<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フードユニット つむぎや

こんにちは ナカオです

以前、料理教室をしていただいたフードユニット「つむぎや」さん。

ただいま発売中のオレンジページに掲載されています
c0103119_15183832.jpg

金子さんは特集のパン作りを
マツーラさんは家飲み男子のおつまみを。

金子さんは東京で人気店のパン屋さんの店長さんをされていたほどの腕前の持ち主。

今回は初心者でも作りやすいレシピばかりですので
パン作りをしたいと思っている方にはおススメです

パン生地をこねこねして
発酵を待つ間にちょっとお茶でも飲んで
焼き上がりを待ちながらオーブンの窓からのぞいたり
焼き上がりのおいしい匂いがたまらなく幸せな時間だったりします

そして

マツーラさんのおつまみレシピ。

秋の夜長、急に飲みたくなった時にサッと手軽にできる一品で
写真を見ただけで、「作ろう!食べよう」と思ったほど・・

ぜひ、ご覧くださいませ。


  +スタッフのひとりごと+
     お気に入りの茶葉と
     あたらしいキャンドルを買って
     クローゼットからブランケットを引っ張り出し
     少しずつ少しずつ秋支度をはじめたこの頃です
     
     
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-25 15:46 | いいもの いいこと

はじめギャラリー

こんにちは ナカオです

日ごとに寒くなってまいりましたが、みなさまお風邪など召されていませんか?


こんな日はお気に入りのマグで
温かい飲み物をフーフーしながら頂きたいものです

そんな秋空の下、はじめギャラリーのテラスも心地よい季節となりました
c0103119_16235842.jpg

ここから見える江籠さんのお人形たちもホントにかわいらしいのです
c0103119_16255923.jpg

売り切れだった猫のブローチとウサギのブローチも入荷しました
c0103119_16271394.jpg

どれもこれも表情が微妙に違うので
ぜひお気に入りを探していただきたいと思います

c0103119_16282850.jpg

c0103119_16291540.jpg

パン好きな江籠さんだけあってカゴに入ったパンもおいしそう

江籠正樹 彫刻展「旅立ち」+常設展は9/30(日)までとなっております

この機会にどうぞお手にとってご覧くださいね

ひとつ、おしらせ。

facebookでもはじめギャラリーの展示会やふだんの展示模様などご案内していますので
こちらもよろしければご覧頂けたらと思います
c0103119_16552936.jpg


  +スタッフのひとりごと+
      青砥さん家のお野菜を買いました
      シナモンバジルにコリンキーとトロンボーンチーノ
      名前を聞いてるだけでも楽しくなってくるでしょう?
      大切な人にオイシイいただきますを。
      今夜の食卓は楽しくなりそうです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-23 16:45 | ギャラリー・カフェ

食堂

こんにちは ナカオです

先日、友人に連れて行ってもらったお店「SHI-TANG」
c0103119_1312221.jpg

中国語で「食堂」という意味だそうです
入口のアンティークのステンドガラスも雰囲気があってステキでした
c0103119_13151465.jpg

こんな風に日常に使われているものにグッときてしまうのです
c0103119_13123097.jpg

そして
何よりおいしかったごはん。
c0103119_13132688.jpg

鶏のカラカラ揚げは山椒ととうがらしの風味が絶妙で
ただ辛いということもなくスキなお味。
c0103119_13134862.jpg

地三鮮・・ピーマン、じゃがいも、なすの三種のお野菜を使った一品。

はじめて訪れたその場所は
食堂と名がつくだけあって
そこにはふだんの自分を迎えてくれる雰囲気があって
おいしいごはんで体も元気になって帰ることのできるお店でした

仁王さん通りからひとつ外れたこの場所・・

ステンドガラスを目印に探してみてくださいね

ここから少し歩けば

連空間デザインの設計、施工した32坪の街暮らしのお家や
昔からある小さなおまんじゅう屋さんや
アレンジの素敵なお花屋さんなども・・

秋の夜長

夜の風が少しヒンヤリと心地よく
もう少し歩いていたいと思う日は

にぎわう道から外れた角を曲がって
自分だけのお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

それはきっとちょっとうれしい気持ちになることだと思います。

はじめギャラリーにあるはじめカフェも
自分だけの時間を過ごせるちょっと特別な場所。
c0103119_17264160.jpg

お気に入りの本を持って
ゆっくりとお過ごしにいらして下さい

  +スタッフのひとりごと+
     見なれたなつかしい文字でワタシ宛の贈り物
     一冊の本と添えられた手紙には「読書の秋の一冊に」と
     秋の夜長・・
     虫の声を聞きながら本を読みふけるのもよさそうです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-20 13:15 | いいもの いいこと

江籠正樹 「旅立ち」+常設展 

こんにちは ナカオです

少し歩けば秋の色をつけたお花たち
c0103119_141514.jpg

c0103119_1424139.jpg

みなさま、いかがお過ごしですか?
昨夜からの台風の影響・・みなさまにお変わりないことを願うばかりです。
c0103119_1461581.jpg

はじめギャラリーの展示会も今日で3日目

明日9/18はNHK総合 午前11時45分~「テレメッセくまもと」で
江籠正樹さんの作品展の模様やインタビューなどが放送予定となっております


c0103119_14122538.jpg

c0103119_14125884.jpg

天使や男の子、女の子。
よく見てみると自分に似ている子だったり、スキな人に似ていたり
あの子もこの子もどこか出会ったことのあるようなそんな懐かしさを感じます

c0103119_14181157.jpg
c0103119_1418261.jpg

コビットもバッチも小さいのに存在感十分のかわいさです

スタッフの人気は今回初めて登場した猫ちゃん。
抱きかかえられたような猫ちゃんの姿は可笑しな可愛らしさがあるのです

ぜひ、お手に取っていただけたらと思います

そして

常設展では11月に展示会予定の漆師 赤木明登さんの器や
c0103119_14221052.jpg

岡田直人さんの器
c0103119_14253071.jpg

石原稔久さんの花器だったりと
c0103119_1426033.jpg

素晴らしいモノばかりです

見ているだけで気を静めてくれそうな雰囲気をもつ器たち・・
企画展は30日(日)まで。

皆さまのお越しをお待ち申し上げています

  +スタッフのひとりごと+
     最近、よく目にする赤とんぼ。
     羽化した頃は橙色のとんぼも
     だんだんと鮮やかな赤色に染まったら
     恋の季節到来だそうです
     空高い秋の空に赤く染まるとんぼの恋。
     なんだかステキです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-17 15:14 | 企画展

江籠正樹 彫刻展「旅立ち」+常設展

こんにちは ナカオです

今日は朝から展示会の設営中。
c0103119_17573063.jpg


木工作家の江籠さんがいらして
18日に放映されるNHKさんの取材をされています

9月18日(火) NHK総合 午前11時45分~正午「テレメッセくまもと」


さて

明日から始まる展示会・・

今回は江籠さん単体の展示会でないためにDMを作らず
皆さまのお手元にご案内も出来ないまま失礼いたしました。

江籠正樹 彫刻展「旅立ち」+常設展
2012年9月15日(土)→30日(日) 11時-17時30分 最終日17時まで
*9/19(水)・26(水)休み
*9/15(土)江籠正樹さん在廊



ご入場は11時からとなっておりますので何卒よろしくお願いいたします。

場合によっては入場整理券を配布いたします。
c0103119_17582231.jpg


*江籠正樹さんの彫刻はご購入の際
大きい作品は展示会中お預かりさせていただき
展示会終了後のお渡しとなりますのでご了承ください。
c0103119_17585248.jpg

企画展では展示即売会となっておりますので
江籠さんの作品をよりたくさんご覧になりたい方は
会期中、お早めにいらっしゃることをおススメします

そして

常設展ではいろんな作家さんの作品を展示販売していますので
こちらも楽しんでいただけることと思います。
c0103119_17592049.jpg

明日からの展示会
皆様のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げます。


 +スタッフのひとりごと+
    好きな季節はなんですか?と聞かれたら
    「秋」とこたえます。
    見上げると空はいつしか高くなり、道ばたのお花も秋の色
    お弁当を持って秋の森におでかけしましょう

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-14 16:04 | 企画展

9月の細川亜衣料理教室

こんにちは ナカオです。

自宅の庭には彼岸花が咲き始めました。

この頃になると秋の訪れをあちらこちらで感じるようになります。

空も花もひんやりした空気も
自然はいつも移りゆく季節をそっと教えてくれているのでしょう

さて

先日は細川亜衣さんのお料理教室でした
食材は栗にカボチャにナス、サツマイモ、きのこいっぱい
秋を感じさせてくれるものばかりです
c0103119_17575854.gif


どんな味にしたいかでお野菜のセレクトも変わってくるだろうし
季節によってハーブを変えてみたりと
料理というのは自由だなと思います
c0103119_1125369.gif

その時その時の旬のモノを味わい、素材を存分に生かす
皆様の食卓にも実りある季節の一皿を・・
c0103119_11351355.gif

本日のメニュー
  野菜のラグーのパスタ
  栗のフリッタータ


次回の細川亜衣さんのお教室は10/12(金)
今年最後のお教室となりますので、多数のご参加お待ちしています

ごはん倶楽部は予約制となっておりますので
お問い合わせ、お申し込みは はじめギャラリー(096-365-0363)まで。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-10 17:26 | ごはん倶楽部

9月のはじめ

こんにちは ナカオです

9月・・9月2日はこの場所でお仕事を始めた大切な日です。
ここへきて、もう2年という月日が流れました。

スタッフとの出会い、作家さんたちとの出会い、ここへ来て下さる皆様との出会いは
ワタシという人間を育ててくれたように思います。

この場を借りて、ありがとうございます。

では

9月のはじめギャラリーからのご案内を。

・・ごはん倶楽部・・

9月10日(月) 11:00-13:00 細川亜衣料理教室 参加費5500円 (募集中) 
 *細川亜衣料理教室ではお子様連れの参加はお断りしていますので
  何卒、ご了承下さい

::企画展::
c0103119_17185537.gif

c0103119_17192143.gif


江籠正樹 彫刻展「旅立ち」+常設展
2012年9月15日(土)→30日(日)
*9/19(水)・26(水)休み
*9/15(土)江籠正樹さん在廊

熊本在住の木工作家・江籠正樹さんによる彫刻展と
はじめギャラリーの常設作品展です。

今回もすてきな作品が並びますのでぜひお越しください。

同時開催の常設展では
普段はスペースの都合でなかなか一堂にお見せできない
様々な作家の常設作品も展示いたします。

スタッフのワタシもすごく楽しみにしていたこの企画展。

多くの方に見ていただければと心より願っています。

  +スタッフのひとりごと+
     ウワガキホゾンのように
     自分の考えや今日一日も
     どこかへ行って、いろんなものを見たり
     誰かと会って、おしゃべりしたり。
     そうやって日々自分の考えや今日一日も
     変わっていくことを楽しめる人でありたい
     そうすれば・・ココロはもっと軽やかになれると思うのです
     
     
      

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-03 16:24 | ギャラリー・カフェ

熊本上ノ裏散策 tartelette/Dragon brocante編

こんにちは ナカオです

では前回のお話の続きを・・

「NINi」さんから少し歩いた所にあるお洋服屋さん「Dragon Brocante」へ。
c0103119_13183265.gif

c0103119_12465954.gif

「Antique Gardening Brocante」というイベント中
c0103119_1511717.gif

あいにく、昨日で終わってしまいましたが
小さなアンティークな瓶や椅子であったりと
見ているだけでもドキドキするものばかりでした
c0103119_1319634.gif

10/13-10/21(sun)ではインドの手仕事 「Kantha」展
手縫いの刺し子がとても細やかでかわいらしいものばかり
マットやストール、アンティークな生地が並ぶそうですので今から楽しみです

そして

このお店のテラスには以前お話しした
タルトとキッシュのお店「tartelette」があります

c0103119_13244522.gif

c0103119_13251268.gif

日が沈んだ頃のテラスはまた日中とは違う感じで
フランスの小さなお店に迷い込んだキモチになるほど・・
ふと、見上げれば空。
c0103119_13265976.gif

c0103119_13275066.gif

エルダーフラワーソーダを飲みながらひととき
日頃の慌ただしさから抜け出せたようでした

キモチが沈んだり、うまく笑えなかったり
そんな時、ちょっと外の風にあたって
誰かと気ままにお話ししてみるのもいいものです

そこには新しいモノや昔から人がいつくしんで大切にされてきたモノ
人を笑顔にさせてくれるような優しい味に出会うことで
ギュッとなったキモチをほぐして、前に進む元気をもらえるような気がします

夏から秋へと移ろい始めたこの頃・・

みなさんにもいい出会いがありますように。


c0103119_1330511.gif

そうそう
「tartelette」のカウンターに木工作家の江籠さんのオブジェがありました
最近見つけた場所に慣れ親しんだ愛しいモノ。

「いろんなことがどこかでつながっている。」

そんなことを感じたたそがれ時となりました


江籠正樹 彫刻展「旅立ち」+常設展
2012年9月15日(土)→30日(日) はじめギャラリー
*9/19(水)・26(水)休み
*9/15(土)江籠正樹さん在廊


この場所で皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-03 12:53 | いいもの いいこと

熊本 上ノ裏散策 NINi編

こんにちは ナカオです

朝夕の風の中に秋を感じるようになってきました
みなさん、いかがお過ごしですか?

夏はなかなか出かける気になれず過ごしていましたが
秋空の流れる雲のようにようやくキモチも動き始めたので
先日、夕涼みがてら小さな展示会を見て回りました

まずは
c0103119_1273671.gif

坪井にある「NINi」さんへ。
8/31から9/4まで「セツリュウの靴店」を開催されています。
c0103119_1295434.gif

c0103119_12101178.gif

どれもこれも素敵なものばかり・・
去年の今頃、ワタシもセツさんの作ったブーツを購入したので
そのお気に入りを履いてセツさんに会ってきました
c0103119_12235035.gif

セツさんとお話ししていると
気になる所をメンテしてくださいました

これからもずっと大切にしていきたい靴。
明日までの開催でセツさんも明日はいらっしゃるので是非、足をお運びくださいね

きっとステキな所へ連れて行ってくれる靴に出会えるはずですから。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-09-03 12:03 | いいもの いいこと


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル