<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

G.Wお休みのご案内

こんにちは ナカオです
c0103119_1521133.jpg

せっかくのG.W中ですが曇り空。
みなさん、どんな休日をお過ごしですか?

先日のお休みは阿蘇大観峰へと行ってきました。

ピクニックにワラビ狩り、野山を乗馬散策して
G.Wらしい休日を過ごしました。

やさしく賢い馬たちなので引き馬ではなく
自身で阿蘇の野山を乗馬できるのでとても楽しむことができました

さて

はじめギャラリーのG.Wのお休みは
5月2日(水)-5月6日(日)までとなっております


せっかくいらしてもお休みですので
どうぞお間違えのないようにされてくださいね。
c0103119_15213078.jpg


今日(4/30)と明日(5/1)はギャラリー、カフェは営業していますので
ほんのひととき、お過ごしにいらしてくださいませ。

スタッフ一同、お待ち申し上げております。

+スタッフのひとりごと+
  「毎日がオフだからこそ見つけれるものがあるのよ。
  だから今はその時間を大切にしてほしい」
  ある日曜日・・サザエさんが言ってた言葉。
  

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-30 15:25 | ギャラリー・カフェ

天草 麻こころ茶屋

こんにちは 大森です。

先日、天草にオープンしたばかりの「麻こころ茶屋」さんへ行ってきました。

c0103119_1241557.jpg

出会いのきっかけはえみおわすさんからのご紹介。

「埼玉の東大宮ですてきなカフェをされていたご夫婦が、熊本でお店をしたいと思っている」とのこと。

c0103119_12422392.jpg

日差しが明るくてすてきなキッチン。

c0103119_1242472.jpg

オリジナルのコーヒー豆やグラノーラ、石鹸、衣類や雑貨なども販売。
これから天草の魚などをつかった瓶詰めの食品などもつくっていくそうです。

c0103119_12425872.jpg

いちごと手作りグラノーラたっぷりのシェイク。
ランチもあります。

c0103119_1243916.jpg

かわいいワンちゃんもいましたよ。


一号橋を渡り、天草パールライン沿いの「上天草物産館さんぱーる」を右折、
まーっすぐ進むと左手に古い倉庫のような建物の手前にある、茶色い建物がお店です。

天草へ行かれるときはぜひぜひ。


麻こころ茶屋

熊本県上天草市大矢野町上6586-3
TEL/FAX 050-1384-6145
OPEN 金・土・日・月と祝日 10:00-16:00


麻こころ茶屋さんのサイトはこちら
http://www.macocorochaya.com/
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-26 12:56 | いいもの いいこと

かるべさんのお料理教室 4月

こんにちは ナカオです
c0103119_15472529.jpg

c0103119_15491795.jpg

ギャラリー前の公園の八重桜も満開。
芝生の緑と散った桜がハッと息をのむほどに美しいのです

今日はよいお天気。
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて

今日はかるべけいこさんのお料理教室でした
c0103119_164372.jpg

c0103119_1645820.jpg

たけのこの炊き込みご飯
c0103119_1681432.jpg

c0103119_168394.jpg

たけのこ入りふわトロハンバーグ
c0103119_1610315.jpg

豆腐と長ネギのすまし汁
c0103119_16122576.jpg

おやつに求肥も手作りで。
c0103119_1655695.jpg

c0103119_1662541.jpg

c0103119_1664552.jpg


たけのこ入りのハンバーグはその名の通り
ふわふわのとろとろ。

みなさん、とても喜んでいただけたようでした

明日からかるべさんのお家で「カフェごっこ 春」が開催されるそうです
詳しいことはかるべさん家のHPまで→こちら

次回のお教室は6月1日(金)手作りお豆腐教室です

みなさまのご参加お待ちしています

 +スタッフのひとりごと+
   身近な人たちに 「ありがとう」と「ごめんなさい」を
   ちゃんと言えるような。
   スキな人には「スキ」と言えるくらい
   シンプルにキモチを伝えたいのです
   大切なことは変わらずそこにあるように思うから。
    

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-23 16:28 | ごはん倶楽部

細川亜衣さんのお料理教室 4月

こんにちは ナカオです
c0103119_13140100.jpg

最近、よく見かけるナガミヒナゲシ。
儚げな花びらが風にそよぐ姿はかわいらしいものです

さて

先日は細川亜衣さんのお料理教室でした
c0103119_132729.jpg

きゅうりにズッキーニ、レモンやミント。
初夏を感じさせるものばかり
c0103119_1323974.jpg

c0103119_13305736.jpg


本日のメニュー たことじゃがいものサラダ
           あさりとズッキーニのリゾット


次回のお教室は5月8日(火) キャンセル待ちとなりますのでご了承下さい

*はじめギャラリーからのご案内*
  5/2(水)-5/6(日)はお休みとなっておりますのでお間違えのないように。


+スタッフのひとりごと+
  いつも大きなこころを持てるようにと
  友人がプレゼントしてくれたCD。
  今夜はそのCDを聴きながらぐっすり眠ろう 
  明日になればきっと…

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-21 13:31 | ごはん倶楽部

はじめのいろいろ

こんにちは ナカオです

清明・・すべてが清らかで穢れがなく、明らかであるという意味の暦も今日で終わり
明日からは「穀雨」・・百穀を潤す春雨の季節です

先日、ご紹介できなかったガラスモノを。
c0103119_15185861.jpg

今井美智さんの「透明な刺繍のグラス」 
春雨のような模様が涼やかなキモチにさせてくれそうです
c0103119_15252615.jpg

ドリンクだけでなくヨーグルトや果実のデザートにお使いいただいても。

今井さんの作品は たゆたう皿や刺繍の小皿などもございますので
お手に取っていただければと思います

さて

6月のごはん倶楽部は

かるべけいこさんの手作りお豆腐教室や
季英才さんの器を使った細川亜衣さんの料理会など
ふだんと違ったお教室となっていますのでこの機会にいかがでしょうか?

5月の細川亜衣さんの料理教室も定員まで残りわずかですが募集中です
尚、かるべけいこさんのお教室はお休みとなっておりますのでご了承下さい。

皆さまのご参加、お待ちしています。

 +スタッフのひとりごと+
   形のない不安や心配事で心奪われて
   立ちすくんでしまいそうになった時
   そっとやさしくそばにいて、今ある幸せに気付かせてくれた人がいました
   「人を大事にする人は幸せになる・・幸せになるとやさしくなれる」
   スキなコトバ・・。
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-19 15:57 | ギャラリー・カフェ

おわりのはじめ

こんにちは ナカオです
c0103119_1535428.jpg

週末、阿蘇へ行ってきました
桜も菜の花も満開。
道ばたの花も咲き誇り、木々の緑は美しくまさに山笑う。
春のやさしさに包まれた休日となりました

さて

おじろ角物店さんとsashikiさんの展示会には
たくさんの方に来て頂き、ありがとうございました

今日からギャラリーは常設の展示となります
c0103119_15402553.jpg

c0103119_15404974.jpg

これからの季節に合わせてガラス物の展示を。
丁子さんのお皿や今井美智さんのグラス
盛國さんの花器に沖縄の再生ガラスなど色々です

先日、入荷した寒川さんの器。
c0103119_15411451.jpg

陶板に鉢、オーレボウルなど。

c0103119_1542413.jpg


  +スタッフのひとりごと+
    愛することで人は強くなれるのだと信じています
    そして
    愛されることで 人はやさしくも強くもなれる
    ということを知りました。
    
 
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-17 15:42 | ギャラリー・カフェ

倉敷ー高松へ

こんにちは、大森です。

3月のおわりに、倉敷と高松へ行ってきました。
7:44発の新幹線に乗り、熊本ー岡山ー倉敷ー岡山ー高松と。

熊本駅に着いたのは23:00でしたが、日帰りでも結構見てまわれました。
新幹線が開通して便利になりましたね。

c0103119_14523789.jpg

まずは倉敷に着いて・・・

c0103119_14533175.jpg

前回倉敷に来たとき、見ることができなかった「平翠軒」。

c0103119_14544623.jpg

間口の小さなお店ですが、店内は人と商品でぎっしり!

c0103119_14563095.jpg

近くに面白いかりんとうのお店が。

c0103119_1457371.jpg

そして、倉敷意匠の「アチブランチ」。
フランスの18~19世紀の白磁の展示会が開催中でした。
もう、これがほんとうに素敵。

c0103119_1501312.jpg

高松駅です。

c0103119_1503942.jpg

アーケードを通って・・・

c0103119_1513125.jpg

今回の一番の目的地「まちのシューレ963」へ。

石村由起子さんがプロデュースされたこのお店は、
四国の美味しい食べ物、素敵なカフェ、企画展、雑貨が一度に楽しめる
すっとここにいたくなるような場所でした。

c0103119_1564624.jpg

1月ちくちくワークショップをさせていただいた早川ユミさんの義父でもある、
小野セツローさんのお話し会と展示会です。

素朴な水彩スケッチは、あたたかい気持ちになれる

c0103119_1522693.jpg

今日は小野セツローさん83歳の誕生日。
いつまでもお元気で。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-13 14:59 | いいもの いいこと

春のおでかけ展 ~おじろ角物店ワークショップ~

こんにちは ナカオです

春のおでかけ展も今日で3日目。

2日目となる昨日はおじろ角物店さんの竹かごワークショップが行われました
お天気もよかったので、ギャラリー中庭でお教室開催です
c0103119_12391875.jpg

c0103119_12393570.jpg

おじろさんのご指導の下、みなさんが竹を組んでいかれます
c0103119_12402452.jpg

c0103119_12412848.jpg

使い勝手のよいA4サイズのトレーの完成です
c0103119_12414559.jpg


一つ小さなサイズにはCDを入れてみたり
ランチョンマットやキッチン用のディッシュクロスを収納するにはピッタリです
c0103119_12434764.jpg

大切にしまいこむのではなく、
日々の生活の道具としてお使いいただけたらと思います

長年使うことで、風合いも増し
より愛しいご自分の道具となることでしょう

「春のおでかけ展」は15日(日)までとなっております

11日(水)はお休み、最終日は17時までとなっていますのでお間違えのないように。
c0103119_12435916.jpg


  +スタッフのひとりごと+
     春の森へ行きました
     しばらく歩いていると
     水面に浮かぶ やぶ椿の花二輪。
     自然の作り出すものに心奪われた瞬間・・

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-09 12:46 | 企画展

春のおでかけ展 

こんにちは ナカオです

先日のお休みは熊本新町界隈を巡って
いろんな方とお話して楽しいひと時を過ごすことが出来ました

初めて体験したろうけつ染めでは手拭い作りにも。

春うららかな日和にはお出かけが楽しいものです

さて

うららかな昼下がり。

はじめギャラリーでは
明日から始まる「春のおでかけ展」の設営中です

おじろ角物店では
ふた付のものや蝶番、合口のものがサイズもいろいろ取り揃えてあります
c0103119_16241551.jpg

c0103119_16245378.jpg

c0103119_16251786.jpg

行楽のお弁当にぴったりな二段重ねや三段重ねも
見ているだけでどこかへ行ってしまいたくなるほどです

sashikiさんの帽子も
普段使いのもの、これからの季節にピッタリの麦わら帽子が並びます。
c0103119_1625563.jpg

デザインはもちろんのこと、リボンもいろいろ。
c0103119_1627261.jpg

今回はキッズ用の帽子もございます
c0103119_16262714.jpg


展示即売会となっておりますので、お早めにどうぞ。

「春のおでかけ展」
4月7日(土)-15日(日) *11日(水)お休み


明日はギャラリー前の公園では四つ角マーケットも開催されていますので
ぜひ、お越しくださいませ。

スタッフ一同、お待ち申し上げております。

  +スタッフのひとりごと+
    寒い頃、春の贈り物をした友人から写真が届きました
    とてもきれいに花を咲かせたチューリップ。
    大切に育ててくれたことがうれしくて
    春のやさしい風も一緒に届いたようでした

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-06 12:23 | 企画展

ごあいさつ。

こんにちは 冨田です。

春ですね。
鳥井原公園は桜がいい感じで咲いてます。
c0103119_1641141.jpg

若葉もたくさんでてきましたね。
c0103119_16557100.jpg

足もとの花
c0103119_1675625.jpg

菜の花
ふわりとはちみつみたいな香り。
c0103119_1781694.jpg


じつは、、
わたくし冨田
これから新しい道に進むことになり4月でギャラリーを卒業することになりました。

はじめてギャラリーに入った時から
この空間は、風通しがよくて守られた空間だな、と感じました。

静けさと優しさがあって、心地よくて、、ここで働きたい!と思ったのを覚えています。
c0103119_16584367.jpg

それから
DMの写真を撮らせていただいたり、
料理教室のアシスタントをさせてもらったり…

ギャラリーの仕事を通じて
本当に得がたい経験をさせていただきました。


ギャラリースタッフの大好きなみなさん
連空間の方々、作家さん、細川亜衣さん、かるべけいこさん、そしてお客様。。

本当に、一つ一つのの出会いが嬉しくて、いつもなぜかしどろもどろな自分でした。

みなさまのおかげで、はじめギャラリーにいられたことに感謝しています。


これから、個人的にまた一から勉強したいことがあり、そちらの道に進むことにしました。


この場を借りて、お会いできた皆さま、お世話になった皆さまにごあいさつを言わせていただきます。。
本当にありがとうございました!

c0103119_1659632.jpg


 
春の好き日に。
冨田
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-04-02 14:30 | いいもの いいこと


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル