人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめギャラリー日々のこと

2005年、連空間デザイン研究所の2階にオープンしたギャラリーです。

そこにある器

こんにちは ナカオです

先日のお休みの日、ふだん見ないテレビのスイッチを入れてみると
あるタレントの方のトーク番組をやっていました。

元スポーツ選手で現在はキャスターなども務めておられますが
ユーモアのあるチャーミングな方で
くすっと笑いながら「なんてかわいらしい人なんだろう」とそのテレビを見ていました。

テレビを見てそんなキモチになるなんていつ位ぶりでしょう。

なかなかお会いできない方のお人柄に少しでも触れて
心奪われてしまうほどの人に出会えることはこの上ない幸せだと思います。

先日、在廊された塗師の赤木明登さんもそのお一人。
そこにある器_c0103119_1705928.jpg

お会いする前から塗師という響きだけで緊張せずにいられず
きっと挨拶するだけで精一杯と思っていましたが

お会いしてお話を伺っていると赤木さんのお人柄に
あっという間に心奪われてしまいました

自然体という言葉がありますがその言葉さえもなんだか違う
自然そのものな方。

山や海のようにおおらかなで
ご一緒していると自然の中に身を置いているかのような心地よさと
ハッとする感動を覚えるのです

だからこそ初めて自分が使うぬりものは赤木さんのものに。
そこにある器_c0103119_172910.jpg

木々や草花がいつもそこにあるように
赤木さんの器もいつもそこにあって一緒に時間を過ごしていく。

漆と聞けば晴れの時に使うもの、大切にしまってあまり出番のない物、
手入れが大変というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが

赤木さんの器は大切にしまいこむのではなく日々使っていただけたらと思います。

赤木明登 「ぬりもの展」は12/2(日)まで。

+スタッフのひとりごと+
    本屋さんでまたはちょっとしたお店で本を手に取る
    ぱらぱらっとページをめくりワクワクやどきどき・・
    何かを感じて買い求める
    読み進めていくうちに 
    ある一節の文であったり一つの言葉と出会う。
    その瞬間に出会うために本を買う。

by nitiniti_sou | 2012-11-29 14:09 | 企画展

by nitiniti_sou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31