<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月のはじめ

こんにちは ナカオです

今日で7月もおわり、明日から8月・・夏本番です
みなさん、夏バテなどしていませんか?

ワタシも夏本番を前にして、うなぎを食べに行きました

そして

先日のお休みはリニューアルされたプラネタリウムへ。
c0103119_11452294.jpg

小惑星探査機「はやぶさ」探検の旅がドームいっぱいに広がって
まるで自分まで宇宙に浮いている気分です

宇宙からみた地球を見た時は
なぜだか涙があふれてきて止まりませんでした

お時間のある方はぜひご覧になっていただけたらと思います

では

8月のはじめギャラリーのご案内です

*** ごはん倶楽部 *** 
 8月2日(火)14時-16時 「細川亜衣先生 料理教室」 参加費5500円
 
 8月26日(金)10時-13時30分「かるべけいこ先生 カレー教室」参加費3500円


*** 貸しスペース *** 
 8月4日(木)~7日(日) Kashikoの木綿の服

ギャラリーはちょっと模様替え。
10月に予定している下岡由枝さんの器も何点か展示しています
c0103119_128563.jpg

c0103119_1291942.jpg


そして
今回、はじめて 季英才さんの作品を入荷いたしました
c0103119_12114371.jpg

c0103119_12115832.jpg

和食器にも合う無国籍な魅力ある器たち

他にもいろいろとございますので
はじめギャラリーに足を運んでいただければうれしく思います

スタッフ一同、お待ちしています


   +スタッフのひとりごと+
     言葉にできないほどの感動だったり
     自分は忘れていても
     ココロは覚えていることに出会ったりすると
     泣くというより涙が自然にこぼれ落ちてくるのです
     
      

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-31 12:16 | いいもの いいこと

かるべけいこ先生の野菜料理教室

こんにちは ナカオです

先日は友人たちと阿蘇一の宮へ行ってきました
c0103119_11262186.jpg

古い雑貨を置いたカフェギャラリーや
フランス雑貨とカフェのお店だったりお洋服と雑貨のお店だったり
ステキなモノばかりでした
c0103119_11301391.jpg

そこで一目惚れしたアンティークのお皿を一枚購入。
お料理をすることがまた楽しくなりそうです

さて 先日は
かるべけいこ先生の「夏をのりきる野菜料理教室」でした
c0103119_11351198.jpg

今回は男性の方も参加いただきました
c0103119_11362410.jpg

夏の野菜 オクラやピーマン、トマトにきゅうりなどがならびます
c0103119_11414111.jpg

c0103119_11384519.jpg

ごぼうのポタージュの準備。

みなさんがそれぞれ手際よくすすめられていました
c0103119_11473594.jpg

c0103119_11471937.jpg

本日のメニュー  黒米ごはん
           有機ピーマンと板麩の生姜炒め
           おくらとろろ
           トマトときゅうりのミントドレッシング和え
           ごぼうのポタージュ

かるべけいこ先生、参加頂いたみなさん ありがとうございました

次回は  「かるべけいこ先生のカレー教室」 参加費 3500円
       日時:8月26日(金) 10時-13時30分


最近では本屋さんで「カレー特集」の本をよくみかけるほどです
この機会にどうぞ参加されてみては いかがですか?

ごはん倶楽部は予約制になっておりますので
お問い合わせ・お申し込みは はじめギャラリー(365-0363)まで。


     +スタッフのひとりごと+
        あるがままを受け入れる強さをもちたい
        それができないのなら
        許すというより忘れる方が
        ココロはずっとずっとラクになれると思うのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-28 12:18 | ごはん倶楽部

ちょっと遠くへ

こんにちは ナカオです

休日は長崎へ行ってきました

前々から気になっているお店があったので。

波佐見にある「HANAわくすい」という雑貨屋さんと
長崎市内のしととき川で軒先販売されている「タルトヤヒュッケリ」さん

残念ながら「タルトヤヒュッケリ」さんは
夏の修行中でお会いできませんでしたが

波佐見の「HANAわくすい」さんには行くことができました
c0103119_12183913.jpg

写真はその敷地内にあるカフェです(お休みでしたけど・・)

築80年の陶製所だった店内は天井も高くとても広くて
波佐見焼きから雑貨やお洋服
ファブリックリネンなどがセンスよくディスプレイされていました

イベント中の北欧の刺繍モノがとてもかわいらしくて欲しかったのに
買ってしまうことを忘れるくらいに  
スキなモノがいっぱいでどうにかなりそうでした

そこで見つけた線香花火 大江戸牡丹
c0103119_12293127.jpg


はじめギャラリーにある筒井時正線香花火とはまた違った印象です

夏の夜、東西の線香花火に酔いしれてみたいと思います

それから

長崎市内へ足をのばして

平和公園と浦上天主堂へ行って 祈りを捧げてきました
c0103119_12422934.jpg


今回は 修学旅行のような観光名所めぐりというわけでもなく
まるで、昔住んでた町に訪れてその頃を思い出すように歩く・・

そんな日帰り旅でした

空はどんより曇り空でも
ココロは晴れて気持ちのよい休日となりました
c0103119_1247798.jpg


***お知らせ***
  今日(24日)16時-19時 ギャラリー1Fにて 「はじめマルシェ」  
はじめギャラリーも出店しますので遊びにいらしてくださいね 

   +スタッフのひとりごと+
      「自由と、花と、書物と、そして月があれば
        誰とても完全な幸せに浸らずにはおれようか」 
                            オスカー・ワイルド 

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-24 13:02 | いいもの いいこと

細川亜衣さんのお料理教室 

こんにちは ナカオです

スタッフ麻さんのブログ、楽しんでいただけましたか?

作家さんの工房を垣間見れるのはあまりないことなので
ブログを読んでいると楽しいものです
 
美しいものやステキなことに見て触れて
これからのはじめギャラリーに役立てることができればいいなと思います。


さて

先日は細川亜衣さんのお料理教室でした

今回で10回目。
毎回、多数の方に参加いただきありがとうございます。

本日のメニューは   ひごむらさきのマリネ
             テスタローリ


テスタローリは最も古いパスタの一つと言われているそうです

日本のお店にはなかなかメニューとしてはないようですから
こうして教えて頂けるのは 貴重なことかもしれません

まずは、生地作り
c0103119_11351987.jpg

c0103119_11355072.jpg

ふだんのパスタのイメージとは違うので
行程もとても興味深く食感も新しい出会いでした
c0103119_11362297.jpg

これからもうひと手間。

ひごむらさきのマリネは
日々の最新号にも掲載されている一品。

熊本ならではのお野菜を使って、その持ち味を存分に活かされたレシピ・・
c0103119_11375380.jpg

ソース作りはすり鉢で。
手間をかけることでその時々の香りを楽しむことができます
c0103119_1142335.jpg

しっかりと冷やして召し上がって頂くひごむらさきのマリネは
暑い夏にはピッタリでした
c0103119_11412361.jpg

ご自宅で作ってみたいと思われる方は

テスタローリはアノニマスタジオ発行の「イタリア料理の本2 (米沢亜衣)」に。
ひごむらさきのマリネは「日々」の最新号に掲載されています


どちらもはじめギャラリーで販売中です

料理教室ではその料理にまつわる亜衣さんのお話などもあり
大変楽しいお教室ですので
興味のある方はどうぞご参加くださいね

細川亜衣先生、参加頂いたみなさん ありがとうございました

次回は

8月2日(火)①11時-13時  ②14時-16時  参加費5500円
  *①午前はキャンセル待ち ②午後は募集中

9月15日(木)①11時-13時  ②14時-16時
  * 午前、午後ともキャンセル待ち


予約制になっていますので、はじめギャラリー(096-365-0363)までお問合せ下さい


尚、10月の日程は決まり次第 HP(はじめギャラリー)でご案内いたします

c0103119_11432826.jpg

   +スタッフのひとりごと+
      ひとつの季節が終わりを告げ、次の季節になるのではなく
      その季節の中には次の季節がひそんでいるのだと思います
      人も何かを感じた時、きっと何かが始まっている・・
      その人の中にあったものがそっと動き出す
      それってステキな出来事だと思うのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-23 13:15 | ごはん倶楽部

福岡にて

こんにちは、大森です。

めずらしくひとりで福岡をぐるり。

まずは、陶作家 石原稔久さんの工房から。

c0103119_14124082.jpg


先月はじめギャラリーでも展示会をさせていただいたばかり。

いつも、木工作家 山口和宏さんのつくられた椅子に座って作業されているそうです。

c0103119_14201164.jpg


出来上がりを待つうつわたち。

c0103119_14205116.jpg


窯もふたつありました。
中は煤で真っ黒ピカピカ。

薪窯は、薪の準備がとても大変そうです。

c0103119_1429037.jpg


こちらは敷地内にある展示場。
今までの作品がご覧になれますよ。

はじめギャラリーからは、車で2時間くらい。
若宮ICを降りて10分くらいでした。


*   *   *


それから福岡市に戻り、早良区石釜にあるギャラリー「梅屋」さんへ。

c0103119_14474177.jpg


7/24(日)まで、大村剛さんの展示会が開催中です。
こちらもすごく楽しみな展示会でした。

c0103119_14362346.jpg


ギャラリーのすぐ近くに、カフェと雑貨のお店も作られていました。
右の方が大村剛さん。

c0103119_14561291.jpg

c0103119_14573696.jpg


中はこんな感じです。

この建物、スタッフの方たちで建てられたそうです!
こんなことが出来るんですね~。

梅屋さんを訪れるのは4年ぶりくらい。
ギャラリーをはじめたときから憧れている、先生のようなギャラリーです。


クラフトの店 梅 屋
〒811-1132 福岡市早良区石釜870-1    TEL 092-872-8590
OPEN 11:00 >>> CLOSE 18:00 毎週火曜日 月曜日不定休 
http://isigamakenkoumura.com/umeya/index.html 



*   *   *


最後は、梅屋さんから車で20分くらいのところにある「村上レシピ」さんへ。

ちょっと時間がなく、写真を撮らずじまい・・・。
すごく面白いお店だったので残念。

11月に、熊本市坪井の「NINi」さんで
村上レシピさんがランプシェード展をされるそうです。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-20 15:07 | いいもの いいこと

下岡由枝さんと盛國泉さん

c0103119_12594719.jpg


こんにちは、大森です。

10月に、福岡の陶作家・下岡由枝さん、北九州のガラス作家・盛國泉さんの2人展を開催します。

下岡さんの工房をお訪ねして、お2人にお会いしてきました。

c0103119_13395569.jpg


下岡さんの工房を訪ねるのは5年ぶり。


急須や水滴をつくるのが大好きという下岡さん
作風も少しずつ変化してきて、以前頂いたうつわとはまた違います。

c0103119_13415831.jpg


ちいさな車たち。

c0103119_13432894.jpg


びっくりするくらい、すごく細かくできてるんですよ。

粘土を削ってつくるのではなく、細かいパーツを組み立ててつくるそうです。

c0103119_13474065.jpg


盛國さんのガラスは、鋳物のように石膏で型をつっくてガラスを流し込みます。
取り出すときに型を割るのでひとつの型から、ひとつの作品しかできません。

ガラスだけど、触るとすごくやわらかい感じがするんです。
不思議でした。

c0103119_1347541.jpg


すごくユニークな動物オブジェ。

c0103119_1348856.jpg


試作中の合作。

とても仲の良いお二人、いつか合作ができればなぁとお話しされていました。



こちらは下岡さんのブログです。
http://sora1276.exblog.jp/
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-20 14:11 | いいもの いいこと

湯布院 玉の湯 「命のスープ教室」

こんにちは、大森です。

先日、由布院「玉の湯」のお料理教室に行ってきました。

c0103119_121666.jpg


c0103119_12354135.jpg


こちらはお教室の前にだされた、お茶代わりの冷たいトマトスープ。

c0103119_12331411.jpg



講師は玉の湯の料理長。

この方は、16年間毎月辰巳芳子先生のスープ教室に通われているそうです。
辰巳先生のご意思を継いで、いのちのスープを広めていく活動をしていきたいとのことでした。

今回は、玉の湯の朝食の定番「クレソンのスープ」です。
料理長が実演され、詳しいお話を伺いながらお教室は進みます。


c0103119_12362365.jpg


スープが出来上がると、広間から移動してお食事処「葡萄屋」へ。

c0103119_12374378.jpg


こちらもお茶代わりの「玄米スープ」。

炒った玄米と、昆布、梅干で出汁をとったスープです。
さっぱりとして毎日飲んでほしいスープとの事でした。

c0103119_1238117.jpg


バターも生クリームから手作りされているそうです。

c0103119_12381363.jpg


鮮やかなグリーンを大切にした、とても美味しいスープでした。

たった一品のお教室なのですが、
野菜の扱い方、火加減、鍋とへらの使い方、
素材のもつ栄養をどやったら無駄にしないかなど
とても勉強になるお教室でした。

今後もこのお教室を続けていかれるそうです。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-20 12:51 | いいもの いいこと

hajime marche

こんにちは ナカオです

朝、中庭の水まきをしていると
水の音が聞こえたのか一羽のヒヨドリが飛んできて
シャワーの下で水浴びを始めました
c0103119_1301532.jpg

(ホース片手に撮影したのでよく見えなくて、ごめんなさい)
階段の手すりにヒヨドリがいるのです

ホントに気持ちよさそうに楽しんでいるようでした

そんなささやかなうれしいことから
一日が始まるはじめギャラリーです

来週の7月24日(日)はギャラリーの下で「hajimeマルシェ」

ワタシの大好きなお店が並びます
はじめギャラリーも部屋から飛び出して青空ギャラリー。

出店されるお店の詳細はコチラから→hajime marche 

「はじめマルシェ」7月24日(日)16:00-19:00
夕涼みがてらにステキなことを探しに来られませんか?

打ち水してたらヒヨドリのあの子も遊びに来てくれるかもしれません

c0103119_13295199.jpg


    +スタッフのひとりごと+
        買ったばかりのステキな靴をはいて
        気のむくままに少し遠くへ。
        日常の向こう側をちょっと
        探しに行きたくなりました
       
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-17 13:50 | 企画展

おでかけに

こんにちは ナカオです

c0103119_1345799.jpg

飛行機雲が長く尾をひいて消えないときは天気が悪くなる前ぶれだそうです

昨日は水曜日。

昔の仕事仲間とランチをしたり、ギャラリーをいくつか巡ったり
友だちとスポーツで汗を流したり・・ちょっとよくばりなお休みでした。

もうすぐ三連休・・
みなさんは 何かご予定は立てられていますか?

さて

今日はそんな休日に行ってみたいところをほんの少しだけご紹介。

スタジオジブリ・レイアウト展 
  7月15日~9月4日 熊本県立美術館[本館]


もうすぐ映画「コクリコ坂から」も公開されるし
九州では初公開のスタジオジブリ展はぜひ行ってみたい所です


そして
c0103119_1455727.jpg

Denkikanでの映画祭のフードイベントでは先日ワークショップをされた
とぅから舎さんが出店されています。

日によってはトークライブもあるようですので
気になる方はスケジュールを調べて行くことをオススメします

では

はじめギャラリーからも・・ごはん倶楽部のご案内

かるべけいこ先生 「夏をのりきる野菜料理教室」
  7月26日(火)10時-13時30分  参加費3500円


ご予約は はじめギャラリー(096-365-0363)まで。

この暑い夏を元気に乗り切るためにも 日々のごはんはしっかりと。
水分補給をこまめにとって、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね

   +スタッフのひとりごと+
      雨上がりの空にふたつの虹がかかっていました
      そんな瞬間を誰かと分かち合えるってしあわせです
      ステキな瞬間も おもしろいテレビ番組だって
      一人より二人で見るほうが 笑顔も笑い声も倍になるのだから・・

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-14 14:53 | いいもの いいこと

ナチュラルスィーツワークショップ

こんにちは ナカオです

最近は夕方近くに雷鳴と共に激しい雨・・

雷は「神鳴り」
天をつんざく雷鳴を昔の人々は神の声として聞いていたのでしょう

そして
稲妻によって天と地(稲)を結び、実りをもたらすと考えられてきました

雷鳴がとどろきわたるその後には 豊かな収穫の季節がやってくる・・

最近では震災以降、原発などで食の安全性が問われていて
農業に興味を持たれる方が増えてきたと聞きます

貸スペースをご利用される「とぅから舎」 草野さんご夫妻は
静岡でカフェをされていましたが
原発事故後 カフェをたたんで九州へ来られたそうです

今日のメニューは   クレープ
              プチトマトのフルーツポンチ


熊本県産・オーガニック食材をなるべく使用し
卵・牛乳・バターなどの動物性素材、白砂糖を一切使用しないスィーツ


c0103119_15443627.jpg

スィーツを教えてくださるのはこの方 草野育史朗先生
お友だちが染めた泥染めのエプロン・・ステキです

クレープのクリームはソイクリームで・・

c0103119_15464792.jpg

c0103119_15473231.jpg

みなさん、おひとりおひとり手際よくクレープを作られていました

c0103119_15501235.jpg

卵も牛乳も使っていないチョコバナナクレープ
c0103119_15515184.jpg

白砂糖を使っていないノンシュガーのトマトのフルーツポンチ
c0103119_15543474.jpg

草野先生は、みなさんのご試食の間にミルクレープを作ってお土産に。

ワタシもお教室を時折、のぞかせて頂きましたが
ひとつひとつに手間がかけてあり、レシピにものっている
欠かせないものとしての「愛」がこもったスィーツでした

草野さんご夫妻、参加者のみなさんどうもありがとうございました

とぅから舎さんのワークショップの今後のスケジュール、お申し込みはこちらまで

  +スタッフの夏のひとりごと+
     蚊に刺された時のオススメ・・・「セロテープ」
     刺された箇所にテープを貼ってみて下さいね
     貼ったことも忘れてしまうほどにかゆみは はるか遠くへ。
     ウソのようですが、これホントです。

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-07-12 11:09 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧