人気ブログランキング |

はじめギャラリー日々のこと

2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリーです。

細川亜衣先生のお料理教室

こんにちは 冨田です。
今日は寒いけど、いいお天気!
朝から白い息が出るのを楽しんで来ました♪

昨日は、細川亜衣さんのお料理教室でした!
今回は写真がありませんがご了承下さい。
(都合により、今回は午前の回だけの開催になってしまい、
お断りさせていただいたお客様には大変申し訳ありませんでした。)


今回のお料理は
●ヤーコンの前菜
●ひよこ豆のパスタ  です。

パスタ生地をみなさんでこねます。
今回はセモリナ粉を使う生地です。
コシがあるので少し難しそう。。
つるっとなるまでこねます。

こねあがったらボウルをかぶせて寝かせ、麺棒でのばしてナイフで太くて短い長方形の形にしていきます。
そして乾かしタイム。。。

その間
パスタのソース作りです。

野菜を煮たスープを“ムーラン”という道具で漉してピュレ状に。
(※ムーランはイタリア等ではポピュラーな道具で、鍋やボウルにかませてハンドルを回してすりつぶす道具です)

みなさんごりごり回しながらなんだか楽しそうでした。
ミキサーやフードプロセッサーで早くするのもいいんですが、
地道にすりつぶして行く作業もなんだか楽しいですよね。

お皿に盛ったとき、パスタとソースはひよこ豆のうすいオレンジ色でつやつやしていました。
写真でお見せできないのがくやしいっ
ほっこりするような素朴なお豆の美味しいパスタでした。
(わたしもいただきました)


ヤーコンのサラダ
ヤーコンは、見た目はさつまいものようですが、食感はレンコンやなしのような感じ。
そのまま食べるとほんのり甘くて美味しいです。(わたしもきんぴらにして食べるのが好きです)

サラダにすると甘酸っぱくてシャキシャキして、すごく美味しかったです。


細川さんのお料理は、素材がみんな自分のいいところをちょうどいい具合に出し合って、
一番美味しくなる瞬間を味わう料理です。
大げさなようですが、ほんとにいつも感動しながらお手伝いさせて頂いてます。


なんだか文字だらけの長文ブログですみません(^^;)


今回も楽しいお教室にすることができました。
細川先生、お越しくださった生徒さん、ありがとうございました!

冨田

次回のお教室は2/2(木)午前・午後 になります。
3月のお教室は3/26(月)が決定しております。

by nitiniti_sou | 2012-01-17 14:35 | ごはん倶楽部
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30