<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬のワークショップ 受付中

日に日に寒さが増しますね。

水栽培のヒヤシンスを育てはじめました。


さてさて、
夏のワークショップに引き続き、冬のワークショップも開催いたします。

Xmasオーナメント作りです。
松ぼっくりやどんぐり、毛糸で作ります。

とても愛らしく、優しい雰囲気に仕上がると思いますよ♪
c0103119_12473692.jpg


色の組み合わせや素材感がかわいいですね
c0103119_1248509.jpg



2013 11/16(土)10時~12時 と 14時~16時
2013 11/17(日)14時~16時

3回開催
参加費は材料代込み¥2500

参加者受付中です♪
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-30 12:54 | ギャラリー・カフェ

ペンキ塗り日和

こんにちは!


雨が続いていたので、ずっと延期になっていたギャラリー什器のお手入れをしています。



今日は絶好のペンキ塗り日和
c0103119_1638127.jpg



ギャラリースタッフです。念のため・・・
c0103119_17545324.jpg



何でもできる、はじめギャラリーの職人達。我が家の壁もお願いしたいくらいです。



1日目は午前と午後の2度塗り

こんなに綺麗に真っ白になりました!
c0103119_17563517.jpg



明日の定休日に最終仕上げで、合計3回ペンキを塗ります。


11/2(土)から開催の【石原 稔久展】

ぴかぴかの什器で石原さんの作品を展示します。

展示会まであと4日。

どんな作品との出会いがあるのか、とても待ち遠しくて楽しみです!
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-29 18:22 | ギャラリー・カフェ

細川亜衣 料理教室


こんにちは

昼間はまだ夏?のような時もありますが、日が暮れるのは随分早くなりましたね。


さて、細川亜衣 料理教室の模様をお伝えします。




まずはメニューから
  
      ・潤餅(ルンピン)

      ・豚肉の西安風炒め

      ・豆乳の豆漿(ドウジャン)風

      ・かぼす寒天


c0103119_1557590.jpg


コレが潤餅のようです




c0103119_16113048.jpg


ひっくり返す時はドキドキします・・・亜衣先生の手は魔法の手のよう



c0103119_162983.jpg


切った食材を 【ふんわり】 丁寧に盛り付けるのがコツ




そして・・・

c0103119_17123374.jpg


わぁ! これが 豆乳の豆漿風です



c0103119_16135626.jpg


【ふんわり】盛った食材と潤餅。好みの具にちょっぴり辛いトマトだれをかけて巻くと・・・

台湾風クレープ!!!



c0103119_16191386.jpg


それから後口さわやかな かぼす寒天



c0103119_16404416.jpg


みなさんが食事する姿を優しく見守る亜衣先生






毎回、ハッとさせられる 初めて食す料理の味や食感

そして教室に参加する方は、家に帰って必ず復習するという情熱

そんな細川亜衣さんの料理を教室ではなく【料理会】として楽しんで頂くお知らせです




~細川亜衣 料理会~

石原稔久さんの器をつかい 季節のお料理を楽しみます

◎日時    11月4日(月) 11時半~13時半

◎参加費   ¥6000(要予約)


詳細はこちらをご覧ください

http://www.ren-you.jp/cn21/pg136.html



滅多にないチャンスです

ワタクシも前回参加致しましたが、その時の感動は今でも忘れられません

そして石原さんの器を一目惚れしてしまい、自分が使ったモノを連れて帰りました

今でも大切に、そして我が家の器のトップランナーとして活躍しています



みなさまのご参加、お問い合わせ お待ちしております
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-22 17:24 | ごはん倶楽部

かるべけいこ料理教室

 こんにちは。
先日10月17日にかるべけいこ料理教室が開催されました。

メニュー
・生姜うどん
・海苔巻きおにぎり
・かぼちゃサラダ
・栗の渋皮煮

 みんなで、栗ちゃんの皮をむいて渋皮の処理も丁寧に何回も行いました。
 
c0103119_16265447.jpg


 実はここだけの話、練りごまが入っています。
c0103119_16302118.jpg


 素材を生かしたシンプルな味付け、毎日の食事の準備に役立てたい事が満載でした。ここ数回の教室にはおんぶ紐で子供さんを背中に参加して下さっているママ達がいらっしゃいます。教室が始まる前にちょっと授乳。何とも幸せな光景。やっぱりいいものを口にする事で美味しいおっぱいが出ます。背中の子供たちは幸せだなーと思いながら見ています。
c0103119_16404176.jpg

[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-20 16:44 | ごはん倶楽部

サプライズ訪問

 今日は、とてもうれしいサプライズ訪問がありました。

群馬県高崎市、木のおもちゃ屋さん「MoMo」の茂木さんが訪ねて来てくださいました。
なんかかっこいい感じの方です。

c0103119_1449938.jpg


おもちゃって奥が深そう。もっともっと玩具についお話をきいてみたかったです。

 心に残った茂木さんの一言が、「おもちゃは、大人になるための道具」。
考えてみると、産まれて初めて使う遊ぶための道具なんですね。その道具選びは慎重にしたいし、大事にしたいですね。

 また遊びに来ていただきたいと思いましたし、私たちもぜひショップに遊びに行ってみたいと思いました。

 MoMoさんホームページ
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-18 15:18 | ギャラリー・カフェ

10/19(土)四つ角マーケット参加します

今朝は、寒かったですね!
夜中ごそごそ起きて、羽毛布団をクローゼットから引っ張りだしました


今週末10/19土曜日開催の四つ角マーケットは、16時~20時です
夜なので、みなさん1枚羽織って遊びにいらして下さい♪

はじめギャラリーは、お酒と食べ物を出します

 ・お酒
  ●美味しいワインや生ビールなどご準備

 ・食べ物
  ●オクラのシーザーサラダ
  ●木の実おにぎり
  ●かぼちゃの種のサモサ
  ●押麦肉団子 スパイスシチュー
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-17 14:16 | ギャラリー・カフェ

常設展示

こんにちは。


台風24号が接近中ですが、今のところギャラリーは静かです。

嵐の前の静けさでしょうか。



9月28日~10月6日に開催された、真木テキスタイルスタジオ展。

沢山のお客さまにご来場いただきまして、ありがとうございました。

ご購入いただいた方は、ぜひ身につけていらしてください。

たのしみにしております。



そして、常設のディスプレイがかわりました。

c0103119_15272797.jpg


近くによると、思わず笑みがこぼれ、ほんわかします。

c0103119_15312756.jpg


石原稔久さんの作品。


こちらは、小野哲平さんの作品。

c0103119_15333233.jpg


味わい深く、見惚れます。

そして、

c0103119_15411883.jpg


下岡由枝さんの作品。

c0103119_15464186.jpg

 
白く美しく、思わず手にとりたくなります。




ほかにも、いろんな素敵な作家さんの作品が常設で展示されます。

イベントがない日にも、ふらっとどうぞ。

おまちしております。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-08 16:19 | ギャラリー・カフェ

再入荷いたしました。

こんにちは。

少しずつ秋らしくなってまいりました。

朝、晩は冷えますね。


引き続き、真木テキスタイルスタジオ展開催中です。

すぐ完売してしまったものが、本日再入荷いたしました。


まずは、ケープベスト。

その名のとおり、ケープにもベストにもなります。

c0103119_14432239.jpg


たたみ方次第で、襟をつくることもできます。


c0103119_1445135.jpg


そして、一巻きのくびまき。

c0103119_14534711.jpg


1色でもかわいいですが、2枚を重ねて巻くのもおすすめです。

c0103119_14475090.jpg


それから、ぷつぷつマフラー。このぷつぷつ感がたまりません。

c0103119_14573022.jpg


色鮮やかなストール。自然の光のもとで眺めるとより一段と美しいです。

c0103119_1501696.jpg


ケープベストtieふくふく。かわいらしく着こなせます。

c0103119_1511754.jpg


10月6日日曜日まで開催しております。

直接触って、風合いや色、真木テキスタイルスタジオの世界観を感じられてください。

おまちしております。
[PR]
by nitiniti_sou | 2013-10-03 15:09 | 企画展


2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリー&カフェです。


by nitiniti_sou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

会社概要

熊本で創業34年になる、建築設計・施工の会社です。

株式会社 連空間デザイン研究所
有限会社 游建築設計事務所
はじめギャラリー

〒862-0912
熊本市東区錦ヶ丘17-5
tel.096-365-0363
open 11:00~17:30
水曜日定休

*HPはこちら*
http://www.ren-you.jp/

ブログジャンル