<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふたつの赤

こんにちは ナカオです。

赤木明登さんの「塗り物展」もあと2日となりました。
よりたくさんの方に赤木さんのぬりものを見て触れて感じていただきたいと思います。

暁や茜など赤木さんの赤には物語を感じるのです。

宵闇から東の空が少しずつ明けていく空のように・・
夕日が西の空を染めていくように・・

是非、お手に取ってご覧ください。

そして

カフェスペースではXmas展。

思わずワクワクしてしまうような赤があります。
c0103119_16431945.jpg

クリスマスアドベント 3500円
c0103119_1651556.jpg

クリスマスリース 3000円
c0103119_16523581.jpg

クリスマスリース 5000円

それぞれの赤をどうぞお楽しみいただけたらと思います。

  +スタッフのひとりごと+
    あわ、あわ。漢字で書くと泡沫。
    一瞬できえゆく意味の「うたかた」は
    こんな漢字が使われていると知った時
    日本語に恋してしまいそうになりました

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-30 16:58

そこにある器

こんにちは ナカオです

先日のお休みの日、ふだん見ないテレビのスイッチを入れてみると
あるタレントの方のトーク番組をやっていました。

元スポーツ選手で現在はキャスターなども務めておられますが
ユーモアのあるチャーミングな方で
くすっと笑いながら「なんてかわいらしい人なんだろう」とそのテレビを見ていました。

テレビを見てそんなキモチになるなんていつ位ぶりでしょう。

なかなかお会いできない方のお人柄に少しでも触れて
心奪われてしまうほどの人に出会えることはこの上ない幸せだと思います。

先日、在廊された塗師の赤木明登さんもそのお一人。
c0103119_1705928.jpg

お会いする前から塗師という響きだけで緊張せずにいられず
きっと挨拶するだけで精一杯と思っていましたが

お会いしてお話を伺っていると赤木さんのお人柄に
あっという間に心奪われてしまいました

自然体という言葉がありますがその言葉さえもなんだか違う
自然そのものな方。

山や海のようにおおらかなで
ご一緒していると自然の中に身を置いているかのような心地よさと
ハッとする感動を覚えるのです

だからこそ初めて自分が使うぬりものは赤木さんのものに。
c0103119_172910.jpg

木々や草花がいつもそこにあるように
赤木さんの器もいつもそこにあって一緒に時間を過ごしていく。

漆と聞けば晴れの時に使うもの、大切にしまってあまり出番のない物、
手入れが大変というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが

赤木さんの器は大切にしまいこむのではなく日々使っていただけたらと思います。

赤木明登 「ぬりもの展」は12/2(日)まで。

+スタッフのひとりごと+
    本屋さんでまたはちょっとしたお店で本を手に取る
    ぱらぱらっとページをめくりワクワクやどきどき・・
    何かを感じて買い求める
    読み進めていくうちに 
    ある一節の文であったり一つの言葉と出会う。
    その瞬間に出会うために本を買う。

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-29 14:09 | 企画展

赤木明登 「ぬりもの展」

こんにちは。 ナカオです

今日は冷たい雨・・
みなさん、どんなお休みをお過ごしですか?

さて

はじめギャラリーの企画展 赤木明登「ぬりもの展」も今日で3日目。
c0103119_15331556.jpg

c0103119_1534717.jpg

実用性と美しさを兼ね備えた赤木さんの作品。
c0103119_1550378.jpg

手に取ってみるととても軽く、そして柔らかな温もりを感じます
c0103119_15541352.jpg

お正月の晴れの場所にも。
c0103119_15382772.jpg

独特な柔らかさと優しい表情のある和紙を張った赤木さんの漆器。


食は日々繰り返されるもの

器はその日々の暮らしに寄り添っていくもの

これからの時間や思い出を請け負うほどの器を選ぶとするならば
自分の目で見て触れて自分の中でになにか感じるもの

そして

一人の作り手のものを少しずつでも揃えて頂ければと思います。

明日(11/25)は塗師 赤木明登さんが在廊されます。

この機会にぜひ、お越しくださいませ。


  +スタッフのひとりごと+
     雪が辺り一面に降り積もる夜。
     月明かりに照らされてとても明るいのだそうです
     冬の夜空は明るいと教えてくれたのは
     雪の降る町に住む遠く離れたお友だち。
     

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-24 16:22 | 企画展

冬支度

こんにちは ナカオです

今日は小春日和。
寒い日々の中のちょっとしたごほうびのようです

みなさま、いかがお過ごしですか?

Xmas展にはたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございます。

Xmas展
 18日(日)まではギャラリーでの展示
 19日(月)からは一時カフェでの展示 


 
ギャラリースペースでは塗師の赤木明登さんのぬりもの展を開催いたします

「ぬりもの展」11/22(thu)-12/2(sun) 作家在廊日11/25

「空気がしんと冷たくなるのを感じるとぬりもののうつわが恋しくなります。
棚の奥からそろそろと取り出し、乾いた布でふくと
つやつやとした姿を見せてくれる。
この冬をどう過ごそうか、うつわと相談するのです。」


外は冷たい風が吹いてても家の中での冬じたくを
丁寧に丁寧にやっていると
キモチは朗らかに温かくなっていくようです。


過ごした一年の感謝とまた始まる一年を想って・・
そうやってうつわと共に年月を重ねていけたら素敵です

そんなうつわとの出会いがこの場所でありますように。



  +スタッフのひとりごと+
    「手拍子したら何だって上手くいって おいしいものはもっとおいしくなって
    うれしい出会いがあってかわいい笑顔に会えるから
    リズミカルに手を叩く それはいちばんシンプルな魔法のかけ方」 月のスープより
    クリスマスソングを口ずさんでる人を見たある朝
    いくつになってもワクワクできる人はかわいらしい・・
    今日はうれしい出会いがあってかわいい人に会えました

    
    
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-16 16:49 | 企画展

Xmas展  +石原稔久

こんにちは ナカオです

先日のお休みは南阿蘇へ。
c0103119_1623131.jpg

c0103119_1623335.jpg

ステンドグラスのランプシェードやアクセサリーなど。
c0103119_16242927.jpg

クリスマス用にオーナメントを・・

少しずつ少しずつ冬支度。

曇り空の休日、みなさまいかがお過ごしですか?
どうぞお風邪など召しませんように。

さて

今日は昨日のブログにも書いた石原稔久さんのモノたちのご紹介。
c0103119_16222759.jpg

黒珈琲碗 3150円 彩色急須ポット 12600円
c0103119_1630928.jpg

c0103119_16314328.jpg

クロス箸置き 2625円
石原さんの彩色はなつかしさを感じるようなやさしさがあります

Xmas展でのモノたちは数が少なめですので気になる方はお早めにどうぞ。

+スタッフのひとりごと+
    今日は小春日和。
    ついつい陽のあたる窓際へ・・ひなたぼっこ
    陽だまりの温かさをこんなにもうれしく感じるのも
    寒い冬があってこそなのでしょう
    そう思えば冬の始まりもよいものです

    
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-16 13:04 | 企画展

11月のはじめ

こんにちは ナカオです

日に日に冬を近くに感じ始めるようになりましたが
みなさま、いかがお過ごしですか?

さて
11月のはじめギャラリーのご案内です。

**はじめギャラリー**

11/ 1(木)-12/25(火)  Xmas展
11/22(木)-12/ 2(日)  赤木明登 「ぬりもの展」 11/25作家在廊

※赤木明登さんの展示会中はXmas展はカフェにて展示販売しています

**ごはん倶楽部**

  かるべけいこ料理教室  11月はお休みで12/11(火)募集中です
  細川亜衣 料理教室    今年の教室は終了いたしました


Xmas展では開催中、商品の入れ替えや新しいものも入荷いたしますので
何度でもお楽しみ頂けると思います。

入れ替えや入荷状況はブログやホームページ、facebookなどでご確認ください

石原稔久さんのXmas展用の器が入荷いたしました。

マグカップやスープカップ、クロス箸置きなど冬の食卓を楽しくさせてくれるものばかりです。

夕暮れ時、コトコトと火にかけた鍋の湯気が
少しずつ窓をくもらせながら暖かくなっていく。

お気に入りのスープカップを食卓に並べて
冷たい手をして帰ってくる大切な人を
待つ時間も冬ならではの過ごし方といえます

それぞれにステキな冬をお過ごし頂けますように。

そして
このXmas展でステキな冬をお探しにいらして下さい

  +スタッフのひとりごと+
      夕暮れ時・・昼と夜が重なり合うあの空がスキ
      うっかりしたら見逃してしまうあのひとときの色
      立ち止まって一緒に見れることを幸せだと思うのです

      
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-09 13:20 | ギャラリー・カフェ

Xmas展 -gift-

こんにちは ナカオです

先日はお誕生日でたくさんの方にお祝いしていただきました。

11月3日は偶然とは思われないほどの確率で晴れになる日といわれているそうです
「singularity」
最近、スタッフの吉見さんと「synchronicity(意味のある偶然の一致)」の話を
していたところでした

毎年、青空を見上げては大好きな空にお祝いしてもらっているようで
それだけでなにかいいことが起こりそうな気持ちになるのです

昨日、違うイベントにお手伝いに行ったら同じお誕生日の人に3人も会って
初対面なのにそれぞれに楽しいおしゃべりができました

うれしい偶然です。

さて

はじめギャラリーではただ今、「Xmas展」を開催中です

クリスマスの贈り物におススメのモノをご紹介します

キャンドルや作家さん方のカップなどいろいろある中で
今日は本を何冊かご紹介させていただきますね
c0103119_13345011.jpg

クリスマスのモチーフがなんともステキなポップアップ絵本とカード。
カードは26枚入っていて封筒もついているので親しい人たちに
クリスマスカードを送ってはいかがでしょうか?

郵便受けに自分宛のものが届くというのはうれしい贈り物だと思います。


そして

陶芸家石原稔久さんが書き下ろした絵本「さがしもの好きのライオン」
c0103119_13351757.jpg

c0103119_13354053.jpg

絵本にでてくるような動物たちのブローチやタイル、
撥水加工されているお皿もご用意しているのでご一緒にいかがでしょうか?


最後は

ごはん倶楽部でもお世話になっている料理家 細川亜衣さんのお料理Book「イタリア料理1.2」
c0103119_1336238.jpg

亜衣さんがお使いになっているお皿で盛られた料理は見ているだけでも
特別な時間に連れて行ってくれます。

本を贈ったり、そのレシピで愛しい人にお料理を作ってみるのもちょっと特別のようで
ステキなクリスマスになることだと思います

Xmas展は12/25まで

大切な人、愛しい人たちへの贈り物を考えたり選んだり・・
そんな時間も全部、リボンをかけて贈りたいものです


  +スタッフのひとりごと+
      「赤に元気づけられて赤の効いたおしゃれをして
       赤で何かいいことを思いつく
       そしてふと目についたのは おいしい赤だったりする」 月のスープより
       寒い日にはお気に入りの赤いマフラーをして過ごそう

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-05 12:04 | 企画展

クリスマス展 開催中

こんにちは
大森あすかです
ギャラリーの幽霊部員のような存在の・・・ワタシですが、よろしくお願いします。

なんだか寒くて、さっそく風邪をひきました。

昨日の眠る前と、今朝に
ホットミルクにジンジャーパウダーを大量にいれて飲んだら効果アリで
背中がポカポカです。
漢方を飲んだ時と一緒で、感激しました。

でも、大量に入れました。大さじ2杯くらい。。

クリスマス展はかわいいモノが揃ってて、見てるとココロがポカポカになりますよ。

このこ気になります。すごく。
c0103119_11495313.jpg
c0103119_11503068.jpg


ちょこちょこっとお掃除したくなります。
c0103119_11523567.jpg


でわでわ、ひきつづき楽しい日曜日をお過ごしください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-04 11:56 | ギャラリー・カフェ

Xmas展 -OPEN STUDIO-

こんにちは ナカオです

Xmas展も2日目。

今回の企画展ではいろんな作家さん方にご協力いただいて
クリスマスにちなんだものを展示販売しています

今日は熊本に工房のある「OPEN STUDIO」さんのご紹介。

工房の外観は蔦がはっていて、ジブリの世界のようです

その中に一歩足を踏み入れると
たくさんのほうきや薪ストーブ、鉄、銅、錫ものの作品が並んでいます

Xmas展ではクリスマスカラーのほうきやちりとりなどを展示販売中です
c0103119_16471550.jpg

c0103119_1648181.jpg

c0103119_16475610.jpg


他にも魔女の宅急便にでてくるようなほうきも眺めてるだけで
ホッとするようです

どうぞご覧いただければと思います


Xmas展は 12/25(tue)までとなっています。

皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ちしています。

  +スタッフのひとりごと+
    「さぁ早く外に出て 何もいらないけど
    靴はしっかり履いておいて それから大きく深呼吸
    上を向いて空の青さを確かめたら 口笛で街をパレードしに行こう」 月のスープより
    今年の冬は気がつけばクリスマスソングを口ずさんでるほどの
    楽しい人になりたいと思っているのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2012-11-02 16:47 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル