<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の夜長展 最終日

こんにちは 冨田です
今日は雨。
「秋の夜長展」の最終日です。

c0103119_1532521.jpg


c0103119_15332879.jpg

水たまり。水滴。
c0103119_15343688.jpg

花瓶。
c0103119_15351895.jpg

壷。
c0103119_1536326.jpg


すてきな作品と、作家さんに出会えて私もとても嬉しかったです。

そしてこの子は最後までにやりと笑っております。
c0103119_15423951.jpg

お越しくださった皆さまありがとうございました!


一部常設でも取り扱っておりますので、ご興味のあられる方はぜひ見にいらっしゃってくださいね。


冨田
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-30 15:47 | ギャラリー・カフェ

はじめな夜とはじめ遠足

こんにちは ナカオです

いいお天気です

昨日のお休みは買ったばかりの本とお弁当を持って
二の丸公園へ行ってきました。
本を読んだり、たまにおしゃべりしたり散歩したり・・

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて先日、はじめのスタッフやはじめ仲間と夜の会へ。
ギャラリーからみんなと、てくてく歩きながら着いたお店は外国のバルのようです
c0103119_13203895.jpg

美味しいものをつまみながら飲みながら
笑いあっておしゃべりしていい夜でした
c0103119_13213894.jpg

そして
とある休日・・ 福岡と門司へ行ってきました。

吉井町浮羽にあるギャラリー「四月の魚」さん
c0103119_13351950.jpg

ここには はじめギャラリーでもお世話になっている木工作家の山口さんの作品も
展示販売されています

ギャラリー「ぶどうのたね」さん
c0103119_13373945.jpg

こちらには今、展示会中の盛國泉さんの作品も展示販売されていました
カフェ「たねのとなり」さん
c0103119_13392273.jpg

c0103119_13394574.jpg

カフェの横の「となりの売店」をのぞくと
ごはん倶楽部の かるべけいこさんのクッキーが販売されていました

違う土地でお付き合いのある作家さんの作品を見かけると
まるで 宝物を見つけたようでちょっとうれしくなります

夕暮れ時、小倉は門司港へ。
c0103119_13552625.jpg

陽が暮れる頃、灯りがともり始めるととても美しくて
その時間にその場所にいることが
とても特別なことのようでドキドキせずにいられませんでした

冬の入り口のような肌寒い夜には
ともる灯りが温かくやさしく感じます

はじめギャラリーでの「秋の夜長 展」も10月30日(日)までとなっています
お二人が作る灯りをどうぞご覧いただければと思います。

  +スタッフのひとりごと+
     こんど、誰かを好きになったら おなじ景色をながめる旅にでる
     たとえあなたとなら どんな苦難だって笑っちゃう
     わたしに気づかせてくれたささやかな日々が
     なにより大切なものだってことわかりそうだわ  ~ある歌の一節~

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-27 14:05 | いいもの いいこと

秋の夜長 展

こんにちは ナカオです

気がつけば、10月もあと一週間。

去年の今頃はアノニマブックフェアーの準備に
胸躍らせていた頃でした

今年は下岡さんと盛國さんの展示会で胸躍らせています

c0103119_11584090.jpg

    マグカップ 3150円
c0103119_1214316.jpg

    オブジェ  船・トラック 3675円 
c0103119_1271512.jpg
 
    花器 5775円
c0103119_1282228.jpg

    花器 8400円

下岡さんのマグカップのブルーラインは個人的にもダイスキですし
オブジェは昭和初期の懐かしさがあってジブリの世界のようで
かわいらしい

盛國さんの花器は氷菓子のようなやわらかさが
摘んできたお花やグリーンによく似合います
ガラスのちがう一面を見れたようでおもしろいです

お二人の作品をどうぞお手に取り、みなさまがそれぞれに
何かを感じていただければと思います

「秋の夜長 展」 10月30日(日)まで開催しています 
   *26日(水)はお休み  最終日17時まで


c0103119_1240545.jpg

はじめカフェの本棚に新しい本も何冊か仲間入りしています。
それに
下岡由枝さんのポットもありますので温かい紅茶などいかがでしょうか?

スタッフ一同、お待ちしています

    +スタッフのひとりごと+
         もうすぐ幼なじみのお誕生日
         ワタシと一週間違いの誕生日
         つらい時、「きっといいことがあるから一緒に待っていよう」と
         言ってくれたあの子のお誕生日には
         たくさんのありがとうを贈ろうと思います

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-24 12:48 | 企画展

いつも笑っていてね

こんにちは 冨田です。
展示2日目。
c0103119_16395613.jpg

今日は色んなところでイベントをやっているらしく、朝からにぎやかな音が聞こえました。
下の事務所前では、恒例のはじめマルシェがあっています。



朝から新聞を読む部長が、カフェオレとカフェラテの違いについて教えてくれました。
カフェオレはコーヒーとミルクを半々で割ったもの。
カフェラテはエスプレッソ豆で抽出したエスプレッソ2に対してミルクを8で割ったもの。
だそう。

ほほう。カフェラテはエスプレッソなんですね!
カフェラテの定義を知らずに飲んでましたが、
確かに、うちのカフェラテは「おひさまの珈琲」さんの豆を使った美味し~いカフェラテなんです。
珈琲好きの方にぜひ飲んで頂きたいですね^^♪




今日も作品たちをご紹介します♪

建物のオブジェです。
すごく小さい板を何枚も何枚も組み合わせて、時間をかけて作られているこのオブジェ。
手に持ってじーっと見ていると、まるでずっと昔からあるどこか外国の建物を見ているような、、
小さな精巧な世界にぐっと引き込まれてしまいます。
c0103119_1620485.jpg

調味料要れ。
まっすぐのフタが気持ちいいです。本当に形がきれい。
c0103119_16302143.jpg


ネコバス。こっち見てます。
c0103119_16312472.jpg

みなさんこれが陶器でできているとは思えないみたいです。
c0103119_16325233.jpg


ガラスの動物たち。
自然光が透けてすごくきれいです。
氷のような質感のガラスの作品。窓辺に置いておきたくなります。
c0103119_1634752.jpg


そしていつでも笑っているこのクマ(笑)
企画展中この子を眺めるのがわたしのひそかな楽しみになりました。
よく見ると後ろの月下美人の花を食べています。。
ゆるい表情になんとも言えずなごむんです^^ うふふ
c0103119_16365844.jpg



下岡由枝さんと盛國泉さんの「あきの夜長展」
は30日(日)までとなっております。
※26日(水)は定休日です


みなさんぜひ一度足をお運びください^^
お待ちしております。

冨田
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-23 16:50 | ギャラリー・カフェ

秋の夜長展

こんにちは 冨田です。

今日からギャラリーでは、器作家の下岡由枝さんとガラス作家の盛國泉さんの展示
「秋の夜長展」が始まりました!

こちらはキャンドル立てです。
小さな家の形をしたキャンドルたてに灯りがともると、、、
なんとも言えずあったかいキモチになりますね。
c0103119_15152100.jpg

c0103119_15175020.jpg


下岡さんの器です。
c0103119_15183764.jpg

下岡さんの器は線がとってもきれいで、だけどなんだか親しみやすくて…
色んな料理に合いそうな器たちです。
c0103119_15191551.jpg

急須も。
c0103119_1521577.jpg


盛國さんのガラス。
c0103119_15215461.jpg


こんな動物たちもいます。
ゆるい表情をしていて可愛いんです。
c0103119_15223243.jpg


こちらが下岡さんと盛國さん。
シャイなお二人ですが笑った瞬間をパチリ。
c0103119_15233861.jpg


秋の夜長を楽しむのにピッタリの作品が揃っています。
みなさんぜひ遊びにいらしてください。


30日(日)まで開催中。

今日、明日(23日・日曜)は作家さんがご在廊されています。
※26日(水)は定休日となっております

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-22 15:31 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣さんの料理教室

こんにちは ナカオです
c0103119_16343893.jpg


先日のお休みはいいお天気だったので南阿蘇へ行ってきました
コスモスも満開でススキや実る柿も茜色で
秋を感じる休日となりました

さて

先日は細川亜衣先生のお料理教室でした
c0103119_16591078.jpg

季節も秋に移り、栗や柿、きのこに木の実といった山の恵みも
盛りだくさん。
c0103119_1763120.jpg

ということで
この季節になると亜衣さんも大好きでよく作られるというレシピを教えて頂きました
そうそう
上の写真には亜衣さんのいたずら心で
陶器で作られたしいたけが隠れています

本日のメニュー  しいたけのマリネ
           くるみペーストのパスタ


パスタは毎回、粉から始めます
c0103119_1717267.jpg

初めての方でもしっかりと教えてくださるのでご安心下さい
c0103119_17183824.jpg

今回はだご汁のだごを小さくしたようなパスタです
厚みを均等に注意しながら作っていきます

c0103119_17215590.jpg

c0103119_17221178.jpg

秋の恵みに感謝していただきます。

細川先生、ごはん倶楽部に参加頂いたみなさん ありがとうございました

   +スタッフのひとりごと+
     大切な人のためにご飯を作って
     みんなで食卓を囲んで
     おしゃべりしながら食す時間は
     なによりのごちそうです
     
     

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-20 17:23 | ごはん倶楽部

やさしいキモチ~スタッフのひとりごと~

こんにちは ナカオです

先日のブログで柚子の話を書きましたが
それには後日談があって
柚子を頂いた日、仕事が終わって車へ行くとドアに袋がかけてありました

そこには数個の柿が。

柚子の持ち主さんがお庭の柿を届けてくれたようでした

夕暮れ過ぎの風は少し寒かったけど
持ち主さんのやさしいおすそわけのキモチが
心の中を温かくしてくれました

柚子こしょうも出来上がったのでお届けにあがろうと思います

もうひとつ「やさしいキモチ」の話。

先日、お気に入りのお店へ行くと
贈り物を選んでいる方がいらっしゃいました

ご自分用に買おうと思っているものを手には持ったまま
選んでいらしたのですが
相手への贈り物を決めると何か決心したように
ご自分用のモノはそっと元に戻されていました

きっとご自分用のモノも欲しかったでしょうに
相手の喜ぶ姿を一番に考えて選ばれたのだと思います

おすそわけだったり贈り物だったり
そこには
やさしいキモチや相手を大切に想うキモチがあるように思います


小さい頃に読んでいた本の一節

「心で見なくっちゃ、ホントのことなどよく見えない。
いちばん大切なものは目に見えないんだ」 

今も変わらずスキなコトバです

きっと今日もどこかで
やさしいキモチを贈っている人がいるのでしょう

やさしいキモチがつながっていきますように。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-17 13:54 | いいもの いいこと

おたのしみ

こんにちは ナカオです
c0103119_13432440.jpg


県庁のイチョウ並木も少しずつ色づき始めました
あの場所が黄色一色にうめつくされる頃
また歩いてみたいと思います

今日は17時から四つ角マーケット。

ワタシもハーブの苗を買いに行こうと思っています
お天気がこれ以上崩れませんように。

c0103119_13251625.jpg

さて

ギャラリーでは本を販売しています
かるべけいこさんや細川亜衣さんのレシピ本に
塗師の赤木さんや布作家の早川ユミさんの本など・・

10月10日から10月22日まで 長崎書店ギャラリーにて
催しされている「九州の食卓展」
の秋号も販売中です

c0103119_13335850.jpg

細川亜衣さんのテーマごとに色分けされた10のレシピ本 630円
c0103119_15523019.jpg


   +スタッフのひとりごと+
      今朝、庭先をお掃除されていた方としばしおしゃべり。
      お庭の柚子をおすそわけして下さいました
      今夜は頂いた柚子でゆず胡椒を作ってみようと思います
      上手くできたら持ち主さんに おすそわけにあがろう・・

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-15 13:54 | いいもの いいこと

秋の夜長

こんにちは ナカオです
c0103119_9181424.jpg

曜日も時間もわからなくなるほどに
日々を慌しく過ごしていたある日のこと
友人から突然のお誘い

おしゃべりしながら一緒に料理をつくり
テーブルにはきちんとカトラリーも並べて
キャンドルの灯りのもと ひととき食事を楽しみました

窓を開けるとひんやりした風も心地よい秋の夜長に
友人のおかげで自分のリズムを少し取り戻せたようでした

帰り道、ちょっと遠回りしたくなるこの季節
ギャラリー近くの公園で四つ角マーケットがあります

10月15日(土)17時-21時

そして

四つ角マーケットにも出店されるお花屋の「dahlia」さんが
11月にギャラリーの貸しスペースでフラワーレッスンをされます

「秋のお花を使ったアレンジ」
 ■日時:11月13日(日)11時-13時
 ■定員:10名
 ■参加費:3,500円
 ■お申込:dahlia 090-5730-8011
「クリスマスのテーブルアレンジ」
 ■日時:12月18日(日)11時-13時
 ■定員:10名
 ■参加費:3,500円
 ■お申込:dahlia 090-5730-8011


ギャラリーでの「秋の夜長」のご提案は
c0103119_1644084.jpg


「秋の夜長 展」 下岡由枝・盛國泉 二人展
 10月22日(土)-30日(日)11時-18時
  10/22・23 作家在廊  10/26 休み  


秋の夜長を楽しむのに、かすかな灯りがあればいい。
陶とガラス、お二人がつくる「灯り」に時間をゆだねてみてはいかがでしょうか

秋の夜長。
みなさんがご自分のリズムで過ごせますように。

   +スタッフのひとりごと+
       日ごとに秋の色づく季節
       リネン類を秋色のモノに変えたり
       お気に入りのブランケットを引っ張り出したり
       キャンドルを並べてみたり
       おうちも少しずつ秋のよそおい
       
       
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-13 13:10 | いいもの いいこと

mon sakata展最終日

こんにちは ブログをだいぶご無沙汰してます冨田です。

さいきん、少し外に出るだけで金木犀の香りがしてきて幸せな気分になります。
秋も深まってきましたねー^^
旬のものを食べると脳にいいらしいですよー。テレビ情報です(-u-)


今回のmon sakata展も最終日になりました。
c0103119_15423082.jpg

monさんの洋服。
色もかたちも、、
デザイン的なのに日常に自然にとけこむ洋服ばかり。
2年ぶりのmonさんの展示会を楽しみに来てくださったお客様、ありがとうございました!

わたしたちも少しだけ洋服屋さんの気分で接客できて嬉しかったです。


monさんのアームウォーマー
レッグウォーマーにしても履けます。
c0103119_15413820.jpg

おそろいです~♪ かわいい^^

秋は重ね着を楽しみたいですね♪

mon sakata展は、本日17時まで開催しております。

冨田でした。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-10-10 15:26 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧