<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

細川亜衣さんのお料理教室 3月

こんにちは ナカオです
c0103119_1305931.jpg

c0103119_131217.jpg

先日のお休みはお天気も良かったので
お気に入りのカゴにお弁当、大きな布を一枚持って
摘み草へ出かけました

青空の下で食べるお弁当は何よりのごちそうです

次はレモンドーナツを作ってクレソン摘みを計画中。
みなさんも春を探しにお出かけになってみてはいかがでしょうか?

さて

先日は細川亜衣さんのお料理教室でした
c0103119_13233446.jpg

細川さんのお家から掘りたての筍を使って。
c0103119_13253310.jpg
c0103119_13262753.jpg

c0103119_1344720.jpg

c0103119_13442584.jpg

真っ赤なトマトがオリーブオイルと一体になると
艶やかな色合いも美しく美味しいものに変わります


本日のメニュー:たけのこと大豆のズッパ
          トマト卵
         緑のパン 


細川先生、参加頂いたみなさま、ありがとうございました

次回は4/20(金) キャンセル待ちとなりますのでご了承下さい
     5/8(火)、6/8(金) 募集中です

c0103119_148507.jpg


  +スタッフのひとりごと+
     一人でしっかりと立つことは大切なことだけれど
     大切な友人や愛しい人がいるからこそ
     人は強くなれたりやさしくなれるように思うのです
     そう・・今、ここにあるしあわせは誰かのおかげ
    

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-29 14:32 | ごはん倶楽部

Holiday

こんにちは ナカオです

今日は「春嵐」
風の強いお天気です

みなさん、いかがお過ごしですか?

最近、友人に教えてもらった言葉 「猫の恋」
俳句で早春の季語だそうです

その言葉を声にするだけでかわいらしく
春めいたキモチになります

そんなキモチをもっとうららかにしてくれるもの

ギャラリーの貸しスペースにて
水森百合さん(金属)と古田夏海さん(染色)の2人展
 「Holiday -休日の展覧会-」を開催中です

3月23日(金)~25日(日)までとなっています

今朝、ギャラリーに来て見せて頂きましたが
あっという間に心奪われてしまいました

水森さんの作る金属は机などの大きなものから時計まで。
カメラを忘れてしまって写真でお見せできなくて残念・・

「月と金星の時計」と名のついた時計も眺めているだけで
日常のあわただしさから一呼吸つけるようなやさしさがあります


古田さんの染物は
まずデッサンの美しさに心奪われます

お花の描かれたランチョンマットは春のやわらかさが伝わってきて
見ているだけでポカポカした気持ちになってくるほどです

「Holiday-休日の展覧会」は明日までとなっています
見ているだけでやさしい気持ちにさせてくれる作品ばかりですから
是非ご覧になって頂きたいと思います

+スタッフのひとりごと+
   うららかな春の日和に
   春めいた音楽を聴きながら車を走らせて
   カゴを片手に春の野に出て摘み草に。
   そんなことに想いをめぐらせながら
   暖かな陽気を待ちわびている今日この頃

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-24 14:23 | いいもの いいこと

九州の食卓 春号

こんにちは 冨田です
今朝は大雨でした。

雨が降って、なんだか生あたたかい空気。

中庭の緑は、しっとりと、というより、いつもより生き生きピチピチしています。
c0103119_13572295.jpg


さて、
ギャラリーには「九州の食卓」の春号が入荷しました!
今回は震災後、九州に移住してきた方たちを特集などがあり、
なんだかおおらかな九州の雰囲気が出てていいなぁと思いました。
c0103119_1257296.jpg

はじめギャラリーの下の、連空間デザイン研究所で建てさせていただいた家のことも少し載っています。

c0103119_12575613.jpg

細川亜衣さんの郷土料理を探しにいく特集も面白かったです!

c0103119_12582187.jpg

おなじみのかるべさんのレシピも、春らしい旬のもの。

たけのこの木の芽揚げ、おいしそう!

c0103119_1258348.jpg


九州の食卓 春号
¥780
はじめギャラリーにて販売中です。

現在、貸しスペースにて、
水森百合・古田夏海さんの2人展「Holiday」 展示中です。
金属と、染色・テキスタイルの作品など。
3/23(金)~25(日)までです。



みなさまぜひお気軽に遊びに来てくださいね♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-23 13:53 | いいもの いいこと

春のはじめの新芽たち

こんにちは 冨田です!
今日は日曜日みたいな火曜日です。春分の日なんですね。

くもが晴れてあたたかくなってきました。
ギャラリーの中庭はすこしずつ春の気配。

いつのまにか新しい芽がたくさん顔を出してきました。

新芽の黄みどり色が初々しいですね* u *

クリスマスローズにも
c0103119_15331956.jpg


たけのこみたいな芽
c0103119_153432.jpg


この木が木の中では新芽の一番のり
c0103119_15352534.jpg


ちいさなバラがひとつ
c0103119_15572742.jpg



これから桜の開花まで、きれいなグリーンの新芽いっぱいの庭が楽しめます♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-20 16:15 | いいもの いいこと

かるべけいこ先生の料理教室

こんにちは、宮本です。
今日は、かるべ先生のお料理教室です。
メニュー:黒豆入り玄米ご飯、ごま塩、ひじきの煮物、白菜とりんごのキムチ、とろろ汁、だしからの佃煮。
ご飯を圧力鍋で炊きます。お米のつけ汁を使って炊くことでとてもおいしく仕上がります。
c0103119_15151780.jpg

とろろ汁のだしをとります。かつをを削るいい音がします。
c0103119_1516573.jpg

ひじきの煮物も大詰めです。
c0103119_15174215.jpg

とてもバランスの摂れた理想的な食事ですね。
c0103119_15181369.jpg

次回のかるべ先生のお料理教室は4月23日です。
ご予約はお電話で随時受け付けていま~す。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-19 15:26 | ごはん倶楽部

ダリアさんのフラワーレッスン

こんにちは、はじめまして。新しくスタッフになりました宮本です。
宜しくお願いします。
今日は、ダリアさんのフラワーレッスンの日。
ミモザを使ったリースの制作です。
c0103119_131517.jpg

とても香りがよく、ハチミツの様なあま~い香りが部屋中を漂っています。
c0103119_13375624.jpg

できあがり~。春を呼び込んでくれそうです。
c0103119_133829100.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-18 13:42 | 企画展

春の訪れ

こんにちは ナカオです

今朝、設計の佐竹さんがつくしをもって来てくださいました
つくしが顔をのぞかせると春を感じ始めますね
c0103119_149127.jpg

ギャラリーで展示販売中のお皿の中には春を感じるものもございます
c0103119_1492765.jpg

小西央さんの器
c0103119_14375531.jpg

緑鉢  うぐいす鉢  各3150円
c0103119_1438815.jpg

c0103119_14382750.jpg

色の美しさは是非、お手に取ってご覧いただけたらと思います

先日、日奈久温泉の金波楼へ行ってきました
湯船には甘夏みかんとバンペイユが浮かべてあり、よいお風呂でした
c0103119_1495112.jpg

そして 一人でもゆっくり過ごせるお店「さかむら」へ。
c0103119_14101565.jpg

c0103119_14103317.jpg

もう少しすればこの近くの公園も桜で満開になることでしょう

雨の週末、はじめカフェでゆっくりお過ごしになりませんか?
(雨の日は階段が滑りやすくなっていますのでお気をつけ下さい)

  +スタッフのひとりごと+
     先人は花が咲くことを「笑う」と書いていたそうです
     ようやく咲いた花びらも花を咲かせた草木も
     春の訪れにうれしそう。
     そんな花たちを見つけては
     わたしまで笑みがこぼれてしまうのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-17 15:15 | いいもの いいこと

はじめの器たち

こんにちは ナカオです

先日、お休みを頂いて器の展示会に行ってきました

まずは
大分の中津市にあるお茶屋さんで開催されている日々の器展へ。

格子戸を開くと広間には10名の作家さんたちが作る
日々の器が展示してありました

丹羽茶舗→こちら

大分を後にして
福岡の酒屋さんで開催中の濱中史朗さんの
「酒とバーベキューのための器」展へ。

とどろき酒店→こちら

お茶屋さんにしてもお酒屋さんであっても
日々の暮らしと隣り合わせのお店で
その暮らしにあった器があるというのは
気負うことなく器と出会うことが出来てよいものです


工房へお伺いさせて頂いたり
作家さんとお話させていただくと

モノつくりへの真摯な姿や
情熱は計り知れないものがあるように思います

そんな作り手さんたちの本物の器を
自分の日常に取り入れることは
日々を大切に過ごせるきっかけになると思うのです

「日々こそ、まこと」

鎌倉でギャラリーを主宰されている祥見知生さんの本を購入したときに
書いてくださった言葉。

ただ今、はじめギャラリーでは
お取り扱いさせて頂いている作家さんたちの器を展示販売中です
c0103119_121498.jpg

キラキラしたガラスのモノたちや
c0103119_1213958.jpg

4月7日(土)から始まるおじろ角物店の道具箱など。
c0103119_1282486.jpg

このはじめギャラリーで
皆さまの日々を愛おしくさせるモノ
まことの日々を過ごせるモノたちとの出会いがありますように。

  +スタッフのひとりごと+
     「愛することと料理にはわき目もふらない情熱を持って臨みなさい。」
     ダライ・ラマのコトバより・・

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-15 12:32 | ギャラリー・カフェ

三月のはじめ

こんにちは ナカオです

先日、ギャラリースタッフのみんなで
NINiさんで開催されている陶芸家 石原稔久さんと
布作家 いぶきみのりさんの二人展に行ってきました

ふだんから愛用しているめし碗は石原さんのもの。

汁物でも似合いそうな形とかっこよさに惹かれて
またひとつめし碗を連れて帰ることにしました

3月14日まで開催されていますので
ご興味のある方は是非、足を運んでみられてください

いぶきさんの作るお洋服やバッグも可愛らしいものばかりですから。

さて

3月のはじめギャラリーのご案内

3月3日(金)-3月11日(日) 「日常使いの衣 silk+linen」 maki textile studio

**貸しスペース**

3月18日(日) dahliaフラワーレッスン
3月23日(金)-25日(日) 水森百合・古田夏海「Holiday ホリデー ~休日の展覧会~」

**ごはん倶楽部**

3月19日(月) 10:30-13:00 かるべけいこ料理教室
 募集中
3月26日(月) 11:00-13:00/14:00-16:00 細川亜衣料理教室 募集中

c0103119_13144246.jpg

ただ今、はじめギャラリーでは
4月に開催するおじろ角物店のワークショップ参加者を募集中です


詳細は はじめギャラリーのHPまで→こちら

ギャラリーのお客様よりお土産を頂きました
一度は訪れてみたい奈良にある「くるみの木」さんのクッキー。
c0103119_16174948.jpg

訪れた場所でお土産にと手にしてくれたお気持ちが
なんともうれしい朗らかな昼下がりとなりました

すごくすごく美味しいクッキーをありがとうございました


  +スタッフのひとりごと+
     「どんなにきみがすきだかあててごらん」作:サム・マクブラットニィ
     両手いっぱい広げて「きみのことがこーんなにすき」と
     ニ匹のウサギが互いの気持ちを伝えあう姿にキュンとなるのです
     もうすぐホワイトデー
     人を想うキモチは相手だけでなく自分も幸せにしてくれる気がします
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-10 12:02 | ギャラリー・カフェ

真木テキスタイルスタジオ衣展

こんにちは ナカオです
c0103119_16402291.jpg

c0103119_1641358.jpg

先日、イチゴ狩りへ出かけました
ハウスの中は甘い香りに包まれて気分は春一色。

摘んではひとつ口の中へ
それはそれは甘くて、自然に笑みがこぼれてしまうほど。


春めいた気分は人を楽しくさせるものですね

さて

そんな春めいた気分を予感させる「真木テキスタイルスタジオ衣展」も
残すところあと二日となりました
c0103119_16564540.jpg

c0103119_1657829.jpg

c0103119_16594470.jpg

サイズも様々で新作ストールもならんでいます
c0103119_17485751.jpg

初夏から着られるブラウスにジャケット、チュニック、パンツ、ワンピースなど
軽く涼やかな衣で作ったお洋服たち。

真木テキスタイルスタジオ衣展 3月11日(日)まで。
最終日は17時までとなっていますのでお間違えのないように。


週末、春めいた気分をお探しにおいでになりませんか?
スタッフ一同、お待ちしています。

c0103119_1864270.jpg


  +スタッフのひとりごと+
     いつもの通り道。
     梅もほころんで 足元には春を告げるお花たち
     春は静かにそっとやってきているようです
     震災からもうすぐ一年。
     被災地をやさしい春がいっぱい包んでくれますように。
     

    
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-03-09 17:08 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル