<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あわてんぼうのサンタクロース

こんにちは ナカオです

今日から11月。

今日はぐっと気温も下がり、冬の到来を予感せずにはいられませんが
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて

はじめギャラリーは今日から展示会の始まりです。

「Xmas展」 2012.11.1(thu)-12.25(tue)
c0103119_17491772.jpg


江籠さんのクリスマスオブジェ。(ひと際大きい展示品は非売品となります)
c0103119_14561032.jpg

去年はクリスマスツリー、今年ははソリに乗ったサンタクロースがやってきています

2か月ほどの展示会となりますが会期中は展示の入れ替えなどもありますので
いろんなクリスマスを楽しんでいただけると思います。

沼田塾プロデュース「kikuちゃんのゴムなし靴下」は11/18までの展示販売となります 
c0103119_12184234.jpg




  +スタッフONLY+
       OPEN STUDIOの高光太郎くん(左)が遊びに来てくれました
c0103119_12433734.jpg

県外各地での展示会やワークショップでお忙しい太郎くん。
とっても面倒見がよくてフットワークの軽いステキな人です。

  
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-10-29 17:50 | 企画展

秋深まる、家時間 展開催中

こんにちは ナカオです

先日、ギャラリー前の公園で四つ角マーケットがありました
無声映画の上映や美味しい食べ物屋さん、素敵なお花屋さん
ハンドメイドの物やお野菜などなどたくさんの店舗が立ち並びました

小さな静かな公園にひとつふたつと明かりが灯り出し
活気と笑い声が飛び交うひととき

不思議な国のアリスのように迷い込んだ森の中。

そこには自分の知らなかった何かに出会うことのできる楽しさがいっぱいでした

そして

はじめギャラリーでは
土曜日から味府礼子「秋深まる、家時間」展が始まっています
c0103119_14521925.jpg

c0103119_14525151.jpg

味府さんの器を見ていると食卓に並ぶ光景が浮かんでくるようです
c0103119_1524557.jpg

7寸皿 3150円
c0103119_153726.jpg

そりゴス 2100円 そり湯呑 1890円

夢の世界ではなく愛しい日常。

大切な人、友人達を囲んでの食卓にすんなりとなじんでくれる器たち。

「秋深まる、家時間」展は10/28(日)までの開催ですのでどうぞお越しください

展示会初日は展示スペースの一角であすかさんが作るベニエを販売しました
c0103119_1541493.jpg

甘すぎないベニエはドーナツのようでもありパンのようでもあるあの食感が
一度食べたら忘れられないほどの美味しさなのです
c0103119_1561269.jpg

冷めても美味しさは変わらずです

次回の販売予定はまだ未定ですがまたいつかきっと。

  +スタッフのひとりごと+
     空気の澄んだ冬の夜空は星がよく見える
     自販機で買ったあたたかいお茶をカイロ代わりに
     星を見た遠いあの日の夜をふと思い出す
     また、星を見に行こうと思う

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-10-19 17:16 | 企画展

秋深まる、家時間 展まであとすこし

こんにちは ナカオです。
c0103119_16175280.jpg

急に風が冷たくなってきたこの頃、みなさんお変わりございませんか?

さて

土曜日から始まる企画展 「秋深まる、家時間」

今日は麻さんと二人で準備の準備をしています
c0103119_16175031.jpg

あぁでもないこうでもないと言いながら位置を変える麻さん。
c0103119_16211056.jpg

明日は味府さんがいらしての展示です。

どんな空間になるのかスタッフのワタシも楽しみです。

味府礼子 
秋深まる、家時間 展

2012年10月20日(土)→28日(日)
*10/24(水)休み
*会期中作家在廊

秋が深まり、少しずつ長くなる家時間。
家時間をもっと大切に、
気持ちよく過ごしたくなるうつわたちです。

熊本在住の陶芸家・味府礼子さん。
はじめギャラリーでは、初めての展示会となります。
普段使いしやすいうつわや、花器が揃います。



 +sutaff only+
c0103119_16284928.jpg

麻さんと吉見さんが紙ものの打ち合わせ中。
紙の質感や色合いなど
たくさんのサンプルから選び出してDMなどが出来上がるのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-10-18 16:25 | 企画展

dahliaさんのリースレッスン

こんにちは ナカオです
c0103119_1542996.jpg

先日のお休みは秋を探しに阿蘇へ行ってきました。
雄大な阿蘇の自然の中、季節の中に自分が立っていると思うと
恵まれた環境にいることを幸せに思います

少しだけ秋を頂いて帰りました。
c0103119_155782.jpg


そんな秋色探しの日々・・

はじめギャラリーの貸しスペースにも秋色
c0103119_15111963.jpg

c0103119_1523733.jpg

バラの実・・ローズヒップを使ったリースをdahliaさんがレッスンして下さいました
c0103119_1514097.jpg

c0103119_15142599.jpg

同じ花材でもみなさんそれぞれに個性がありどれも素敵なものばかりでした

dahliaさんに頂いたリースをカフェのドアノブに。
c0103119_1524268.jpg


11月から始まるクリスマス展では
江籠さんのクリスマスオブジェや沼田塾プロデュース「kikuちゃんの靴下」
OPEN STUDIOさんの赤がアクセントになったほうきにちりとりなど盛りだくさんです
c0103119_15374384.jpg

クリスマス近くになれば
dahliaさんのクリスマスリースも販売予定しています

サンタさんの大きな袋の中身のように
まだまだ楽しいことがいっぱいですのでどうぞお楽しみに。

  +staff only+
      dahliaの健一さんと地球くん・・しあわせな一瞬
c0103119_15403915.jpg

        特等席・・
c0103119_15415982.jpg

        ここから見える器がスキなのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-10-14 15:17 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣料理教室

こんにちは ナカオです
c0103119_14183190.jpg

c0103119_14192642.jpg

先日、ふと立ち寄ったお店「anchor」
予定していないことほど楽しいものはありません
c0103119_14161713.jpg

大牟田からの帰り道には道の向こう側に彼岸花が咲き並んでいました
秋の色というのはどこかホッとさせるものがあります
 
みなさんはどんな秋色を見つけたのでしょうか?

さて

先日は細川亜衣さんのお料理教室でした
c0103119_14262637.jpg

今の時季に美味しい里芋を使ってニョッキを教えていただきました
c0103119_14272929.jpg

c0103119_14275737.jpg

前菜にはカブを。
c0103119_14284069.jpg

味付けで教わったものは葉物野菜にはなんでも合うそうです

ニョッキのミントクリームソースもニョッキだけでなくお肉料理にもおすすめだそうで
いろんなバリエーションが楽しめそうです。
c0103119_14293766.jpg

クリームソースにほんのり色づいたミント色が美しいソースでした

細川さん、参加いただいたみなさん、ありがとうございました

今年の細川さんのお教室は今回で最後となりましたが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年はまた、みなさまにより楽しんでいただけるように
新たな試みが出来ればと細川さんと話しているところです。


なお、かるべさんのお教室は11月もございますのでご参加お待ちしています


  +staff only+  
     お教室前のひととき・・写真を撮ってる麻さんと3人でおしゃべり
c0103119_14403670.jpg

     お教室が終わり、片付け風景・・
c0103119_14395351.jpg

     片付けも美しくすると楽しいモノです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-10-14 14:56 | ごはん倶楽部

10月のはじめ

こんにちは ナカオです

この頃は少しの時間でもお気に入りの場所まで寄り道をして
木の実を拾ったり、暮れゆく空を眺めたりと秋時間を愉しむようにしています

空は高く、ひんやりとした風と夕方の匂いが愛おしい10月

みなさまいかがお過ごしですか?

では、10月のはじめギャラリーのご案内を。

*ごはん倶楽部*
 10月 9日(火)  10:00-13:30 かるべけいこ料理教室 (参加費3500円)
 10月12日(金)  11:00-13:00 細川亜衣料理教室    (参加費5500円)


*貸スペース*
 10月14日(日) ダリア リースレッスン


*はじめギャラリー*

10月20日(土)‐10月28日(日) 味府礼子 「秋深まる、家時間」 展
  ◎会期中作家在廊  ◎10/24 閉廊

c0103119_14344066.jpg

カフェは変わらずゆったりとした時間が流れています
温かい飲み物でも飲みながらひとときお過ごしください

 +スタッフのひとりごと+
    手触りがやわらかくなった飯碗
    つけていることも忘れるほどのブレス
    くたくたになったインディゴのトート
    時間とともに表情が変わり自分になじんでいく
    コトコトと煮るスープのように
    モノでも恋でもそうやってゆっくりと育てていけたらいいなと思うのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-10-08 13:48 | ギャラリー・カフェ

秋のはじめ

こんにちは。 ナカオです
c0103119_13461475.jpg

昨夜は仲秋の名月・・

お天気が心配されていましたが
黒く覆っていた雲も徐々にはれ、美しい名月を愛でることが出来ました

お月見は里芋の衣かつぎやお団子のように月に見立てたものを食べることで
月の力を体に宿し健康を願うそうです

先日、山に分け入ってススキや秋の草花を摘んできたので
部屋に飾り、秋の風情を少しだけ味わうことが出来ました

忙しい時間の中でも心がけて日々を楽しみ過ごしたいと思います

さて

江籠さんの展示会もおかげさまで無事に終えることが出来ました
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました
c0103119_13473811.jpg

10月、はじめギャラリーは常設の展示となりました
c0103119_13511297.jpg

c0103119_13523515.jpg

つぐもの、そそぐもの。
c0103119_13545861.jpg

c0103119_13553554.jpg

c0103119_140472.jpg

カフェでは松野屋の日用品やお財布など入荷しました
c0103119_1431565.jpg

c0103119_1434729.jpg

亜衣さんの10のレシピも販売中

みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしています
c0103119_1410454.jpg


  +スタッフのひとりごと+
     嫌なことやつらいことがあったとき
     目を背けてしまうのはよくないけれど
     嫌なキモチも出来事もサッと手放したほうがずっといい
     晴れやかなキモチであたらしい何かをつかめるように

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-10-01 14:08 | ギャラリー・カフェ


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル

画像一覧