<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏のはじめギャラリー

こんにちは ナカオです

知らない町へ出かけると
にぎわう道をそれてつい裏道や細い道に・・

ある場所へ行くことだけにとらわれないで
少しの遠回りだったり迷ってみたり。

そこにはたとえば
一人でやっている小さなパン屋さんだったり
家の窓辺にささやかなかわいらしい花が飾られていたり
神社で子どもたちがあそんでいたりと

暮らしている人たちのやさしさや
なつかしさがひそんでいて
宝探しをしている気分になるのです

初めてのお客様には
はじめギャラリーも少し見つけにくいかもしれませんが
どうぞ楽しみながらお越しください


そんなギャラリーの展示も夏らしく・・

沖縄の民藝のお皿や再生ガラスのコップに水差し
涼やかな大久保譲治さんの白い磁器
c0103119_1145173.gif

c0103119_11453774.gif

ほかにも夏を楽しくさせてくれるものなど。

そして

かわいらしいものも入荷いたしました
c0103119_11463367.gif

小さな動物たちは後ろにピンがついているので
バッグにつけたり、お洋服につけたりと楽しむことができます

小さな動物たちの中にあるウサギやあらいぐま。

夜、布団の中で聞かせてくれた
「ウサギとタヌキ」の昔話を思い出して
つい、思い出し笑い。

そんな一場面を感じさせるかわいらしいものたち
どうぞ、遊びにお越しくださいね


先ほどお越しいただいたお客様のご主人の展示会が
島田美術館で開催中だそうです


「木のもの、鉄のもの」(7/30まで)

お時間ある方は、是非。

+スタッフのひとりごと+
   路地裏に小さなお店を見つけました 
   「tartelette」(タルトレット)
   テラスには昔フランスで使われていたという
   白いカウンターにガラスケース。
   そこには小さなタルトとキッシュが並ぶそうです
   にぎわう道をそれて、見つけた場所。
   OPENが待ち遠しい今日この頃・・ 

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-26 12:35 | いいもの いいこと

かるべけいこ料理教室

こんにちは。宮本です。
先日7/9(月)に「かるべけいこ料理教室」が開催されました。

メニュー:黒米ごはん、にら味噌、玉葱のスープ、じゃがいもの梅煮、梅ジャム寒天、梅ジャム(先生持参)

やっぱりお米とぎからですね。
c0103119_1636740.gif


玉葱のスープを根気強く作っています。
c0103119_16345452.gif


ニラの緑がとても鮮やかです。
c0103119_16372844.gif


デザートの梅寒天。自然の甘さで、冷たくって、とっても美味しかったです!!
寒天を器に移した時にできた気泡を皆で割っています。
c0103119_16405757.gif


手間をかけて作ったお料理、シンプルな食材と味付け。日々の食事です。
c0103119_17505629.gif


次回は、細川亜衣先生のお料理教室 7/27(金)
どんなお料理かとても楽しみです。
お料理教室の情報など詳しくはギャラリーHPで。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-16 18:01 | ごはん倶楽部

福島万希子 刻々、とつとつ展

こんにちは ナカオです

大雨・・。
みなさまのお近くは大丈夫でしょうか?

今日から福島万希子さんの個展
「刻々、とつとつ 展」が始まりました

22日まで開催中
展示会中は陶芸家福島万希子さんが在廊されています
c0103119_1105322.gif

刻々、とつとつ、ドットの水器や
c0103119_1113350.gif

蓋ものだったり
c0103119_112456.gif

ぐるぐるの器。
c0103119_1122846.gif

日常につかいやすい定番のものから存在感のあるものまで。
c0103119_1124820.gif

c0103119_1131362.gif

c0103119_1132860.gif

大雨の中、いらして下さったお客様ありがとうございます
悪天候ですが、ギャラリーは開廊しております。
お越しいただく際はどうぞお気をつけて。
c0103119_1134019.gif


 +スタッフのひとりごと+
   久しぶりの青空と蝉の声。
   陽がかたむきはじめた頃の夕立と雷の音。
   夏のはじまりを感じる夜には
   少しヒンヤリした床の上に寝そべって
   他愛もないおしゃべりをする
   夏の思い出がまた、ひとつ・・

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-14 11:23 | 企画展

東京-鎌倉

こんにちは ナカオです
先週末、東京-鎌倉へ行ってきました
c0103119_14514959.gif

一度は行きたいと思っていた「COW BOOKS」にも。 
そこには喧噪や慌ただしさは一切なく
ただただ自分の時間を味わうことが出来ました
c0103119_16304129.gif

鎌倉に着いて、まずは旅運を願って鶴岡八幡宮へ参拝。
七夕祭りということもあり、風情のある時間でした
c0103119_16324334.gif

そして
鎌倉芸術館での陶芸家村田森さんの展示会は
白磁、染付、粉引、刷毛目、そして黒高麗、井戸、彫三島、
韓国陶磁の旅から熱心に取り組んだ壷、大壷など
各ブースによっていろいろな作品が展示してありました

広いフロアーには人が入ってしまうほどの大壷が何点も。
その大壷を焼成するためにこれまで使い慣れた薪窯をつぶし、
開口部の大きな新たな薪窯を造られたそうです。
c0103119_16315257.gif

少し時間があったので
江ノ電に乗って江ノ島まで。
海ではサーフィンを楽しむ人たち、浜辺には海の家。
夏の開放感が元気にさせてくれました
c0103119_16312963.gif

帰る前に寄った浅草寺でのほおずき市で
お土産を一つ。
あの風鈴が夏の風を教えてくれることでしょう
c0103119_16331098.gif


 +スタッフのひとりごと+
  あっという間に過ぎていく夏の日は
  ちょっとだけ早く起きてコーヒータイムを。
  パッと浮かんだアイデア口にして
  サッと着替えて二人で出かけましょう
              ~夏の約束~
  夏の日は軽やかなお出かけがお似合いです
    

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-10 16:54 | いいもの いいこと

7月の企画展

こんにちは ナカオです

梅雨時に少しのぞかせた青空はうれしいものです
このまま、梅雨明けの予感になりますように。
c0103119_10444077.gif


先日、7月の展示会のDM発送もようやく終わり
皆さまのお手元にも届いていることだと思います。
c0103119_10553724.gif

写真は常設で展示している福島万希子さんの器ですが
今回は日常使いの器や
福島万希子さんの新作「kokukoku flower」が揃いますので
どうぞお楽しみに。

福島万希子 「刻々、とつとつ 展」 7月14日(土)-22日(日)

c0103119_1135320.gif


+スタッフのひとりごと+
  コトコト、グツグツ煮る 大地の恵みを
  じっくりゆっくり待つ 心にしみるの
  かわいい器に盛る あなたを想って
  何から話そうかな 大好きな時間
  コトコト、グツグツ煮る 手間ひまかけて
  いただきますの声は しあわせの証
  コトコト、グツグツ煮る ずっと居たいから
  ごちそうさまの声は 最高のごほうび
           ~ある歌のフレーズより~   
  この曲を聴いてると
  くすぐったくなるほどの甘い気持ちになるのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-05 11:05 | ギャラリー・カフェ

7月のはじめ

こんにちは ナカオです

降ったり止んだりの雨模様・・
みなさんいかがお過ごしですか?

急な雨に濡れて、お風邪など召しませんように。

さて

7月のはじめギャラリーのご案内を。

*貸しスペース*

7月2日(月) setu jam教室
7月8日(日) dahlia フラワーレッスン

**ごはん倶楽部**

7月 9日(月) 10:00-13:30 かるべけいこ料理教室 (定員となりました)
7月27日(金) 11:00-13:00 細川亜衣料理教室


***はじめギャラリー***

7月14日(土)-22日(日) 福島万季子 「刻々、とつとつ 展」 7/18休み

 ◎会期中は作家さんが在廊されますが時間は未定ですのでご了承ください

会期中の特別イベントとして「うつわのお直し相談室」を開催いたします
(参加費無料)

すでにお持ちの福島さんの器で欠けたものがあれば
会期中にお持ちよりください。
自分でできるお直しや焼き直しなどのご相談にのります。

予約制になっておりますので
ご希望の方は096-365-0363までご予約下さいませ。


 +スタッフのひとりごと+
    先日、降りしきる雨の中お出かけへ・・
    いつもと違う場所から見る雨は
    特別なように思えて、美しくもありました
    ものの見方を変えれば、感じ方も変わる
    変化を楽しめる人になれたら
    心は自由になれるのかもしれません
    
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-07-02 15:52 | ギャラリー・カフェ


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧