<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はじめのいろいろ

こんにちは ナカオです。

暦は「雨水」
二十四節気の中で一番好きな暦です。

降る雪が雨に変わり、積もった雪もやがて溶けて流れ出す頃。
まだまだ寒い日があっても、降り注ぐ光はどこかのどかでやわらかさを感じます。

先日ある晴れた日に植木市へ行き、ハーブや苗木を買いました。

両手いっぱいに抱えている友人の姿がかわいらしくて
春が来たかのようにポカポカしたキモチになりました。

そんな春らしいキモチにさせてくれるイベントのご紹介をひとつ。
c0103119_13211388.jpg

4/5(fri)-7(sun) 10:00-18:00 OPEN STUDIO
ギャラリーでもお取り扱いさせていただいているOPEN STUDIOさんの工房でのイベントです。
東京恵比寿にある雑貨屋Ekocaさんが熊本にやってくるとのことでワタシも楽しみです。

ワタシも東京へ行ったときに寄らせていただきましたが
オーナーのセレクトがホントに素敵で
作家さん方の丁寧に作られたものが心地よく飾られています

毎回、展示会ではオープン前から整理券を配布するほどの人気雑貨店です。
この期間中は作家さんも何人かいらしゃるそうでワークショップも企画されていますので
ますます楽しみです

はじめギャラリーでもお世話になっている江籠さんやおじろ角物店さんの作品も展示販売されると思います。

詳しいことはこちら→OPEN STUDIO

そして

今日のワタシのおやつは
四ツ角マーケットにも出店されている上ノ裏にあるtarteletteさんの春タルト。
c0103119_14144758.jpg

李英才さんのお皿と江籠さんのデザートフォークを使ってのひとときです。
ギャラリーでは江籠さんのパスタフォークやスプーン、レンゲなども新しく入荷しています
c0103119_14202776.jpg

tarteletteさんは上ノ裏にあるドラゴブロカンテというお店のテラスで小さなお店をされていて
イートインする時のお皿が作家さんのものでとてもステキなのです。

いろんな作家さんのものなのにどれも兄弟のようなまとまりがあって
そこで過ごす時間は風通しの良い心地よさがあります。
c0103119_13581065.jpg

桜とカマンベールのタルトやイチゴとクリームチーズのタルト
ミニトマトと新玉ねぎのキッシュなど春を感じるものばかりです。

野にも山にも街の中にも春はどこかに。
週末、皆さまの春色が見つかりますように。


  +スタッフのひとりごと+
    庭に苗木を植え、水やりのために少し早起きをする
    休日の前の夜、あの子に会うためにお洋服を選ぶ
    そんな風に何かのために誰かのために
    いつもの時間から新しい時間を作ることは
    ちょっといいものです

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-22 14:00 | いいもの いいこと

四つ角マーケット 無農薬玄米のリゾットとかぼちゃの種サモサ

はじめギャラリー食べ物担当のあすかです。
先日の四つ角マーケットにはたくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございました。
次回4月のマーケットが今から楽しみになりました♪
桜の下でワイワイしたいですね!

今回のメニュー
無農薬玄米のリゾットとカボチャの種のサモサランチ
c0103119_16475575.jpg

サモサの皮のパリパリとかぼちゃの種の食感のコラボがたまりませんです★

おかげさまで完売しまして、ありがとうございました。
いろんな方とつながりがもてて、とても温かいマーケットです。

次回は勇気を出して、数を増やしてみようかな。


お店の片付けを後回しにして、急いで他のお店に遊びに行きました。
かわいいバック屋さんやアクセサリー、
イケメンがいるコーヒーとタルトのお店、
本格的なカレー屋さん、こだわり野菜屋さん。


テンションあがる一日となりました。
そして、すっかり風邪をこじらせてしまいました。。。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-19 17:00 | ギャラリー・カフェ

いとう写真館

こんにちは ナカオです。

先日はギャラリー前の公園で四ツ角マーケットがありました。
はじめギャラリーもはじめ食堂お料理担当のあすかさんが出店しました。

無農薬玄米のリゾットランチにはサモサがついて500円。

ワタシもお昼に頂きましたがとても美味しくて
マーケットが終わる前には完売していたほどです。

準備中のはじめ食堂がOPENする日が楽しみです。

そのはじめ食堂のブースにて今回写真を展示しておりました。

雑誌をはじめ、様々な媒体でご活躍されいる写真家 伊東俊介さんの作品の数々。

今回は6月にあるアノニマブック展での特別イベントとして伊東さんに来ていただき
出張写真館を開催することとなりました。

ただ今、ギャラリー、カフェにて展示していますので
ご興味のあられる方は是非一度ご覧になっていただきたいと思います。


どの写真を見ても皆さんがとてもリラックスしていて
本当に楽しそうなのです。
c0103119_1734239.jpg

c0103119_1735672.jpg


写真館で撮るかしこまったものとはまた一味違う
その人らしさの優しさだったり楽しさだったりを
収めてくれる一枚だと思います。

それはきっと写真家 いとうさんのお人柄もあり
撮影風景はきっと笑いの絶えない朗らかなものとなることでしょう
c0103119_1741934.jpg

今回掲載している写真は撮影風景です

【特別イベント】いとう写真館による、出張写真館

開催日時  6月1日(土)・2日(日) 11:00~17時30分
場   所  はじめギャラリーの1階(連空間デザイン研究所内)
撮影時間  約15分
仕上時期  撮影日より1ケ月半~2ケ月後、いとう写真さんよりお客様へ発送されます
※料金は詳細が分かり次第掲載いたします


いとう写真館→こちら

特別イベントの受付をギャラリーにて始めました。

お問い合わせ、お申し込みははじめギャラリー(096-365-0363)
もしくはinfo@ren-you.jpまでお願いいたします。


  +スタッフのひとりごと+
    自分らしくいたいと思う
    自分らしさが何なのかと聞かれたら自分でもわからないけれど
    自分らしくいるということは
    その時その時にあるいくつもの選択肢の中から決めていくもの
    自分が決めたことを良しと思って自分が好きだと言えることが
    ワタシの思う自分らしさなのです
    
  
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-18 14:46 | 企画展

アメリカ南部の家庭料理

Hola !! (スペイン語でこんにちわ)エステバンです。

 昨日は一日雨降り。
ずいぶん前からこんなに降らなかったなーと思って、ちょっとうれしくなりました。

さて、今日はアノニマ・スタジオ出版の

「アメリカ南部の家庭料理」  アンダーソン夏代
A Taste of The Southern Home

をご紹介します。

 アメリカ南部料理とは、ネイティブアメリカン、スペイン、イギリス、フランス、アフリカ、カリブ諸島等の食材,料理法が融合され、アメリカ南東部独特、又はアメリカ全体に広まっているが、特に南東部で好まれる
料理の事を指します。ルイジアナ州のケイジャン、クレオール料理も南部料理の一つです。(本書抜粋)

 フライドチキンやコールスロー、BBQそしてバターミルクビスケットなど私たちが大好きなアメリカ料理が
わかりやすい説明と豊富な写真で紹介されています。

c0103119_12532260.jpg


 また本書は、料理本のアカデミー賞と呼ばれる「Gourmand World Cookbook Awards」グルマン世界料理本大賞にノミネートされました。本賞はフランスのエドアー・コアントロー氏によって設立された世界唯一の料理本賞で、世界中の料理本が60か国以上からエントリーしています。大賞の発表は2月23日にルーブル美術館で行われます。

 はじめギャラリーでも今年6月にアノニマbookフェアを計画しています。(日時詳細は未定)
今後の予定や詳細はギャラリーHPをご覧ください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-02 13:01 | いいもの いいこと

つくる、たべる、かんがえる

こんにちは ナカオです

今日は雨。
「あめふりくまのこ」を口ずさみながらしばし雨見にふけっておりました

みなさんはどんな雨ふりの午後をお過ごしですか?

今日、ギャラリーに新しい本が入荷いたしました
c0103119_174137.jpg

「PERMANENT」

東日本大震災、原発事故などでたくさんの人が「たべること」について考えたと思います

この本は食の基本をかんがえるきっかけになる本。
このPERMANENTが好きなところは決して難しいものでも特化しているものでもないということ

表紙の写真を見るだけでも毎日の食卓がこの本にはあるのです

それはとてもシンプルでどこかやさしい
窮屈なものではない日々の「たべること」があるように思います

はじめギャラリーのほかに熊本では長崎書店さんでもお取り扱いされていますので
ぜひ、お手に取っていただけたらと思います

PERMANENT→こちら

  +スタッフのひとりごと+
     「言葉は特別ではなくありふれたもの
      シンプルなもののなかにこそ
      本当の豊かさはあるのかもしれません」  詩人 長田弘
      それはきっと「たべること」でも「人への想い」でも
      同じように思うのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-02-01 17:59 | いいもの いいこと


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル