<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山口和宏 展  8/31~9/8

みなさま、お元気ですか?

熊本は、秋を少し感じます。
気温は暑いんですが、
風が変わったような、葉っぱが変わったような、そんな感じです。

さて、今月末の8/31から、木工作家の山口和宏さんの展示会がはじまります。
新作のトレイや、棚、椅子などの家具、定番のカッティングボードなどが揃います。

山口さんのつくる作品は、「木」という素材を素直にいかしたものばかり。
日々の生活に穏やかに寄り添ってくれます。

実際触れてみて下さい。
木の香りもします。
この機会にぜひ。

8/31(土)は作家在廊
c0103119_1151379.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-29 11:53 | ギャラリー・カフェ

はじめ大賞の発表!

先日行われた、はじめギャラリーのワークショップ

『Painting Tシャツ』

個性ある そして才能とセンスあふれる作品が、四ツ角マーケットをとても華やかに彩ってくれました。


c0103119_1313275.jpg



ご来場のお客様に投票をして頂いた結果、大接戦の中『はじめ大賞』に輝いたのは・・・・



あかりちゃん

 
c0103119_14104953.jpg



あかりちゃんご家族は、全員で一つのテーマをもとにTシャツに絵を描いてくれました。

少し恥ずかしそうに写ってますが、絵を描くことが大好きで とっても上手なあかりちゃんです。



それからなんと、大賞がもう一人!




ゆいこちゃん

c0103119_1523426.jpg


ゆいこちゃんの代わりに、お姉さんのりんこちゃんがTシャツを持ってくれました。

まだ4歳のゆいこちゃんですが、ちっちゃなTシャツに色々とバランスを考えて、きれいなお花を描いてくれました。




あかりちゃん ゆいこちゃん 『はじめ大賞』受賞おめでとうございます!


ご参加いただいた皆様、四ツ角マーケットやこのブログでPainting Tシャツをご覧になった方々。

来年はもっとパワーアップして、更に楽しんでいただけるPainting Tシャツのワークショップを計画しております。

どうぞご期待ください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-24 15:21 | ギャラリー・カフェ

かるべけいこ先生 料理教室

そして今日はもう一つ。

昨日行われた、

かるべけいこ先生のお料理教室。

まずは、かつおぶしを削るところから始まりました。

c0103119_13235075.jpg


慣れている方、初めて削られる方。

かつおぶしのいい香りが、ぷ~んっとキッチン中に漂ってきました。


この日のメニュー

 くず餅
 ごまだれざるうどん
 蓮根のトマト煮
 ミニじゃがの味噌煮



c0103119_1648837.jpg


なごやかな雰囲気ですすむ中、みなさん黙々と、そして注目しながら。


c0103119_1655384.jpg


今回は、かるべ先生のお子さん里歩ちゃんも参加。

生徒さんのお子さんをだっこして見守ってくれました。


c0103119_17314974.jpg


盛り付けタイム。

くず餅の仕上げ、お子さんも興味津々。
c0103119_1314131.jpg


できあがり。

からだにやさしく、おいしいごはんができました。

作って笑顔、食べて笑顔、笑顔あふれるお教室でした。

次のお料理教室は、

9月19日木曜日10:00~13:00

ご参加お待ちしております。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-23 17:54 | ごはん倶楽部

細川亜衣先生 料理教室

お盆を過ぎてもなかなか涼しくならず、 少々夏バテ気味です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

8/19月曜日、そんな暑さも食欲不振も飛んでいっちゃう細川亜衣先生の料理教室がありました。


c0103119_11585986.jpg



今回も沢山の方にご参加頂き、キッチンは熱気ムンムン!

c0103119_11594295.jpg



さて、これは一体何を作っているのでしょうか?

c0103119_1201469.jpg

『緑の冷やしワンタン』の完成です!
c0103119_1203360.jpg

『冬瓜の干しえびあえ』
c0103119_1205151.jpg

『なすとしいたけの腐乳炒め』
c0103119_1211270.jpg



見た目の美しさだけでなく、一口食べて・・・・




「・・・・・おいしぃ。」



声にならない程の驚きと感動。
本当に美味しいものを頂いた時って、黙ってしまうものなんですね。


亜衣先生、今回も楽しくて素敵な時間をありがとうございました。



新しい本のご紹介です。

c0103119_16405997.jpg


「食記帖」


亜衣先生の毎日の食卓が、この本を読むとみえてくるような気がします。


次回の細川亜衣先生のお料理教室は、

9月12日木曜日11:00~13:00

ご参加お待ちしております。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-23 17:54 | ごはん倶楽部

8/18 四つ角マーケット 「あさごはん」

8月の四つ角マーケットは、朝8時半スタートでした。
絶対早起きの日です。

ずっと作りたかったフルーツスープを作りました。
スパイスといろいろ煮ます。
見た目がかわいくて、料理中楽しかったです。
c0103119_14185937.jpg


盛り付け、なんとか完成 フルーツスープ
c0103119_1430257.jpg



夏のワークショップで開催したペイティングTシャツ
「はじめ大賞」を決めるべく、四つ角マーケットご来場のお客様に投票をしていただきました♪
んー、どれが大賞に輝いたのでしょうね~。
あれかなー。それとも、あっちかなー。
結果は、集計中。
後日、ご報告いたしますね。


今日は、朝からとはいえ、暑かったー。
この中、高校球児は野球を連日しているとは。。。あっぱれです。

人が集まって、食べ物やモノがあって、イベントがあって、みんな楽しそうで、
出店すると、毎回キモチが元気になります。
人のつながりって、すごい力ですね。
c0103119_14421327.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-18 14:43 | ギャラリー・カフェ

Painting Tシャツ 「はじめ大賞」

夏のワークショップのご参加ありがとうございました。

ただいま、ギャラリーはお客様が作られたTシャツが飾られ、賑やかです♪

「はじめ大賞」の選考方法ですが、
8/18(日)の四つ角マーケットご来場のお客様の投票で決めたいと思います!

当日、朝から、はじめギャラリー1Fのスペースに作品のTシャツを展示いたします。
みなさん、清き一票よろしくお願いいたします。
c0103119_15424071.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-12 15:43 | ギャラリー・カフェ

お盆休みのお知らせ

はじめギャラリーは、勝手ながら、
8/13日・14日.15日間 お盆休みに入ります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


本日のカフェのお菓子
「桃とはちみつクリーム」
はちみつと果実の甘さだけの、シンプルデザートです。
旬の桃を、精一杯美味しくいただきましょう。
c0103119_122976.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-11 12:02 | ギャラリー・カフェ

岩崎ちよみ先生のお裁縫教室

こんにちは。今日も暑いですね。
ギャラリーにある植木鉢のお水を蜂が飲みにきていました。
毎日休憩にやってくるのが可愛くて仕方ありません。

さて、夏のワークショップも後半戦に入りました。
本日は 岩崎ちよみ先生のお裁縫教室。
Bag in Bagとエコバックを作りました。

c0103119_17512686.jpg


初めてミシンをお使いになる方、ミシンをお持ちでない方ばかりでしたが、こんな素敵な作品ができあがりました!

c0103119_1754713.jpg


c0103119_1754538.jpg

いかがですか?初めての作品ですよ。


夏休みの宿題の雑巾も作っちゃいました!

c0103119_17525531.jpg


皆さん、完成後はにっこにこの笑顔です。

明日は坂田恵美先生の切り絵教室、日曜日はPainting Tシャツ最終日です。

 
Tシャツのワークショップは、まだ在庫に余裕があります。


参加希望の方はご予約お待ちしております。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-09 18:49 | 企画展

Painting Tシャツ

 こんにちは、雨が降っています。
雷様も大暴れ。でも何日かぶりの雨で雨音が心地いいような気がします。

さて、「夏のワークショップ」初日、二日目とPainting Tシャツを開催しました。
c0103119_14271775.jpg


親子でコラボTシャツ
c0103119_14275842.jpg


本当に十人十色さまざまなオリジナルTシャツが出来上がりました。展示会期間中、制作してもらったTシャツは展示させてもらっています。とっても賑やかなギャラリーになっています。そして、期間終了後に「はじめ大賞」を決定致しまーす!!おたのしみに。

常設商品も展示しております。
c0103119_1438543.jpg

ちょっと違った感じでしょ!!

今後のワークショップ予定やご予約はギャラリーHPをご覧ください。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-08-04 15:14 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル