<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つかの間の。

こんにちは ナカオです

週末は長崎書店さんのイベントで気になっていた方のお話を伺ったり
最近、気になっていたお店へ行ってみたりと
自分の興味のあるものを自分の中に取り入れたお休みとなりました
c0103119_10492726.jpg

水車小屋を改装したお店の敷地内には工房もあり
ちょうどお仕事中だったので見学させて頂きました

イベントではギャラリーのお客様に声をかけて頂いたり
訪れたお店の方とお話してみると
私が大切にしているモノを手がけている方だったりと
いつもどこかで何かがつながっていてうれしくなりました

皆さまの日々もきっと何かにつながっていることでしょうね

さて

ギャラリーでは3月3日から始まる展示会前に
常設の作家さんの器を展示しています

こちらはすべてご購入できますのでお気に入りがございましたら
どうぞお申し付け下さい
c0103119_10473752.jpg

6月に展示会を予定している季英才さんの湯のみ
c0103119_10475612.jpg

4月に展示会とワークショップを予定しているおじろ角物(手前のみ)
c0103119_10481945.jpg

来月は真木テキスタイルスタジオさんの「日常使いの衣」展が始まります
 2012.3.3(土)-11(日) 11:00-17:30  3/7休み

田中ぱるばさんによるお話し会やコーディネーター沼田さんによる布使いレッスンも
募集中です
お問い合わせは はじめギャラリー(096-365-0363)まで。

   +スタッフのひとりごと+
      一年前、どれよりも早く花を咲かせた桜がありました
      「お間違えさん」と名前をつけ
      愛でていたことを思い出します
      さて今年はいつ頃
      ワタシに春を教えてくれるのでしょう
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-27 10:51 | いいもの いいこと

はじめマルシェ

こんにちは 冨田です。

今日は毎月第4日曜日のお楽しみ、はじめマルシェがありました!

お客様に説明中のおひさまの珈琲さん
c0103119_16114227.jpg

美味しいオレンジ
c0103119_16122015.jpg

お花も溢れるようなディスプレイが素敵です
c0103119_1614963.jpg

PORCOPANさん
c0103119_1752795.jpg

ダリアのあずささん
c0103119_16144789.jpg

まるはオレンジファームさん
ご主人のTシャツはオレンジファームさんオリジナル!
c0103119_16152279.jpg

お日さまの珈琲プリンセス☆ 可愛い~
c0103119_16155233.jpg


今日も楽しいマルシェになりました♪♪

遊びにきてくださったみなさん、出店されたお店の方、寒い中ありがとうございました!
次回は3月25日の日曜日になります!
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-26 17:06 | 企画展

ジャム教室

こんにちは! 冨田です

昨日はとっても暖かかったのに、今日はまた少し寒いような・・・
洋服選びに油断ができない毎日です。


今日は、貸しスペース(キッチン)でsetsu jamさん(山折典子さん)のジャム教室がありました。

お茶と、ジャムの教室は毎回とっても楽しそうですよ♪

ご興味のあられる方、ぜひsetsu jamさんのブログを見てみてください。
setsu jamさんのブログはこちら

明日は、はじめマルシェです(・u・*)♪
10時~13時まで。
場所ははじめギャラリー1階の事務所前です。

可愛いお花やお野菜やパンやさんが出店されて楽しいプチ・マルシェですよ。
ぜひ、遊びに来てください~~(^w^)

c0103119_151996.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-25 15:12 | いいもの いいこと

見学旅行 久留米

こんにちは ナカオです

江籠さんの展示会も無事に終わり、ギャラリーは常設に戻りました
c0103119_13393595.jpg

今回は茶碗やカップ、マグカップといった飲むをテーマに
ギャラリーでお取り扱いさせて頂いている作家さんのものが並んでいます
c0103119_13395087.jpg

作家さんの他のものもご覧いただけるので
お気軽にお申し付けくださいね

さて

先日、久留米へ行ってきました

かねてより行ってみたいと思っていたお店で
江籠さんのモノもお取り扱いされている「晴る」さんへ。

カメラを忘れたのでみなさんに雰囲気をお見せできずに
残念ですがブログもステキなのでどうぞご覧になってみて下さいね

お店に並んでいるモノが
とても居心地よさそうに陳列されていて
お店に入ると肩の力がそっと抜けるようでした

この場所から見える目の前の公園も春になれば
青々とした緑が美しいことでしょう

久留米にお寄りの際はぜひ足をお運びくださいね
こちら→「晴る」

熊本へ帰る前に 九州国立博物館「細川家の至宝展」へ。

初めて訪れた九州国立博物館の広さに驚き
展示されているコレクションの素晴らしさに胸をうち
閉館ギリギリまで観賞してきました

「細川家の至宝」は3月4日まで開催されていますので
お時間のある方はこの機会に行かれてみてはいかがでしょうか

    +スタッフのひとりごと+
       仏像の目は半眼になっていて
       自分の内と外を偏りなく見る為だとか。
       目に見えるモノだけにとらわれないように
       自分の感じることを大切にしたいと願うばかりです

       
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-22 19:54 | いいもの いいこと

江籠正樹彫刻展「Birthday」 最終日

こんにちは ナカオです

今日で江籠正樹彫刻展「Birthday」も最終日。

c0103119_16274530.jpg

c0103119_1628725.jpg

c0103119_1628275.jpg

たくさんあった人形たちもさみしいほどに。
c0103119_162967.jpg

そして
この写真を撮った後も人形たちは旅立っていきました


今回は県外からのお客様も多く
なにより男性のお客様がとても多い展示会でした

男性お一人だったりお友だち同士、父息子・・
ご夫婦や恋人同士でも
男性の方が真剣に選んでる姿がとても印象的でした

一度といわず、何度と足を運んで下さるお客様や
今回のDMを欲しいとおっしゃる方ばかり。

c0103119_16292263.jpg


いらして下さったお客様、本当にありがとうございました

みなさまのもとにいった人形たちとどうぞ仲良く。

そして

江籠さんの作るカトラリーや器が
食卓をやさしく朗らかにしてくれますように。

  +スタッフのひとりごと+
     晴れを味方にできる人っているものです
     今でも大切にしている傘をくれたあの人も
     晴れを味方にできる人でした
     空は晴れているのに傘をプレゼントしてくれたあの日のことを
     ふと思い出しました

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-19 16:30

江籠正樹彫刻展「Birthday」 その2

こんにちは ナカオです
江籠さんの彫刻展も二日目を迎えました。

初日も大変な盛況ぶりでありがとうございます

サーバースプーンにサーバーフォーク、おしゃもじなど
c0103119_173621.jpg

木工のお皿や器、カトラリーの使い方を気にされる方もいらっしゃいますが
あまり難しくお考えにならなくとも大丈夫です
食洗機はご使用になられないことと直射日光は避けて頂ければ。

例えばフォークはパスタがからみやすいのでとても使いやすく
ほどよくオイルが馴染んでよい感じになることだと思います


c0103119_1733067.jpg

このバッグと同じようなモノを持っているせいか、好きな作品です
c0103119_1734738.jpg

パンを持つ少女
江籠さんのお話だとある物語のワンシーンを表しているそう

スープを持つクマたち。
よーく見ると器がかたむいているクマのスープが少しこぼれています
c0103119_1741234.jpg

この展示会の準備をしながら私自身一目惚れしたモノも。
c0103119_1743125.jpg

ただそれにも増してこの展示会でうれしいことは
江籠さんが作りだしたモノたちを
愛おしそうに選ぶ皆さまの姿やつい顔がほころんでいる姿を見られること。
c0103119_1744984.jpg


そんなキモチにさせてしまう愛しいモノたちに
どうぞ会いにいらしてくださいね

スタッフ一同、お待ち申し上げています

  +スタッフのひとりごと+
     友人がお土産をくれました
     道ばたでよく見かけるペンペン草が描かれた「春のお風呂」
     春の兆しを感じさせるお土産を選ぶ友人もまた
     春のようなやわらかな笑顔の似合う人なのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-12 17:05 | 企画展

江籠正樹さんの彫刻展「Birthday」

こんにちは 冨田です

明日からいよいよ江籠正樹さんの彫刻展「Birthday」がはじまります。

今日は一日会場設営でした。
何もないところから…
c0103119_16401813.jpg

ずらり!
c0103119_1630035.jpg

カトラリーもあります。
c0103119_16315894.jpg

スケートしている少女
c0103119_16383291.jpg

大きい人形もあります。一点ものですよ。
c0103119_1643183.jpg

c0103119_16454960.jpg

江籠さんの世界に、
今日はスタッフ一同「可愛い~」とメロメロでした(^^)
c0103119_1646794.jpg


江籠正樹 彫刻展は、はじめギャラリーにて
2/11(土)~19(日)までの開催となります。
11:00~17:30(最終日17時迄)

2/11・12 作家在廊
※2/15 休みです


ぜひみなさま、可愛い人形たちに一度会いにきてくださいね。
楽しみにお待ちしております。


冨田
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-10 16:53 | 企画展

とっておき

こんにちは ナカオです

先日、長崎の波佐見へ行ってきました。

九州の食卓に掲載されている波佐見特集で
ご紹介された陶芸家吉田健宗さんの工房へ
c0103119_10272252.jpg

c0103119_935405.jpg
一瞬、琺瑯を思わせるかのような軽やかさを感じます
食器棚にすんなりと馴染んでくれそうな人なつっこさのある器。

吉田さんには初めてお会いしましたが
時間を忘れてついつい長居してしまうほどの居心地の良さを感じました
吉田健宗さん、ありがとうございました

さて
はじめギャラリーでは土曜日から木工作家の江籠さんの展示会が始まります。
c0103119_10274256.jpg

これはワタシの家のとっておきの白クマたち。

どうぞみなさまもこの展示会で
ご自分のとっておきと出会えますように。

11日(土)と12日(日)は江籠さんが在廊されています

c0103119_1028995.jpg

   +スタッフのひとりごと+
       お日さま色の金平糖。
       うれしいことがあった時に一粒
       この金平糖を口に運ぶ時は
       キモチがぽかぽかとひなたぼっこしている気分です

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-09 10:28 | いいもの いいこと

かるべさんのお料理教室

こんにちは 冨田です!

昨日はかるべけいこさんのお料理教室でした。

今日のメニューはお野菜たっぷりの煮物や揚げ物、汁物などボリューム満点です。
どんなお料理になるんでしょう?
c0103119_16392664.jpg

それぞれほうれん草を切ったり。。
合間合間にかるべさんが野菜のことや調味料のお話をしてくれます。
c0103119_16402475.jpg


里芋は実は煮物に、皮は素揚げのチップスに!新感覚です。
c0103119_16414672.jpg

炊き立ての玄米ご飯、ツヤツヤして美味しそう!
c0103119_1643621.jpg

できました!
みなさん手を合わせていただきます(^o^)
c0103119_16512091.jpg

みなさんとっても楽しそうで笑い声の響くお教室でした♪
今回も来て下さった生徒さん、かるべさん、ありがとうございました!

次回のかるべさんのお教室は、3月19日(月)10時~13時です。
みなさんお気軽にお問合せください。
096-365-0363(はじめギャラリー)




おまけ

今日の冨田はどこかで見たことある色合いだなーと思ったら
ギャラリーで扱わせていただいているdroparoundさんのふせんカラーでした♪
偶然! 
ふせんもニットもいい色でしょう(笑)?
c0103119_16513159.jpg

他にも6色ございますよ♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-07 16:56 | ごはん倶楽部

2月のはじめ

こんにちは ナカオです
c0103119_16532613.jpg

昨日は節分、今日は立春。
暦の上では春を迎えました

「三寒四温」とはこの頃の言葉で
厳しい寒さが三日続けばそのあとは四日ほどは暖かいという意味だそうです

言葉通り、ここ数日は厳しい寒さでしたが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

自宅の冷凍庫には
先日の雪の日につくった小さな雪うさぎが
カチカチになって眠っています

さて

2月のはじめギャラリーからのご案内

***ごはん倶楽部***

 2月2日(月) 細川亜衣料理教室 (次回は 3/26)
 2月6日(月) かるべけいこ料理教室 (次回は 3/19)


**貸しスペース**

 2月 5日(日) dahlia フラワーレッスン
 2月25日(土)-29日(水) setu jam教室


*企画展*

 2月11日(土)-2月19日(日) 江籠正樹 彫刻展 「Birthday」
   ◎11日、12日 作家在廊  ◎2/15 休み

c0103119_1704751.jpg


初めてこのギャラリーへ来た時に
江籠さんのカトラリーを見て一瞬で心奪われて
いつかその作家さんにお会いしたいと思っていたことを思い出します

来週から始まる展示会には
みなさんぜひ足を運んでいただけたらと思います

江籠さんの作り出す人形や、カトラリーは
本当にステキなものばかりですから。

  +スタッフのひとりごと+
     ココロが動き出すと
     今まで何気なく過ごしている日常の中に
     いろんなモノや出来事が潜んでいることに気づきます
     今日あったことは何かにつながっている
     そう思うと毎日が愛しくて仕方ないのです
     
     

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-02-04 16:53 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル