<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

monsakata展

こんにちは ナカオです

23日から始まったmonsakata展も今日を含めてあと3日。

すぐに品切れしたものもありましたが昨日再入荷しました。
定番商品のもの、春らしいきれいなお色のものだったりと
見ていてワクワクしてきそうなほどです。
c0103119_15315323.jpg

アームウォーマーもいろいろと。
c0103119_15311152.jpg

アームウォーマーという名前ですが足にはめていただいてもステキです。
c0103119_1539261.jpg

ユニセックス的デザインなので先日はご夫婦で色違いをご購入されていました

monsakataのお洋服を手に取っていると
その自由さに楽しさを感じます。

ワタシが持っているmonsakataのスカート。
裾のところに小さなボタンとボタンホールがあることに最近気づき
実はパンツになることを知りました。

重ね着にして色の組み合わせを楽しんだり
デザインを楽しまれたり。

monsakataのお洋服をご自分なりに楽しく着こなす。

カチッとしたおしゃれというより無造作に着こなしていくよさ。

このはじめギャラリーで出合ったmonsakataのお洋服が
手に取ったお客様の日常となっていくことを思いうかべながら
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています。

mansakata展は3月31日(日)まで。
最終日は17時までとなっておりますのでお間違えのないように。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-03-29 16:25 | 企画展

細川亜衣料理教室

こんにちは ナカオです。

先日、春の陽気に誘われて簡単なお弁当を持って
春の森へとピクニックに出かけました。

おにぎりとちょっとしたおかずだけでしたが
春の森にいるともうそれだけでごちそう気分です

春の菜花を摘んでいつかの食卓に・・

そんな春のお野菜が目につく頃、亜衣さんのお教室も今年からスタイルが変わり
はじめギャラリーではお箸を使ったメニューの教室となる1回目。

c0103119_14364720.jpg

色よく茹でた春野菜は艶があり美しくもあります
茹で方にもポイントがあるのです
c0103119_14381416.jpg

c0103119_14425827.jpg

そして今回は男性もご参加いただきました。

お箸を使ったメニューの第1回目は和食。

4月のメニュー  春野菜と白きくらげのじゃこ白和え
           木の実と野みつばのごはん
           鶏の梅酢唐揚げ

c0103119_15151087.jpg

c0103119_157229.jpg

c0103119_1582687.jpg


唐揚げを揚げた油は菜の花油。
風味豊かな香りのものでした
食材の生かすには基本となるお塩や油は良いものを使う。
これはどんなお料理に対しても大切なことだと思います

毎回、亜衣さんのお料理を拝見して思うこと。
亜衣さんならではの盛り付けや食し方。

白和え一つにしても混ぜ込むのではなく
白和え衣をお皿に盛りその上にそれぞれの食材が重なり合わさる
そうすることによって食べた時の食感がふだんの白和えとはまた違う感覚
そして
それぞれの味の変化、お野菜と白和え衣が一緒になった時のお味。

そんな一つ一つの細やかな心配りを
お教室に来てそばで感じて頂けたらと思います。

細川亜衣さんの4月のお教室は4/5(金)です。
皆さまのご参加お待ちしています。

そして

亜衣さんのご自宅、泰勝寺にてイベントがございます。

2013年3月22日(金)23日(土) 12:00-17:00(16:00オーダーストップ)

・ON THE DISH(自家製酵母のパン) 
・créa-pâ(ショートケーキ、アーモンドケーキ+いちごのコンフィチュール)
・細川亜衣(春のサンドイッチ)
・chanowa(春の中国茶)

こちらのイベントははじめギャラリーのイベントではございませんので
お間違えの無いように。

詳しいことは→春喫茶

  +スタッフのひとりごと+
     また、あとで。

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-03-11 14:45 | ごはん倶楽部

かるべけいこ料理教室

こんにちは ナカオです

先週は今年初めてのごはん倶楽部。
かるべけいこさんのお教室から始まりました。
c0103119_13593634.jpg

お出汁の鰹節を削ります
c0103119_1411269.jpg

お出汁のとり方や玄米ご飯の炊き方など基本から教えて下さっていました
お教室中にも皆さんからのご質問に答えながら
楽しい雰囲気の中進んでいました
c0103119_1412868.jpg

3月のメニュー 玄米のごはん
          切り干し大根
          白菜とえのきのおかか和え
          もずくスープ


かるべさんのお料理を頂くと食生活を見直したくなってくるのです。
ふだん毎日、口にするものだからこそ大切にしたいとおもう食がここにはあるように思います。

食べることは生きること。

2年前の震災以来、みんなが感じたことを忘れることなく過ごすことが
これからを生きるという事なのだと思います。

かるべさんの4月のお教室は4/4(木)です。
皆さまのご参加、お待ちしています。

そして
かるべさんのご自宅にてイベントが開催されます
c0103119_14162736.jpg

「牛小屋ギャラリーでカフェごっこ春2013」 石原稔久 器展×かるべけいこのごはん
2013.3.20-3.26  OPEN 11:00-17:00

春の佳き日、お出かけになってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-03-07 16:15 | ごはん倶楽部

3月のはじめ

こんにちは ナカオです   

今日は雨・・
修理中の車に傘をのせたままにしているので雨降りは困ります

ちょっと元気が出ないのはそんなささいなことなのかもしれません
それとも最近の春らしい空が恋しいからなのか。

気がつけば3月。
もうすぐ女の子の節句、おひなまつり。

ひしもちの三色、ピンク、白、みどりには
桃の花、雪、その下にある新緑を表しているそうです。

移りゆく季節がそこにあり、先人の想いにいつも心奪われます。

では

はじめギャラリーからの3月のご案内を。

『ごはん倶楽部』

3月7日(木) 10:00-13:30 かるべけいこ料理教室 (参加者募集中)
3月8日(金) 11:00-13:00 細川亜衣料理教室   (参加者募集中)

『企画展』  

mon Sakata 展

2013年3月23日(土)→31日(日)

open11:00~17:30(最終日は17時まで)
*作家在廊 3/23
*水曜日休み
mon Sakataさんのホームページはこちら→http://monsakata.com/

『はじめマルシェ』

3/24(日) ギャラリー1階

ごはん倶楽部は細川さんのお教室内容が変わり
また違う亜衣さんのお料理が楽しめるようになりました。

企画展のmon Sakata展では春、初めての展示会となります。
定番のTシャツ、花冷えの時期に便利な羽織ものや、春らしいアイテムが揃いますので
こちらも楽しみです。

そして
今年から不定期開催になりました「はじめマルシェ」が企画展2日目に開催されます

はじめマルシェ 20m.
3月24日(日) 11:00~15:00

c0103119_14144495.jpg

じつは、記念すべき20回目のマルシェです。
今決まっているお店
〇dahlia
〇PORCO PAN
〇宮崎さんの珈琲(仮称)

はじめマルシェや四ツ角マーケットでおなじみのお花屋さんにパン屋さん
そして今回初出店の珈琲屋さんは四ツ角マーケットにも出店されたことのあるお店です。

イベントに合わせた珈琲を提供されるので春のマルシェではどんなコーヒーが頂けるのか
今から楽しみです。

はじめギャラリーやマルシェにて萌いずる春を感じていただければと思います。

3月、皆さまのお越しをお待ちしています。
c0103119_14465598.jpg

寒川義雄 板皿 4200円 

企画展までは常設の作家さん方の展示をしています。
こちらもぜひご覧くださいませ。

寒川さんは大阪にあるギャラリー暮らし用品で3月8日(金)から展示会がございます。

  +スタッフONLY+
c0103119_15431100.jpg

ギャラリーの中庭での一コマ。
陽だまりの中、本当に楽しそうです。
1階事務所のスタッフですがこういう雰囲気が連空間の温かさだと思うのです

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-03-01 14:15 | ギャラリー・カフェ


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル