預かりしていたモノたちを梱包して作家さんにお返しします
c0103119_13295820.jpg

いつもこの時に思うのが
作家さんが送ってきてくれたように上手に梱包できるかということ・・

届けられたダンボールに収まりきれるのかと(笑)
c0103119_12551954.jpg

それでもなんとか麻さんと二人・・終えることができました

18日からは石原稔久さんの個展「あたらしい星」が始まります
 6月18日(土)~6月26日(日)11時~18時 *22日(水)はお休み
c0103119_13184043.jpg


企画展の合間でも はじめギャラリーとカフェは変わりなく
時間が流れています
c0103119_13305937.jpg

どうぞ、遊びにいらしてください

  +スタッフのひとりごと+
    人と出会い、コトバを交わし、つながっていく
    知れば知るほどに どんどんスキになっていく大切な人たち
    いつもココロは自由で軽やかに
    人と出会い、恋をしていたいと思うのです
    
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-14 13:31 | 企画展

絵本展最終日に思うこと。

こんにちは 冨田です!

今日はどしゃぶりの雨。。

雨にも風にも負けないために買った
色とりどりの傘や長靴のおかげで
少し雨の日も嫌いじゃなくなってきました・・・♪

だけど今日ばかりは思いました。
可愛い傘は、なぜこんなに小さいんだ!…

ちょっとした葛藤です(^^;)


さてと
今日は絵本と雑貨展最終日。

最初はこんな感じだったキャンドルも…
c0103119_13222398.jpg


1週間後はこんな状態に! 
中に垂れていくので下が汚れないし、
アロマをたらせばアロマキャンドルがわりになるスグレモノ!
災害用に、と購入された方もいました。
c0103119_13234125.jpg

こちらは常設でも販売しています。

オベリスクキャンドル ¥1.575




今井美智さんのガラスの小皿。
ちいさい水たまりみたいです。
c0103119_13302899.jpg

透明な刺繍の小皿 ¥2,940



「きんのたまごのほん」
大切な友だちへのプレゼントにピッタリの本です。
c0103119_13333399.jpg



今回の絵本展では、たくさんの大人の方が絵本を買ってくださいました。

すてきな絵本との出会いは、こどもの時はもちろん、
大人になってもとてもうれしいものだと思います。


私は何を隠そう、こどものころから絵本が大好きで
たくさんの絵本に囲まれて育ちました。
そして絵本作家になるのが夢でした^^!

絵本を側においてくれた母親にはとても感謝しています。


そして今の夢は、
いつか会えるかもしれない自分のこどもに、自分の作った絵本を読ませること。
その日を楽しみに♪




絵本とくらしの道具展に来てくださった皆様ありがとうございました!

c0103119_1455822.jpg

トミタでした。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-12 14:06 | いいもの いいこと

花火の夕べ

こんにちは ナカオです

時折、強い雨が降ったり止んだり・・
お出かけの際に雨に濡れて お風邪など召しませんように。

さて
昨日のお話のつづき・・

まだ陽が少し明るかったもののギャラリーの中庭で
線香花火の夕べを。

ヤマボウシに花火をくくりつけて 麻さんが火をともします 
c0103119_12545027.jpg

c0103119_1363151.jpg


点火すると花火のにおいがなつかしくて
あの頃の恋しい場所へココロが飛んで行ってしまいそうに。

c0103119_13281334.jpg

どんどん大きくなる火の玉は
いつもの線香花火よりも深い深い赤い色
c0103119_1320338.jpg

その赤い色から黄色へと変わり
最後の最後まで火花を散らしていく姿は やさしい静かな時間でした
c0103119_13211725.jpg

残った花火もまたかわいらしい・・
c0103119_13235783.jpg

筒井時正 線香花火 1050円
ひととき やさしい時間に包まれてみませんか?

c0103119_1403117.jpg

   +スタッフのひとりごと+
     大気の不安定を鎮めるために降る雨。
     雨は悲しみの水滴ではなく
     明るくおだやかな明日を迎えるための準備
     そう・・涙もどこか雨に似ている
     
     
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-06-10 13:28 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧