<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かるべけいこ先生のカレー教室

こんにちは ナカオです
c0103119_1143871.jpg

夏休みを頂いて、ちょっと一人旅へ行ってきました
みなさんはどんな夏の日をお過ごしでしたか?

さて
先日、かるべけいこ先生の「野菜カレー教室」がありました

カレーにはおなじみのお野菜たち じゃがいも、人参、たまねぎ、トマトを
みなさんがテキパキと切りそろえてくれます
c0103119_1152790.jpg


そして
カレーにはちょっと珍しい ごぼうはささがきにして

今回は時間の都合もあって圧力鍋で煮ることになりました
c0103119_1161441.jpg

とろみは葛粉を使ってあるので普段のカレーとはまた違う感じです
c0103119_1162737.jpg

こういった食材は体を冷やすもの温めるものを考えて
バランス良く選ばれているそうです

本日のメニュー  野菜カレー
           セロリのサラダ
           じゃがいもの皮チップ


じゃがいもの皮も立派な一品となりました

サラダで使うセロリ。葉の部分はカレーに使いました
c0103119_111379.jpg

かるべ先生のお料理教室は毎回、お野菜を余すことなく使われるので
ほとんどと言っていいほどゴミが出ません
c0103119_117121.jpg

ふだん気にもせず捨てているところに
実は栄養があったり美味しかったり。

いつも、かるべ先生のお料理教室で感じることのひとつです

さて、お食事タイム
c0103119_1172947.jpg

カレーということもあり おかわりも自由
今回も男性が参加されていたのでモリモリ食べていただきました

かるべけいこ先生、参加頂いたみなさん ありがとうございました


   +スタッフのひとりごと+
      見知らぬ土地で交わすあいさつは
      相手も自分も心地いいものです
      この世の中にあいさつがあふれていたら
      同じ数だけやさしさもあふれているかもしれません

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-31 21:10 | ごはん倶楽部

夏休み教室

こんにちは!冨田です。
まだまだ暑いですね。
最近はセミの鳴き声もあんまり聞こえなくなって、嬉しいやらさびしいやら。。
夕日にゆらゆら飛んでいる蜻蛉を見るとつい黄昏にひたってしまいたくなる今日このごろです。。

さて
今日はこどもたちの夏休み教室
暮らしの知恵探しの一日! のイベントがありました。

てづくりの知恵では
ギャラリーでもほうきやちりとりをお取り扱いさせていただいている
OPEN STUDIOの太郎さんによる
手ぼうき作りの教室が行われました。

ほうきを作る体験なんてなかなかできないですよね。ワクワク♪
c0103119_141436.jpg

こちらのお兄さんが太郎さん
c0103119_14221748.jpg

ぐるぐるぐるーっと持ち手の紐を巻いていきます。
c0103119_14362270.jpg

できました~!手づくりのほうきはまた愛着がわきますね。
c0103119_1437893.jpg


一方ギャラリーのキッチンでは
ごはんの知恵
西部ガスさんによりますワンプレートランチ教室がありました。
今回はトマトとアボガドのオーブン焼き、ペンネ、キャロットスープです。
c0103119_14381483.jpg

女の子もお手伝いです♪
c0103119_14412283.jpg

焼けたかなぁ
c0103119_14422680.jpg

できあがり!ワンプレートがきれいですね♪
c0103119_1443228.jpg


お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
今日の体験をぜひ楽しい毎日に役立てられてください♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-28 14:47 | 企画展

四つ角マーケットやってます

こんにちは ナカオです

最近は気まぐれなお天気ですね

今日の四つ角マーケットも心配されましたが
無事に始まりました。

夏の夜の四つ角マーケット
17時から21時までの予定です


後半になると飲食関係は売り切れのお店も出てくるので
どうぞお早めに。

もちろん
はじめギャラリーも出店しています

おとなりはごはん倶楽部でもお世話になっている池田先生のお惣菜と
四つ角マーケットのオリジナルエコバック屋さんです

いろんな方が出店されているので
ここへ来て思わぬ出会いがあるかもしれません

ワタシも大好きな人たち、久しぶりに会う友人たちと出会い
そして 
また新しいステキな人たちとの出会いの中

楽しくてどうにかなってしまいそうです

音楽と笑い声が似合う四つ角マーケット。

子どもたちが花火をする姿も
ランタンの灯りも
夜ならではのお楽しみ・・

みなさんもぜひ遊びにいらしてくださいね

どうかこのままいたずらな雨が降りませんように。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-20 17:47 | 企画展

お打合せ風景

こんにちは!冨田です♪

今日は、ギャラリー横打合せスペースにて
M様邸のお打合せがありました。

c0103119_15114065.jpg

お子様も見るたびにすくすく成長されてます。
きっとお母さんに似た美人さんになるだろうなぁ^^


お知らせ
本日行われる予定の四つ角マーケット、
雲行きはあやしいですが、予定通り開催されますので
よろしければ遊びに来てくださいね♪

はじめギャラリーも雑貨屋さんで出店します!

池田さんのごはんが楽しみで仕方ないです♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-20 15:23 | 建築

はじめギャラリー通信

こんにちは ナカオです

先日の流星群の最大期には雨降りで見えませんでしたが
前後の夜に見た方もいらっしゃるようですね

みなさんはいかがでしたか?

さて

ギャラリーでの企画展のスケジュールや
ごはん倶楽部の日程などをご案内している
「はじめギャラリー通信vol.9」が出来上がりました

このはじめギャラリー通信は
お付き合いのあるお店にも置かせて頂いています
(ご協力頂き、ありがとうございます)

*お取り扱い店舗*
島田美術館さん・樹水さん・うつわ屋さん・バーニー&バーニーさん・インド食堂さん
トミーズショートブレッドハウスさん・petite Brancheさん・Open studioさん
cafe fealさん・ミドリネコ舎さん・NINiさん 


お立ち寄りの際は どうぞご覧下さいね

明日は水曜日。お休みですのでお間違えのないように。

そして

20日(土)はギャラリー前の公園で四つ角マーケット。
ギャラリーも出店いたしますのでどうぞ遊びにいらしてください

詳しいことはこちらまで→ 四つ角マーケット

  +スタッフのひとりごと+
    雨夜の星・・あっても、見えないことをあらわします
    たとえ見えなくても雨の帳の向こうには数多の瞬く星がある
    曇り空の向こうには青い空がどこまでも広がっている
    会えなくても
    その人がしあわせで笑っているならそれでいい

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-16 17:57 | ギャラリー・カフェ

Dear みなさま

こんにちは ナカオです

こうしてブログを書いていると
みなさまにお手紙を書いているようです

ギャラリーの中庭は少し日差しがやわらかく感じますが
みなさんいかがお過ごしですか?

ワタシは友人や大切な人たちと
笑い合っておしゃべりして今日も元気です。

お時間があるならカフェでゆったりとお過ごしになりませんか?
お待ちしています

c0103119_1461612.jpg

ギャラリーではガラス作家 丁子恵美さんの作られた指輪も
展示販売しています
c0103119_1475097.jpg

指輪 10500円
見る角度によって色目が違って見えてステキです

5点ご用意していますが
すべて違うデザインですのでぜひお手に取ってご覧下さい

お気に入りが見つかりますように。

そして
暑い毎日、どうか みなさまお身体ご自愛下さい
また、お手紙書きます・・

8月13日(土)~15日(月)はお盆休みとさせていただきます
ギャラリーもカフェもお休みですのでお間違えのないように。
    


  +スタッフのひとりごと+
    文章の行間だったり おしゃべりの間だったり
    どんなことにも余白がある方が心地いい気がするのです
    まるごと全部のキモチを伝えるより
    ほんの少しのキモチが伝わればそれで十分・・

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-11 14:39 | ギャラリー・カフェ

Sashikiさんの麦わら帽子

こんにちは、大森です。

日差しのまぶしい毎日ですね。
でも、今年の夏は気に入った麦わら帽子を見つけたので楽しく過ごしています。

c0103119_13442790.jpg


Sashikiさんの作品です。
こちらは折りたたんでも大丈夫なもので、カバンに入れて持ち歩くこともできます。

来年の4月に、Sashikiさんとおじろ角物店さんの展示会を開催しまので、
春のお出かけが楽しくなる、麦わら帽子と竹籠が揃いますよ。

Sashikiさんのホームページはこちら

おじろ角物店さんのホームページはこちら
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-09 13:56 | ギャラリー・カフェ

8月のご案内

残暑お見舞い申し上げます。 ナカオです

暑い日が続きますが、暦では立秋を迎えました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日、清和天文台へ行ってきました
夕暮れ時に「カナカナカナ・・」と鳴くひぐらしの声が
涼しげで過ぎ行く夏を少し感じさせてくれるようでした

さて
昨日は連デザイン研究所の夏休み企画で
みつろうのキャンドル作りのワークショップがありました。

ワタシもお手伝い。
子どもたちが作る思い思いのキャンドルの形に感心させられてばかりでした
c0103119_14135563.jpg

写真のお花はセージ・・みつばちが好んで蜜を採りに来るそうです

この夏休み企画は第二弾、第三弾とあるので参加されてみてはいかがでしょうか
詳しくはHPにて→連空間デザイン研究所

***はじめギャラリー8月のご案内***
   かるべけいこ先生の「カレー教室」
     日時:8月26日(金)10時-13時30分 
     参加費:3500円

c0103119_14402675.jpg

九州の食卓夏号「かるべけいこの旬の定番食」より

当日はどんなカレーのレシピになるのかはお楽しみに。
ご予約は はじめギャラリー(365-0363)までお願いいたします。

尚、8月13日(土)~15日(月)はお盆休みで閉廊させていただきます
c0103119_14393293.jpg


  +スタッフのひとりごと+
     「行き合いの空」
     となりあう二つの季節が行き交う空をこう言います。
     新しくやってきた風ととどまろうとする雲。
     空を見上げては巡る季節を感じる今日この頃・・

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-08 14:47 | ギャラリー・カフェ

kashikoさんの木綿の服

こんにちは 冨田です。

先週の木曜日から、
近藤賢子(kashiko)さんの木綿の服 展を貸しスペースで開催しています。
c0103119_15562792.jpg

手ぬぐいやオリジナルのテキスタイルを使った木綿の涼しそうな服が並びます。
これはワンピース
c0103119_1556712.jpg

下がフレアになっていて、ついクルクル踊りたくなってしまいます。

これは甚平です。
くまもんが可愛いです!
この柄は近藤さんがデザインされた手ぬぐいなんですよ。
c0103119_15403026.jpg

ギャラリーでも販売中。
オリジナル手ぬぐい ¥2,000
c0103119_1552502.jpg


おまけ

面白い形のストールを羽織らせてもらいました。
自分なりにどんな風に着てもいいそうで、
調子にのっていろいろとアレンジを…
c0103119_15463382.jpg

こんな感じ?
c0103119_15471333.jpg

ドヤ顔(スミマセン…)
c0103119_1548165.jpg

スカートみたいに
c0103119_15483390.jpg


色んな風に着れて面白くて素敵な服でした!
楽しいkashikoさんの服たち。。
展示は明日7日(日)までとなっております。
ぜひ見にいらっしゃってください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-06 15:57 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣先生のお料理教室

こんにちは ナカオです

昨日は夏の夜にふさわしく花火大会に行ってきました

夜空に放たれる大輪の打ち上げ花火は
感嘆の声をついもらしてしまうほどに素晴らしかったです

みなさんはどんな夏の夜をお過ごしでしょうか?

先日はごはん倶楽部。
細川亜衣先生のお料理教室でした。

夏のお野菜がならびます
c0103119_145548.jpg

本日のメニューは とうもろこしの揚げピッツア
           かぼちゃとトマトのミネストラ


ミネストラとは具の入ったスープを指すそうです

まずはピッツアの生地作り。
c0103119_1524654.jpg



キッチンテラスでは
スープに使うトマトとピッツアの生地をお日さまの力を借りて熟成中です
c0103119_1555235.jpg


その間にスープの材料の準備を。
c0103119_1570100.jpg

c0103119_1571618.jpg


とうもろこしの揚げピッツア
c0103119_1595728.jpg
c0103119_1510513.jpg

c0103119_15154244.jpg

かぼちゃとトマトのミネストラはあら熱をとって召し上がって頂きました
c0103119_15123364.jpg

白いお皿に盛られる かぼちゃとトマトが混じり合ったオレンジ色に
バジルのグリーンがより一層映えてとても美しいのです
c0103119_1512581.jpg

お料理教室では亜衣さんが他の材料を使った相性のよいものだったり
ちょっとしたレシピを聞かせてくださるので
みなさんこまめにメモされていました

今回も遠方より来て頂いた方もいらして
たくさんの方々にご参加頂きありがとうございました

そして 今回の写真の一部は参加者のご主人が撮ったものを
ご厚意により使用させていただいています

細川亜衣先生、ごはん倶楽部にご参加頂いたみなさま
お写真を提供頂いた白木様、ありがとうございました


尚、次回の細川亜衣先生のお教室は

9月15日(木)①11時-13時  ②14時-16時(午前午後ともキャンセル待ち)
10月18日(火)①11時-13時(キャンセル待ち)
 ②14時-16時(募集中)

みなさまのご参加お待ちしています

   +スタッフのひとりごと+
     「言霊の幸ふ国」(ことだまのさきわうくに)、日本。
     日本語の美しさに心奪われてばかりです
     「言葉を磨くことは 自分を磨くこと」
     言の葉を大切に育てていけたらステキです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-08-04 15:33 | ごはん倶楽部


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧