<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後のギャラリー。

こんにちは 冨田です。メリークリスマス♪

今日は、今年最後の営業日。

朝から雪が降っていました。
ホワイトクリスマスです。

朝から社長が燈火台で炭を燃やしてます。
c0103119_15451873.jpg

これがほんとに暖かくてびっくり!
お昼にいらしたお客様は、テラスでお茶をしてくださいました。

今年もクリスマスが終わっちまうよ~。って感じのサンタさん。
c0103119_18194421.jpg

個人的には今年はサンタさんの気分ですごしたクリスマスでした♪



今年も一年、たくさんの人との出会いがありました。
作家さんとの出会い、作品との出会い、お客様との出会い。。
たくさんの出会いのおかげで、自分のぼんやりとした輪郭が形づくられているのかな、と思います。
今後は自分で輪郭を作っていかなければいけないぞと自分に言い聞かせて。
心から感謝の気持ちでいます。

今年もありがとうございました。

冨田

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-25 18:46 | いいもの いいこと

drop around

こんにちは ナカオです

ギャラリーとカフェの営業は明日(25日)までですが
新しく仲間入りした商品のご紹介を。
紙をテーマに活動をされている「drop around」の紙道具シリーズ
c0103119_1444935.jpg

いろんな形の付箋紙だったり

年賀状を収めるにはぴったりの「カミノハコ」だったり

用途に適した3つのポケット手帳だったり・・

使い方もそれぞれ楽しんでいける紙モノばかりです

来年用の手帳に
自分らしさをプラスしてみてはいかがでしょうか?

年明けは1月7日(土)からの営業となっておりますので
お間違えのないように。



    
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-24 14:47 | ギャラリー・カフェ

12月25日

こんにちは ナカオです

あと少しでクリスマス。

サンタクロースもクリスマスのお仕事に向けて
北欧を出発したとニュースで流れていました

サンタと同じようにこの三連休、忙しくされている方もいることでしょう
みなさま、体調など崩されませんように。

さて

はじめギャラリーの「小さなクリスマス展」も25日まで。

そして

ギャラリーとカフェの年内の営業も25日(日)までとなっていますので
お間違えのないように。


開廊は1月7日(土)からとなっております


1月21日(土)からは毎回大盛況のアノニマブック展が開催されます
21日、22日には早川ユミさんの「ちくちくワークショップ」も。
こちらはただ今、参加者募集中です

詳しいことはこちらまで→はじめギャラリー

あわただしく過ぎる時間の中・・

カフェは変わらず穏やかに時間が流れています
ひととき、ゆったりとお過ごしにおいで下さいませ

c0103119_17145710.jpg


     +スタッフのひとりごと+
         やさしさは「思いやる心」から生まれると
         何かの本で読んだことがあります
         思いやる心の源は「想像力だ」と。
         「相手の状況を想像し、相手の気もちを想像する
         その想像によって、心(感情)が動き、言動につながる」
         人に対してもモノに対しても皿の上の料理にも
         やさしい人でいたいと願うばかりです
         
         
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-23 17:03 | ギャラリー・カフェ

ダリアさんのフラワーレッスン

こんにちは 冨田です。

X’masの曲ではないんですが、この季節になると聞きたくなります。




今日、朝の車の中でふいに思い出し笑いをしていたら、対向車の人からめちゃくちゃ睨まれました。
恥ずかしいぃ。。
思い出し笑いをどこに持っていったらいいかわからず、泣きそうな顔に。
笑ったり泣いたり、ひとりで忙しい師走です。


そんなことはどうでもいいんですが
今日はダリアさんのフラワーレッスンでした!

今日はクリスマスのテーブルアレンジをされていたようです。

ざん!
みなさんの作品です。
c0103119_16261821.jpg

素敵ですね~~(*^^*)

次のレッスンは1月15日(日)です。
詳しくはダリアさんのブログにて→こちら

ダリアさんありがとうございました~。
X’masリースもまだありますよ。
c0103119_16371279.jpg


はじめギャラリーは12/25までの営業となっております。
もういくつ寝るとお正月ー♪ですね!
それまでクリスマスムードを楽しみましょう♪
c0103119_16494762.jpg



冨田
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-18 16:49 | いいもの いいこと

細川亜衣さんのお料理教室

こんにちは ナカオです

昨日のブログでもご案内した通り
昨日と今日は細川亜衣さんのお料理教室でした

来週末はクリスマスということで
クリスマスの食卓にぴったりなメニュー

丸ごと地鶏を取り寄せて使います
c0103119_17342227.jpg

地鶏の下処理も丁寧に教えて頂きました
すりおろした蓮根やハーブなどと一緒に煮ていきます
c0103119_17344921.jpg

ニョッキの材料のリコッタチーズも今回は手作りしました
c0103119_17363343.jpg

みなさんでニョッキを形どっていきます
c0103119_17371883.jpg
c0103119_17373293.jpg

c0103119_17374678.jpg

「緑のはだかのニョッキ」
緑のニョッキにトマトソースをかけて雪を思わせるチーズをかけて。
クリスマスカラーがなんとも美しい一皿です
c0103119_17381178.jpg

「れんこん鶏」
チキンは一度大皿に盛り付けてから一皿ごとに切り分けました
c0103119_1739369.jpg

テーブルの上でサーブしているところを
見ているだけでもワクワクせずにいられません
れんこんのとろみのあるスープをたっぷりとよそい
粗く挽いたこしょう、塩、オリーブオイルをかけて召し上がっていただきました

細川先生、参加頂いたみなさま、ありがとうございました

今週は今年最後のごはん倶楽部Weekでした

月曜日にはかるべけいこ先生
木曜、金曜と細川亜衣先生

今年一年、先生たちのご指導のもと
みなさまと「おいしいいただきます。」をご一緒することができて
うれしく思います

来年のスケジュールはこちらからご確認ください→ごはん倶楽部

大切な人たちと共に愛しい皿をお召し上がりくださいね

    +スタッフのひとりごと+
        外では雨が雪に変わりそうな程の寒さだというのに
        お家のヒヤシンスが春色の芽をそっと出しました
        お花たちは遠い春を想って
        少しずつ少しずつ準備をしているようです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-16 17:39 | ごはん倶楽部

細川亜衣さんのお料理教室

こんにちは ナカオです

今日と明日は 細川亜衣さんのお料理教室です。

12月・・・来週末はクリスマスがやってきます。

そこで

クリスマスの食卓にピッタリなメニューを教えて頂きました

今月のメニューは  れんこん鶏
             緑のはだかのニョッキ


さて

お教室のお話は また明日。

みなさんのもとに サンタがやってきますように。
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-15 22:10 | ごはん倶楽部

かるべけいこ先生のお正月料理教室

こんにちは 冨田です
昨日はかるべけいこさんのお料理教室でした。

もうクリスマスをこえてお正月料理の季節です!
c0103119_15375961.jpg

ぎゅーっと栄養を蓄えてそうな冬野菜たち
c0103119_15365884.jpg

丸もちと左は変わった色のかぼちゃ
c0103119_15413549.jpg

サトイモのぬるぬるしないむき方を教わりました。
両端じゃなく真ん中からむくと、両端の部分が滑り止めになるそう。ふむふむー。
c0103119_1548256.jpg

ほししいたけは筑前煮に。
c0103119_1542788.jpg

りほちゃんもお手伝い!
c0103119_1543585.jpg

できあがり。
今日はお雑煮と筑前煮、かぼちゃの金時?風、大根のおつけもの。
お雑煮はスルメで出汁を取られていました。味見させていただきましたが、滋味深くて美味しかったです。
c0103119_15483552.jpg

いただきまーす。
c0103119_16102213.jpg


今年最後のかるべさんのお教室でしたが、和気あいあいと楽しいお教室で締めることができて
こちらもうれしかったです。
かるべさん、お教室に来て下さった生徒さん、ありがとうございました!
良いお年を♪

おまけギャラリー
カフェに置いていた、
カメヤマキャンドルさんのオベリスクという家型の形が燃えてしまったので
今度はレギュームというしずく型のキャンドルを置いています。
c0103119_1631590.jpg

溶け方がきれいでポテッとしたかたちに癒されてます(*^^*)
レギューム(L)¥1,260


師走の忙しい時期
カフェですこしだけゆったりしていきませんか?
あったかいカフェオレがおすすめです。(水曜定休)
c0103119_16998.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-13 16:10 | ごはん倶楽部

小さなクリスマス展 +盛國泉

こんにちは ナカオです

「雪曇」
低く重い灰色の雲が空をふさぐことをこう呼ぶそうです

先日、友人とコトバ遊びをしました

漢字の使われ方だったり言葉の意味であったり。
読み解くと先人の言葉のセンスに感心してしまうほど・・

思いつきで始まったコトバ遊びでしたが
言葉の美しさを感じることが出来ていい時間でした


せわしく過ぎる12月。
自分のリズムでほんの少しでも自分時間をもつことは
とても大切なことのように思います

みなさまはどんな時間をお過ごしですか?

さて

小さなクリスマス展にガラス作家の盛國泉さんの作品が入荷しています
c0103119_14235282.jpg

キャンドルを灯せばガラス越しの灯りがやさしく
流れる時間もゆっくりと感じさせてくれます
c0103119_14241584.jpg

茶目っ気のあるキャンドル立ては
眺めているとクスッと笑ってしまうほど。

灯りの下でお友だちや大切な人と一緒に
コトバ遊びなんてどうでしょう
きっと楽しい時間を過ごせることと思います

「小さなクリスマス展」は25日までの開催となっております

   
   +スタッフのひとりごと+
       木の枝から滑り落ちてくる「垂り雪」
       次の雪が降るまでにかろうじて白く残っている雪を
       「友待つ雪」と言うそうです
       ふだんあまり使うことのない言葉ですが
       それでも言葉を知るということは
       キモチが豊かになってステキだなと思うのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-11 14:20 | 企画展

はじめのお庭

こんにちは!冨田です

今日はめちゃくちゃ寒いです。

今日は朝からすごい音が…
木材のプロのふくしまさんが、ギャラリーの入り口の木の板をすべらないように削ってくれていたのでした。
そしてこーんなゼブラ柄に!部長がこれ見て大爆笑でしたw^^
c0103119_1758414.jpg


中庭には赤い実が点々と。
この間、「借りぐらしのアリエッティ」を見たので
いそうだなーと思ってみたりして。。
ちなみに階段のところにある排水溝も、いそうです(@v@)
c0103119_1833127.jpg

ここです。(いそうでしょ?) …アリエッティが…
c0103119_15343553.jpg



そして今年もみのむしがいます。
去年は昼寝風にのっかってましたが
今年はしっかりとぶらさがってます。がんばれ~
c0103119_1855968.jpg


だんだん冬めいてきましたね。

12/15(木)、16(金)の細川亜衣先生の料理教室に若干空きがございます。
ご参加希望の方はお問合せください。tel:096-365-0363

[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-09 18:15 | ギャラリー・カフェ

お打ちあわせ

こんにちは 冨田です。

昨日はカフェの方ではお家づくりのお客様の打合せが行われていました。

T様ご夫妻です。
c0103119_16145942.jpg

壁をどうするか、話し合われているご様子。
設計士の山下さんが色んな材質の違いを説明しています。

自然光の中で見るのが一番です。
家ってこうやって少しずつ具体的に決めいくんですね。
c0103119_16161973.jpg


う~~~ん…
じっくり考えられていました。
c0103119_16214463.jpg


これからどんな家になっていくのでしょう。
わたしも楽しみです(*^^*)
[PR]
by nitiniti_sou | 2011-12-04 16:25 | 家づくり


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル