人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめギャラリー日々のこと

2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリーです。

下岡由枝さんと盛國泉さん

下岡由枝さんと盛國泉さん_c0103119_12594719.jpg


こんにちは、大森です。

10月に、福岡の陶作家・下岡由枝さん、北九州のガラス作家・盛國泉さんの2人展を開催します。

下岡さんの工房をお訪ねして、お2人にお会いしてきました。

下岡由枝さんと盛國泉さん_c0103119_13395569.jpg


下岡さんの工房を訪ねるのは5年ぶり。


急須や水滴をつくるのが大好きという下岡さん
作風も少しずつ変化してきて、以前頂いたうつわとはまた違います。

下岡由枝さんと盛國泉さん_c0103119_13415831.jpg


ちいさな車たち。

下岡由枝さんと盛國泉さん_c0103119_13432894.jpg


びっくりするくらい、すごく細かくできてるんですよ。

粘土を削ってつくるのではなく、細かいパーツを組み立ててつくるそうです。

下岡由枝さんと盛國泉さん_c0103119_13474065.jpg


盛國さんのガラスは、鋳物のように石膏で型をつっくてガラスを流し込みます。
取り出すときに型を割るのでひとつの型から、ひとつの作品しかできません。

ガラスだけど、触るとすごくやわらかい感じがするんです。
不思議でした。

下岡由枝さんと盛國泉さん_c0103119_1347541.jpg


すごくユニークな動物オブジェ。

下岡由枝さんと盛國泉さん_c0103119_1348856.jpg


試作中の合作。

とても仲の良いお二人、いつか合作ができればなぁとお話しされていました。



こちらは下岡さんのブログです。
http://sora1276.exblog.jp/
by nitiniti_sou | 2011-07-20 14:11 | いいもの いいこと

by nitiniti_sou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31