<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さなクリスマス展 +dahlia

こんにちは ナカオです

今日は一階の入り口付近で「はじめマルシェ」をやっていました

お花屋さんにパン屋さん、珈琲屋さんにお野菜、みかん。

お客様もお店の方も楽しそうでした

さて
ギャラリーでの「小さなクリスマス展」に
マルシェでもおなじみのdahliaさんのクリスマスリースが入荷しました
c0103119_1539472.jpg

ベーシックなリース 5000円
c0103119_15423595.jpg

グリーンベースなリース  3000円
c0103119_15435281.jpg

c0103119_154415100.jpg

キャンドルつき  3000円

リースに使われている色にはそれぞれに意味があるそうです
たとえば、グリーン=永遠。
エバーグリーン(常緑樹)のヒイラギ、モミ、ヒムロスギを使うのは
永遠の生命を表すためのようです。
そして赤=人間の罪を救うために流したキリストの血の色。
金色は希望。
りんごはアダムとイブが食べた知恵の実を象徴しているとか。

ベーシックなものにはその三色が使われています。

キャンドルは今日(27日)から始まるクリスマスの準備に向けて
日曜の礼拝の一週間ごとに一本ずつ火を灯すそうです

こうして意味を知ってみると
クリスマスを迎えるまでの時間も特別なものだと言えます

dahliaさんのリースはギャラリーに展示してあるモノ以外に
dahliaさんで受注販売もしています

「小さなクリスマス展」でご覧になってみてはいかがでしょうか。
「小さなクリスマス展」は12月25日までの開催中です  

 +スタッフのひとりごと+
       映画や海外ドラマでおなじみの「クリスマスツリー屋さん」
       生のもみの木がたくさん並び、家へと持ち帰る風景は
       本当にステキです
       日本でいえばリースはしめ飾り、ツリーは門松。
       場所は違っても大切に残していくことがあるものです      

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-27 16:47 | 企画展

小さなクリスマス展 +石原稔久

こんにちは ナカオです
c0103119_15434932.jpg

今朝は車の調子が悪くて
急遽、自転車での通勤となりましたが

お天気も良かったので
朝早くからオープンしているパン屋さんに寄ったり
イチョウ並木を通ってみたりと

楽しい朝の時間となりました

日に日に寒くなってきますが
ときにはふと春を思い出すような「小春日和」も楽しみの一つです

小春日和が続くと春と勘違いして春の花が咲くこともあるとか。
そんな花たちを「帰り花」「忘れ花」と言うそうです
c0103119_14535535.jpg

(このお花の名誉のために・・写真のお花は春と勘違いはしてませんよ)

さて

今日は「小さなクリスマス展」から
石原稔久さんの作品を少しだけご紹介します

c0103119_1563823.jpg

この白い箱を開けると・・
c0103119_1583793.jpg

陶器で作られた積み木がびっしりと。   つみき 12600円   
c0103119_1511292.jpg
 
  白湯呑  3150円   手付ベージュスープボウル  4200円

手で包み込むように持つことのできる湯呑は
温かな飲み物で冷えた手もそっと温めてくれますし
冬の寒い日に作るスープは作っている時もみんなで食すときも温か。

お気に入りのスープボウルなら、なおさら温かなキモチになることでしょう

他にも

楽団員のお人形だったり動物の箸置きだったりと
おうちの中を楽しくさせてくれるものもご用意しています

そろそろ
イルミネーションやクリスマスカラーが街を彩り始めました

クリスマスに向けて大切な人への贈り物を探されている方も
いらっしゃるかもしれませんね
c0103119_15235638.jpg

「小さなクリスマス展」は12月25日(日)まで開催中です

ご自分用に。
そして誰かのためへの贈り物にいかがでしょうか?

   +スタッフのひとりごと+
      唐辛子とざくろ・・二つの赤の写真を見ました
      自然の作り出す色はどうしてこうも美しいのでしょう
      何気なく過ごす日々も
      キモチを向ければいろんなモノが見えてくるのかもしれません
      人に対してもきっと。 

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-26 15:37 | 企画展

TABERU

こんにちは ナカオです

先日、諫早へ三月から全国各地で行われていた
「TABERU」の展覧会へ行ってきました

「TABERU」をテーマにそれぞれの場所で
音楽だったり本だったりお料理だったり。

いろんな角度から真ん中にある「食べる」を感じることが出来る展覧会

今回の諫早では 食の作り手 イチカワヨウスケさんと
器と私たちをつなげてくれる祥見知生さんのお二人のトークショー

お二人が大切にしていることを聞いていると
なんとも心地よく
これから自分の進んでいく足元を照らしてくれているようでした

はじめギャラリーでお仕事をするようになって
母体である連空間デザイン研究所は「住まう」ものを
はじめギャラリーは「着るもの」や「器」、日々を豊かにするモノたちを
そして
ごはん倶楽部では「食べる」を。

「居・食・住」につながることとの毎日・・

この場所が
日々の記憶をつむぐモノたちとの出会いの場となりますように。

まずは「食べる」ことから。

料理は素材と向き合ってひと手間を惜しまず
食卓には気のおけない器たちとそれを囲む大切な人たち。

毎日、繰り返される「食べる」に
感謝と祈りを込めて「いただきます」

ごはん倶楽部では12月の参加者を募集中です
スケジュールは はじめギャラリーのHPをご覧下さい→こちら

ギャラリースペースで開催中の「ちいさなクリスマス展」には
陶芸家の石原稔久さんの作品が新しく仲間入りしています

日に日に外は寒さを増しますが
うち時間をほんのりと温かくしてくれるモノたちにどうぞ会いにいらして下さい

スタッフ一同、お待ちしています。


    +スタッフのひとりごと+
        「いただきます」と「ごちそうさま」
        「ありがとう」と「ごめんなさい」
        想いを込めてコトバにすれば
        それだけで世の中は少しやさしくなれる気がするのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-24 12:08 | いいもの いいこと

冬の気配

こんにちは ナカオです

c0103119_1447382.jpg

先日、紅葉狩りへ阿蘇まで行ってきました。
今度のお休みも阿蘇へ。
彩る秋の紅葉とは違う冬紅葉を楽しめるのではないかと
今から楽しみです

桜咲く頃には「花見」、雨降りには 「雨見」
彩る秋の「紅葉狩り」そして侘しい冬景色での 「枯野見」

移りゆく自然の美しさや日常にひそむ美しさに
先人たちは心奪われていたことでしょう

慌しく過ぎる時間の中でも
ココロは穏やかにいたいと思います。

さて

ギャラリーでは小さなクリスマス展が小さく開催中です
今日からクリスマスにピッタリな絵本も仲間入りしています

ごはん倶楽部では

 12月12日(月) 10時-13時30分
   かるべけいこ先生の「お正月料理教室」  参加費3500円

 12月16日(金) ①11時-13時  ②14時-16時
   細川亜衣料理j教室  参加費5500円


ご興味のある方は はじめギャラリー(365-0363)までお問合せ下さい

はじめギャラリーのホームページが新しくなりました→こちら

c0103119_1563075.jpg


   +スタッフのひとりごと+
      軽やかなキモチで旅をしたい
      目的地に行くことだけに気をとらわれてしまわないように。
      それまでに過ごした時間や寄り道をして見つけた風景が
      忘れられない思い出になったりするものです
             

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-21 14:57 | ごはん倶楽部

木影のキッチン

こんにちは 冨田です

今日はいきなり寒くなりました。


キッチンの方の木がざわざわ音をたててます。
のぞいてみたら 光の影がゆれていました。

シャッターを押す指も、寒くて振るえます。。冷え性でして。

c0103119_17592134.jpg


ここでいつも料理教室があってます。

普段はしずかな場所です。

時々夕日が見れるといいことありそう♪
c0103119_1835999.jpg



あ、今日はカフェに可愛い双子の女の子と
福岡の「ニコパン」のご夫妻が来てくださいました。
一緒に来てくださったお友達が、
カフェの石を手渡したとき感動してくださってわたしも嬉しくなりました。


遠くから来てくださってありがとうございました。




ああもうすぐ
冬がはじまりますねー 

クリスマスっぽいことをしたくなってきます。


江籠さんのクリスマスの人形のご注文ですが
お引渡しは12/15以降になります。
c0103119_18435554.jpg

たくさんのプレゼントを持って15日にやってくる江籠さんって、なんだかサンタさんみたいですね。

待ち遠しいです(o^^o)
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-20 18:49 | いいもの いいこと

しずかな日

こんにちは 冨田です。

今日は雨でギャラリーもしずかです。

c0103119_17212034.jpg


キッチンの窓から見える木。
雨粒。。。


それを眺めて何を想うのでしょう 
ピエロさんよ。


c0103119_17221788.jpg



ギャラリーでは
小さなクリスマス展がちいさく開かれています。
見るからにあたたかい、、てくてく堂さんのウールの椅子敷き。

c0103119_17252611.jpg

¥13,560

江籠さんのクリスマスツリー☆
(非売品です)
c0103119_1728316.jpg


冷静と情熱の間…
のような今日の写真でした♪

冨田でした。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-18 17:32 | いいもの いいこと

ダリアさんのフラワーレッスン

こんにちは 冨田です。

今日はギャラリー横の貸しスペースにて
ウエディングブケを専門に、アレンジメントなどをされているショップフリーの花屋さん
dahlia(ダリア)さんのフラワーレッスンでした。

c0103119_1552448.jpg

今日はこういう
かごに入ったブーケを作るそうです。可愛いですね!
c0103119_1558134.jpg

みなさん思い思いにアレンジされてます。楽しそう♪
c0103119_160567.jpg

生徒さんの作品を撮らせてもらいました。
綺麗ですね~。
c0103119_1621267.jpg


メガネが素敵なダリアさんご夫妻ですー
c0103119_1694652.jpg


ダリアさんは今は店舗を持たずにフリーのウエディングブケやアレンジメントをされています。
はじめギャラリーの貸しスペースでも毎月フラワーレッスンをされる予定ですので
ご興味を持たれた方はダリアさんのブログをチェックしてみられてください^^
私も花束を贈るときは、ぜひダリアさんにお願いしたい!と思いました。

今日はありがとうございました☆
dahlia
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-13 16:35 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣さんのお料理教室

こんにちは 冨田です!

すっかり寒くなりましたね。
暖かいものが食べたくなる季節になりました。。
今年は冷え性をなんとか改善したいと思っています。。。

さて
昨日は細川亜衣さんのお料理教室でした。

今回のレシピは

・豚肉とカリフラワー煮
・レンズ豆と米のミネストラ
・はやと瓜のサラダ

この緑色の野菜がはやと瓜。とげがあって重いです。
c0103119_16595436.jpg

豚肉ににんにくをさします。
そうすることでこげて臭みが出るのを防げます。
c0103119_171753.jpg

カリフラワーは小房にわけます
今回は紫のカリフラワーも使います
c0103119_1722355.jpg

豚がうっすらとキツネ色になったら
c0103119_1731381.jpg

カリフラワーを入れます!
c0103119_1735740.jpg

1時間ほど蒸すとこんな感じに
c0103119_176934.jpg

カリフラワーはとけてソースになり美味しそう!
c0103119_1743172.jpg

はやと瓜をみなさんでカット
c0103119_1764961.jpg

味はスイカの皮のような感じで、ほんのり甘くてサッパリしています
c0103119_1773161.jpg

レンズ豆のミネストラ
くつくつ煮えています
c0103119_1791246.jpg

できたらすぐにいただきます。お豆がプチプチして美味しいスープでした!
c0103119_1710780.jpg


今回も遠方からお越しくださった方、初めての方、いつも来てくださる方
みなさん部屋中に漂ういい香りのなか
熱心に先生のお話をメモされていました。
細川先生、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今回のようなカリフラワーを使ったレシピなどがたくさん載っている
細川先生の「10のレシピ 30セット」もギャラリーにて発売中です。
c0103119_17143052.jpg


※お知らせ※
11/10(木)のお料理教室にてお忘れ物がありました
  F.O.B COOPのグレーの傘 です
  ギャラリーにて保管しておりますので、お気づきの際はご連絡ください。

はじめギャラリーのHPアドレスが変わりました。
古いHPをリンクされている方は、お手数ですがこちらを再度リンクお願い致します。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-12 17:23 | ごはん倶楽部

福岡 クラフトの店 梅屋へ

こんにちは、大森です。

最近、ギャラリーや作家の方へお伺いする機会があるのですが、
なかなかご紹介せず・・・いけませんね。


さてさて、先週の土曜日に、福岡の「クラフトの店 梅屋」さんへ。

c0103119_164821100.jpg

只今「えみおわす秋冬展」を開催中です。

今年5月に、高知でえみおわすさんの作品に出会ったのですが、
あのときはバタバタしていてゆっくり見ることができず・・・
今回こうしてじっくり見ることができてとても幸せ。
手にとってみると、草木染のなんともいえない色や丁寧な手仕事にどんどん引き込まれます。

タイやラオス、インドを旅して出会った生活着や民族服をモチーフにつくられた
街のなかでも自然の中でも、すっとなじんでいける服たちです。

c0103119_1648332.jpg

えみおわす・阿部直樹さんと、梅屋のオーナー梅崎さんをパチリ。
阿部さんはすごーく背が高いです!
阿部さんが布・染め担当、奥様の水田順子さんがデザイナーです。

とてもステキなギャラリーなのでみなさん是非遊びに行ってみてください。
カフェもあるのでんびり過ごせますよ。
えみおわすさんの展示会は11/13(日)まで。

クラフトの店 梅屋
http://isigamakenkoumura.com/umeya/
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-08 17:55 | いいもの いいこと

ごはん倶楽部week

こんにちは ナカオです
c0103119_1522232.jpg

空を見上げれば気持ちいいほどの青空。

今週はごはん倶楽部weekとなっております

今日はかるべけいこ先生のお教室。
「体を温める秋の味覚」がテーマです
c0103119_15273540.jpg

かるべさんの畑からとれた大根や柿、さつまいも
しいたけやれんこんといった秋の味覚が並びます

れんこんの節には 栄養がたくさんあるので切り落とさずに使います
c0103119_15312150.jpg

c0103119_153142100.jpg

れんこんと人参をすりおろして、れんこんバーグのたねに。
c0103119_15423252.jpg

c0103119_15433041.jpg

大根の葉っぱは色よくゆでて、青みを大切にしたいので
ゆで方に気を配ります

レシピにのっていない細やかなひと手間が
美味しいポイントだったり相手へのおもてなしなのかもしれません。

本日のメニュー    雑穀ごはん
             さつまいものスープ
             大根葉のふりかけ
             柿と生椎茸のごまみそあえ
             れんこんバーグ


c0103119_15497100.jpg


今日もみなさんでおいしい「いただきます」を。

かるべけいこ先生、ご参加頂いたみなさま ありがとうございました

   +スタッフのひとりごと+
       好きな男の子からお手紙が届きました
       一年前はひらがなで書かれたその子の名前が
       今年は漢字になって届きました
       それだけでなんだかうれしくなって
       お手紙の良さをまた知ることになりました

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-11-07 15:54 | ごはん倶楽部


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧