<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カフェやってます

こんにちは ナカオです

今日は、1日から始まる「mon Sakata 展」に向けての設営をしています

お昼過ぎになってカフェの看板を出し忘れていたことに気づきました
 
ごめんなさい

中庭には設営準備でいろんなモノが置いてありますが
カフェ内はいつもと変わらず、ゆったりとしていますから

読みかけの本を片手に・・
お友だちとおしゃべりに・・

カフェでお過ごしになりませんか?

mon Sakataさんのお洋服や小物も
箱から出すたびにため息が出てしまうほど
可愛らしくステキなモノばかりです

「mon Sakata 展」 10月1日(土)~10月10日(月)

初日は作家さんも在廊されますので是非、お越しください

スタッフ一同、お待ちしています。

   +スタッフのひとりごと+
      友だちにヒヤシンスの球根を贈りました
      その子のお誕生日の頃には
      きっとヒヤシンスがお花を咲かせて
      お祝いしてくれることでしょう

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-29 16:24

hajime marche

こんにちは ナカオです

昨日はギャラリー1階の軒下で「はじめマルシェ」がありました
c0103119_14454032.jpg


お花屋さん、パン屋さん、珈琲屋さん、野菜畑からのお野菜たち

お店屋さんの紹介
+ おひさまの珈琲
+ PORCO PAN
+ dahlia
+ 青砥さんちの野菜畑


dahliaさんでハーブの鉢植えを買って

PORCO PANでおいしいパンを買って

青砥さん家の新鮮なお野菜を買って

おひさまの珈琲で食後の珈琲を買う

買ったもので作った食卓風景を考えただけでも楽しくなってきませんか?
c0103119_14582865.jpg

緑色で形が一風変わったお野菜は トロンボーン・チーノといって
ズッキーニだそうです

生で食べられると聞いたので、家に帰って
薄くスライスしたチーズと松の実を散らして
塩とオリーブオイルで食べてみましたがとても美味しかったです

はじめマルシェは毎月第4日曜日に開催しています
当日のお店情報はホームページにて確認されてください→はじめマルシェ


スタッフの麻さんがお家からサボテンを連れて来ました
c0103119_1521048.jpg

サボテンの花

とげとげのサボテンのイメージとは違って
真っ白で繊細な花びらが幾重にも広がっていてとてもきれいです

そして
そのギャップがクスッと笑いを誘ってくれて愛らしいですよ

お近くにお立ち寄りの際はギャラリーの中庭まで
サボテンの花をご覧になってみてください

   +スタッフのひとりごと+
       友人がくれた「雑草の美しい写真集」の1ページ目に
       こんなことが書いてありました
       「あなたが笑えば わたしも笑う どこにいても どんなときでも」
       心の中でつぶやくと なんだかやさしいキモチになるのです
 

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-26 15:39 | いいもの いいこと

いいモノを大切に

こんにちは ナカオです

今朝、ギャラリーに着くと中庭では一階のRenの社長が
愛用の靴を並べて靴磨き中。

10年以上にもなる靴もあり、大切にお手入れしている姿が
かっこいいなと思った朝でした

靴下だったり靴であったり、足元に気を配っている人ってステキです

そして

永く付き合っていくアイテムを持ち
それをずっと大切に使い続けていくことはとても素晴らしいことだと思います

c0103119_13381631.jpg

10月1日(土)から開催される「mon Sakata展」

こちらも永く付き合っていけるモノたちになることだと思います
その着心地を知った方はもう手放せないほどに。

「mon Sakata 展」
   10/1 sat.- 10 mon.  11:00-18:00
     10/1  作家在廊   10/5  休み


みなさまにとって、この企画展が
永いお付き合いの始まりとなりますように。

c0103119_1412125.jpg

空は高く、日差しも柔らかな昼下がり
心地いいギターの音色が流れるテラスでひとときお過ごしになりませんか?

   +スタッフのひとりごと+
      遠い春を想って中庭の花壇に
      チューリップの球根を植えました
      日々の暮らしの中にお楽しみがまた一つ
      大好きな人たちにも春のおすそわけを計画中です
      
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-24 14:14 | 企画展

DMとお手紙

こんにちは ナカオです

今日は台風の影響なのか風の強い一日でした

寒いのは得意な方ではありませんが、ちょっと肌寒い気候は
好きなお洋服をもう一枚羽織ることができるので
なんだかウキウキしてきます

さて

10月のはじめギャラリーは企画展が2つ開催されます
詳しくは新しくなったはじめギャラリーのホームページにてご確認ください→こちら

スタッフの麻さんが作ったDMは今回もステキに出来上がっています

ギャラリーの名簿にある方には先日送らせていただいているので
今日か明日にはお手元に届くことだと思います。


「空も高くなり、朝夕の空気がひんやりと心地よくなってきました。
いかがお過ごしですか?
10月の企画展でお会いできることを楽しみにしています。
季節の変わり目、お風邪など召しませんように。」



こんな風にお手紙も忍ばせたいところですが
キモチだけそっと込めてお送りしました。

どうぞお楽しみに。

   +スタッフのひとりごと+
      贈り物って相手の事をよく知ることから
      始まる気がするのです
      相手の喜ぶ顔を想像しながらあれこれと悩んで選んで・・
      そんなキモチも一緒にリボンをかけて贈りたいものです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-21 20:54 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣先生のお料理教室

こんにちは ナカオです

c0103119_13204178.jpg

週末のお休みは、福岡の護国神社の蚤の市へ行ってきました
それから糸島を巡り、佐賀へ。

佐賀にある七山の道沿いには彼岸花ロードと名がつくほどに
たくさんの彼岸花が咲き誇っていて
海と山に囲まれたあの場所にいるだけで
日々のせわしなさが穏やかになっていくようでした

今日は三連休の最終日・・
みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか?

さて
先日は細川亜衣先生のお料理教室でした

田畑も山もこれからは実りの秋。
実りの秋に感謝しながら、贅沢な季節を味わいたいものですね
今回はれんこん、栗、梨といった秋の食材を使います
 
本日のメニュー  梨とれんこんのサラダ
           鶏と栗の煮込みフェンネル風味


毎回、事前に教室のメニューはご案内していませんが
ごはん倶楽部のかるべ先生も細川先生も食材には
その時々の旬のものを使ってくださっています

c0103119_1335226.jpg

盛り付け方にも気を配りながら一皿ずつ召し上がって頂きます
c0103119_13363245.jpg

毎回、細川先生には
食材の組み合わせにいつも驚かされ、食すと新しい発見ばかりです

c0103119_13564254.jpg

これから出回り始める栗もいろんなバリエーションを知れば
もっとお料理が楽しくなりそうです
c0103119_13462672.jpg

こんがりと焼き色のついた鶏肉と栗の色合いも美しく
とろりとした煮汁がとても美味しそうでした

細川先生、参加頂いたみなさま、ありがとうございました

今後の細川先生のお料理教室の日程は
  
  10月18日(火)・11月11日(金)・12月15日(木)
    時間:①11時-13時  ②14時-16時


大変申し訳ございませんが、上記日程はすべて定員となりました
キャンセル待ちのご予約となりますのでご了承下さい
c0103119_148050.jpg

   
    +スタッフのひとりごと+
        季節の色ごとにスキなお花はたくさん
        でも思い出と重なってスキになったお花は
        ちょっと特別だったりします
        そのお花を見つけると愛しい記憶を呼び戻してくれるから。
        今年もまたひとつごひいきのお花がふえました

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-19 14:08 | ごはん倶楽部

setsu jamさんのお茶とお菓子の教室 

こんにちは ナカオです

昨夜は自転車での帰り道
月明かりがまぶしいほどの夜でした

曇り空ではありますが、今夜は「中秋の名月」を愛でる十五夜。
いい夜になりますように。

さて
土曜日から貸しスペースではsetsu jamさんのお教室が開講されていました
c0103119_15393548.jpg

葡萄に木の実・・秋です
c0103119_15524035.jpg

葡萄の実がたくさん入ったお手製ジャム
出来上がったものはみなさんお持ち帰りになるので
ビンの裏にはご自分用の目印にスタンプされていてかわいらしいです
c0103119_15534777.jpg

       「木の実のジャム」と「葡萄と赤ワインのジャム」

毎回、大人気のsetsu jamさんのお教室です

キッチンからはいつもほんのりおいしい匂いと
楽しそうな笑い声がもれています
c0103119_18222087.jpg

こちらのお教室のお問い合わせやお申し込みは
setsu jamさんのブログにて→setsu jam

ごはん倶楽部よりご案内をひとつ

 *細川亜衣先生のお料理教室*
   9月15日(木)午前の部(11時~)と午後の部(14時~)に1名づつ
   空きが出ましたので、ご希望の方は
   はじめギャラリー(096-365-0363)までお申込み下さい
   先着順となりますのでご了承くださいませ


c0103119_18223669.jpg

+スタッフのひとりごと+
    時間の合間にちょっとドライブへ
    空は高くなり赤とんぼや彼岸花を見つけると
    移りゆく季節の中に
    すでに自分が立っていることに気づかされます
    そんなことを探しにちょっとお出かけもいいものです
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-12 16:17 | いいもの いいこと

秋のはじめ

こんにちは 冨田です。


今日は日差しも少し柔らかくなってきて、なんだかゆったりしているギャラリーです。


今日は季節の変わり目の恒例? 
冨田のはじめ写真ブログです。
        


           ------ はじめギャラリーの、秋のはじめ -------


c0103119_16283631.jpg


     
    ギャラリーの好きなところ


                 

                     日差しの強い時にできる格子戸のかげ




c0103119_16554765.jpg



                やぶらん  と  木の葉がゆれる音


c0103119_16582493.jpg



              作品たちが、自然にそこに居てくれるところ



c0103119_1782218.jpg



               
                     出会いのある場所 
                                 
                  
          落ち着いてゆったりカフェでも


                  楽しく料理教室でも


          ここに来てくださったお客様にいい空気が流れていってくれたら嬉しいです          





          ***「ありがとうございます、石をどうぞ」***






                                        冨田
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-11 17:31 | いいもの いいこと

ごはん倶楽部

こんにちは ナカオです

いつもバックの中にはお財布、手帳
読みかけの本とペンケース、切手にポストカードを持ち歩いています

これさえあれば、待ち合わせ時間に友人が遅れてきても
一人旅での夜も楽しく過ごせます。

どんな時間も心地よく過ごせたらステキです
みなさんは、どんな時間の過ごし方をされているのでしょうか?

では、ごはん倶楽部からのご案内です

  かるべけいこ先生の「季節の野菜料理教室」
   日時:9月22日(木) 10時-13時30分
   参加費:3500円
   定員:10名
  
ただ今、参加者募集中です
ご興味のある方は はじめギャラリー(365-0363)までお問合せ下さい

昨日の空
c0103119_13492113.jpg


  +スタッフのひとりごと+
     秋めいた夕暮れ時に空を眺めていたら
     幼なじみからの電話...以心伝心
     あの子に会いたいと思うのは
     秋はどこか人恋しくなる季節だからかもしれません。
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-06 14:53 | ごはん倶楽部

新しい 「日々」

こんにちは!冨田です


今日は風が涼しいです。今年はじめて秋の匂いがした日でした。
あいかわらず果物大好きな私は、梨やぶどうをはりきって毎日食べております。


ギャラリーでは、雑誌「日々」の最新号が届きました。

今回のテーマは「気になる本棚」!

建築家の中村好文さん、料理研究家の飛田和緒さん、
エッセイスト中川ちえさん、木工デザイナー三谷龍二さん
スタイリスト伊藤まさこさん、久保百合子さんなどなど。。。豪華!

c0103119_1613252.jpg


人の本棚って面白いですよね。
ましてやこんな豪華な面々の本棚ってどんななんだろう??と思いませんか?
本と本棚についてのインタビューも面白くて、とっても興味深かったです。

私の本棚は、、
自分だけの趣味の本棚と人に見せられる(見せたい)本棚と分かれています。
趣味の棚が人に見せられないわけじゃないのですが。。(笑)

細川亜衣さんの連載、熊本の日々のごはんものっていますよ!


日々25号 ¥735 ギャラリーにて絶賛発売中です。

日々のホームページ

本が大好き♪冨田でした
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-05 16:30 | いいもの いいこと

9月のはじめ

こんにちは ナカオです

9月になりました。

そして

このギャラリーでお仕事をさせて頂くようになって今日で一年になりました。
(写真はお仕事で使っている愛用のマグ。お気に入りです)
c0103119_12411384.jpg

この一年間、ステキなモノやたくさんの人と出会い心揺れて奪われて・・
本当にうれしく思っています

みなさま、ありがとうございます。
そして これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では
9月のはじめギャラリーのご案内を。

 *貸しスペースにて*
   9月1日(木)~4日(日) マツタケ・ジュン工房 陶器展
   9月10日(土)~12日(月)Setu jam お茶とお菓子の教室
 
 *ごはん倶楽部*
   9月15日(木) 細川亜衣料理教室  (定員となりました)
   9月22日(木) かるべけいこ料理教室 (募集中)


10月は展示会もございます
9月末には みなさまのお手元にご案内をお届けできればと思っています
どうぞお楽しみに。

  +スタッフのひとりごと+
    みなさん恋をしましょう。
    誰かを好きになりましょう。そして自分を好きになりましょう。
    みなさん恋をしましょう。
    それは世界を新しくしますから。知らなかった歌を好きになったりしますから。
    ゴハンが美味しくなったりしますから。深呼吸の意味を変えたりしますから。
    それは嘘の悲しさを教えてくれますから。
    たとえそれが終わっても、きっと何かを残してくれたりしますから。
    さあ、年齢を超えましょう。 性別を超えましょう。
    国籍を超えましょう。 経験を超えましょう。
    みなさん恋をしましょう。 地球は愛が救ってくれますから。   ~BEAMS~

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-09-02 12:08 | ギャラリー・カフェ


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧